すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

何をやってもヘタだと罵られます。
自分なりに頑張ってやってもけなされてばかりなので余計やる気が出ないというか・・・こちらも精神具合の悪いときはぶち切れそうになることも。
どうすればよいでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-21 12:30:20
  • 0

大変気持ちの純粋な方だと思います。そんなことで悩まないで下さい。ご自分が精一杯に努力した結果ならばそれで満足したらよいと思います。

世の中に完全はありません。自分が優れている、自分が優秀だと思っていることも全て自己満足でしかないのです。世の中に完全はありません。大切なことはプロセスだと思います。

精一杯努力して、一生懸命頑張っても評価されないならば、それは評価する人の問題です。完全を求めるならば,全てを外注にすれば良いと思います。

人間の能力などそんなに差はありません。個人の好みの問題です。最大の問題は、自分が最大限の努力をしたかどうかだと思います。私は常にそういう考え方をしてサラリーマンを卒業した72歳の老人です。今でも多くの友達と楽しく付き合っています。

ご健闘を祈ります。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

言っている本人も、あまり器用ではないのでしょう。
天罰よ下れ~って、心の中で叫べば、いつか天罰が下されるでしょう。
まっとけよ~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分なりに精一杯、やってもけなされてばかりでしたら落ち込みますよね。
たまにはぶち切れそうになることも・・・・・、私も同様の時期がありました。
言えることは、自分なりに精一杯やっても相手の精一杯との差があるので無理なのですが、相手の精一杯でやらなければ認められないという事です。
とはいっても、相手に合わせることなんて出来ませんので聞き流すしかないんです。

「貴方から見ればヘタでしょうが、私は私なりに努力し、精一杯やっています。
これ以上何をすればいいのか私にはわかりません。
ヘタというだけではなく、上手くなるにはどうすべきかを教えていただけませんか。」
と言えたら楽ですよね。

  • 回答者:靄 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう場面で言われているのか分からないのですが、
私が仕事などでそういう状況なら、内心
『じゃぁアナタはどれだけできるわけ?』とつぶやきながら影で死ぬ気で努力します。
かわいくないですけどね^^;
『そう言ってくる相手も所詮同じ人間でしょ?』と思うこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切れるくらい開き直ったら、自分に自信がついて上手く行くかも知れませんね。
自分に自信を持っている人には、なかなか何も言えないような気がします。

  • 回答者:GAO (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罵られていると思わず、しかってもらっている見守ってもらっていると、考えてみてはいかがでしょうか。
誰でも不得意なことはあります、下手な人がうまくなる早道は、恥をかきながらも毎日誰かにみてもらうことだそうです。
落ち着く方法のひとつに深呼吸しながら、「誰もが通る道である。」と心の中で唱えるとよいです。

  • 回答者:恥かいてなんぼ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不器用な人はどこにでもいます
それが「助けてあげたい」と母性本能をくすぐるタイプなのか
「またやっちゃってるよ めんどうな人だなぁ」と思われるかはあなた次第だと思います


周りの世渡り上手な人を観察してみてはどうでしょうか
何かヒントありませんか?
甘え上手だったり人の話をきちんと聞いていたり
ちゃんと休憩を取ってますか?
深呼吸する・コーヒーなどを飲んで気分転換をするなど
全力疾走せずに息抜きもしてくださいね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事上でのことであれば、ある程度結果を出さなければならないので、頑張っているだけではダメなこともあると思います。下手だと罵る人に「ならばどうしたらうまくいくか」をご指導頂きましょう。

  • 回答者:スマイル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「自分なりに頑張った~」といっても

それは貴方の判断基準です

自分の判断基準で仕事がしたかったら

偉くなることです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほめてもらえるよう努力するのみです。常に上を目指してがんばりましょう。

  • 回答者:田内菜穂 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう時期、ありました。
ストレスは溜め込むといけないので
山に行って大声で叫ぶなり、自分の気持ちを
ストレートに声に出してココロに溜め込まないように
しましょう。
努力だけは続けてください

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は家事全般を良く怒られます。
特に料理など結婚10年目になるのに1度も褒めてもらったことがありません。
某サイトを見て作ったり、ここで教えていただいて作ったりするのですけどね^^
主人が何をしても大変器用な人なので余計に腹が立つのだと思います。
私はそんなときは無理しないようにしています。がんばらないと成長しないので努力はしますが、毎日ではなく何日かに1日息抜きの日を自分で作って手を抜く^^
毎日やっていると自分のだめさが露見して自分が嫌になりますので・・
もしお仕事だったら数日に1度は自分の決めたハードルをクリアできたら自分にご褒美を作ってみてはいかがですか?匿名さんが言われたことをすべて素直に受け入れてしまってつらいときには、多少の逃げ道が合っても良いと思います。根を詰めすぎるとすべてが嫌になってしまいます。他にはアドバイスを頂いてみるとか・・匿名さんのペースで進んでも良いと思います。がんばりすぎないでくださいね。

  • 回答者:新桜 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場での出来事でしょうか。
人は褒めて伸ばすのが最良の方策だと思いますが、
理解の無い上司・同僚に囲まれている ということでしょうか。

周りから何と言われようと、ご自身の尺度で 前回よりも今回
が上達したと思えるのであれば 自信を持つようにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にヘタなのでしょうか?もしかしたらキャラクターが周りの人間にそう言わせているのかもしれません。いじられキャラというか。
私なら「ほっとけ。」と言い返します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな酷いことばかり言う人の言葉は完全に無視・聞き流しましょう。
世の中には褒めて伸ばそうとしてくれる人もたくさん居ます。
今の環境にたまたまそういった酷い人がいるだけで、あなたが本当に「何をやっても下手」かどうかは分かりません。
その酷い方は自分より弱い立場・弱い人間に暴言を吐いてストレス発散したいだけだと思います。
なので、鵜呑みにはせず、放っておくのが1番です。
かわいそうな人だなぁ~と思ってあげましょう。。

私はかなりメンタルが弱くて小心者です。
なのでそういった上司・先輩の居る職場ではいつもビクビクしてしまいますが、色々なアルバイトをして、そういった嫌な人ばかりではないことを知りました。
それからは、嫌な上司・先輩のいる職場では聞き流すように努力してます。
真に受けるとしょっちゅう傷つくので損です。
なので一緒に聞き流して頑張りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る