すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

胃潰瘍などの病名がついたのは、過去数回しかないのですが、とかく胃が痛くなります。
日本人は欧米人と比べて、胃がちょっと荒れただけでも胃痛を感じる率が高いとお医者様が書いた本でもありましたが、私がそうなのかなとよく思います。

お薬ではなく、生活習慣で改善した経験がある方、教えてください。

ストレスをためないようには今回の回答外にさせていただきますね。

===補足===
補足です^^

ピロリ菌はずいぶん前に無いと診断されてますよ。

  • 質問者:かな
  • 質問日時:2009-04-21 10:20:21
  • 0

並び替え:

ストレスのほかにも、タバコ、お酒、コーヒー、香辛料なども胃に負担をかけます。
あと、胃が実際には荒れて無くても胃の動き(痙攣状態)を痛みと感じる人も多くいます。
お大事になさってください。

  • 回答者:おもう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃潰瘍の主原因がピロリ菌と解明されたのだから、その検査を済ませてからの質問でないと分からないね!私はタバコが原因だったのですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る