すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

松山千春大ファンの私です。彼にまつわる思い出話を聞かせてください。

ちなみに私は中1の頃、当時恋焦がれていたクラスメイトが札幌に転校。
一か八かの手紙を出したら、何と返事が・・・その中に「今、札幌で人気の
歌手に松山千春がいるの彼の大ファン」そんなメッセージが・・・
生まれて初めて買ったLP「空を飛ぶ鳥のように野を駈ける風のように」を購入。
その中の「生きがい」という曲にシビレ!「帰郷」に泣けた青春時代でした。
彼女は初恋の相手でした。

一番シビレるエピソードを聞かせてくれた方にベストを差し上げたいと思います。
よろしく哀愁!(古~い!)

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご協力ありがとう!
ベストはご夫婦で好きな、千春さんよりちょっと年下 さんに決定!
とにかくデビュー当時のインパクトという点では他の追随を許しません。
映画「旅立ち」も良かったですね。ま、ファン以外の人が見ても感動しない
かもしれませんが・・・
昔、千春さんがテレビに出ない頃、季節の中でのヒットで
ザ・ベストテンに出演!
テレビに出てテレビに出ない理由を淡々と語り、生ギター1本で季節の中で
を歌った、あの姿は伝説です。あのシーンまた見たいなあ。
あんな大胆なことやれる人間がいたことに驚き。
ま、結局はその後、ヒット曲「長い夜」で再登場しますが、その時の出演も
シビレました。
若気の至りもあったのかもしれませんが、あの当時の信念を貫いて生きた
あの姿勢は共感を得ました。
私は今、高校の教員をしてますが松山千春さんの影響をモロに受けています。
いろんな人のコンサートに行きましたが、勉強になるコンサートは千春さんのみですね。
正に私にとっては人生の教科書、そして恩師だと思っています。

北海道在住です。
デビューしたての頃、私の住んでいた田舎町で千春さんのコンサートがありました。
髪もフサフサしていて(笑)、女の子にもすごい人気でした。当時から歌唱力も素晴らしく感動したのを覚えています。
まだ全国区ではなかったのですが、タメ口で方言丸出しのおしゃべりも千春さんならでは…。とても楽しいコンサートでした。
その後結婚した主人も千春さんの大ファンで、新婚の頃は足寄までドライブしました。今でも車の中は千春さんのCDがいっぱいです。ちなみに私は「大空と大地の中で」主人は「銀の雨」が好きです。どれも今聴いてもいい曲ばかりです。

  • 回答者:千春さんよりちょっと年下 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。その通りですね。当時の人気は凄まじかったですね。
よくあちらこちらで野球大会やってましたよね。
大空と大地の中ではシングルでもないのに彼の代表曲になってますよね。

並び替え:

松山千春さんの歌は全部すばらしくて優劣が付けられませんね、声も一点の曇りも無く澄み切ってます。北海道の自然のせいかもしれませんね。
昔好きだった人が「銀の雨」を歌っていたのが、昨日のことのように思い出されます。
サビの部分を歌うときの、切なそうな顔が忘れられません。

  • 回答者:いい曲ばかり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く同感です。
あのシルエットからは想像できません。
「銀の雨」私も好きですよ。
切なさ・・・辛さ・・・失恋・・・そんな感傷に浸れる名曲です。
ありがとうございました。

中学校の合唱コンクールで歌ったのが「大空と大地の中で」でした。
そのときは誰の曲だろう?くらいにしか思っていませんでしたが、大人になって色んな壁にぶち当たる度に、今でも歌詞の中のフレーズに励まされています。

  • 回答者: (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名曲中の名曲。
北海道を連想させ、これほど彼にピッタリの曲はありません。
いろいろアレンジしてコンサートでも歌ったりしますが、やはり
初期のアルバム「君のために作ったうた」に入っている最初の
「大空と大地の中で」がサイコーです。
ありがとうございました。

私は、ドラマ「みにくいあひるの子」(岸谷ごろう主演)の主題歌になっていた松山千春さんの歌「君を忘れない」にいつも毎回、大粒の涙を流していました。
あれから何年もたっているのに、忘れることはありません。
音楽の強さを知らされました。

  • 回答者:ハート (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラマの良さを一層ひきたてた名曲なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る