すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

スポーツ中継で最近、画面上に表示が出るじゃないですか。たとえば、水泳だと標準記録や世界記録のラインが選手と一緒に動いたり、ゴルフだとドライバーの飛距離やパットの際のカップまでの距離などが一目でわかるようになっていたり、といったような。
私はあれが嫌いなんですよ。水泳の中継だったら、記録を破ったかどうかといった醍醐味が薄れてしまうと思いませんか。ゴルフだったらボールじゃなくて画面上のラインに目が行ってしまいませんか。水泳とゴルフだけではなく、最近スポーツ中継全般で視聴者サービスが過剰だと思います。「過ぎたるは及ばざるがごとし」って言いますよね。
私はまだ(もう?)31歳ですし、「昔はよかった」という意味で言ってるわけではないつもりです。
私は、競技の本質を伝えることと関係ないように思える最近のスポーツ中継の視聴者サービスは必要ないと考えています。みなさんどう思いますか。

  • 質問者:ぽてとじゃが
  • 質問日時:2008-06-18 23:06:52
  • 0

その瞬間にチャンネルを変えた人でもどのようなシチュエーションの試合・大会が行われているのかを分かりやすく説明するために表示しているんだと思います。

リモコンで頻繁にチャンネルを変える事のできる時代ですので、少しでも自局を見て欲しいという営業活動の一環だと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう狙いはあるのかもしれませんね。そうだとすると、技術の発達はいいことなのかという疑問が出てきてしまいます。

並び替え:

バレーボールの熱狂的なファンです。
バレー中継でも、10年前や20年前と比べると、飛躍的に表示される内容が増えました。
スパイク決定率やブロック決定本数などの個人データは、バレー通の視聴者を増やすと思うので、ぼくは賛成の立場です。
ただ、画面の上隅に常に表示されている文章(例えば「今日勝てば北京決定!頑張れ全日本」みたいな台詞)は、明らかに視聴率稼ぎを狙ったものなので、できれば減らしてほしいなと思います。
それと、バレー放送で目に余るのが、アイドルユニットの起用です。
95ワールドカップで「V6」。99ワールドカップで「嵐」。03ワールドカップで「NEWS」。07ワールドカップで「Hey-Say-Jump」がデビューしました。
バレー会場にはアイドルのファンが押し寄せ、純粋なバレーファンがチケットを手に入れにくいといった状況も生まれています。
スポーツ放送を盛り上げるためにいろいろな試みが行われていますが、必ずしも成功しているものばかりではないと思っています。

  • 回答者:長老 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バレーボールについては、テレビ局側にも競技の本質をゆがめかねないと認識している人も多いと思うんですよ。だから、逆に言うと改善の可能性がある気がします。
それに対して私が不満を覚えているようなことについては、気のせいかもしれませんが、送り手側が100パーセントいいことをしているというような自己満足を感じている匂いがします。善意の押しつけはむしろ悪です。

必要としている方が多いので表示されていると思います。だめもとで放送局に言ってみることは大事かと思います。

  • 回答者:sid (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放送局に文句を言うのは確かに大事ですね。ただ、最近のテレビは視聴者のことを考えているとは思えません。自分たちとスポンサーの都合ばかりが優先されていると感じています。
つまり、これだけ頑張ってます、というスポンサーへのアピールの方が視聴者の満足よりも大事なんだと思います。それならそれでもいいから、その代わり政治家や社会に対して偉そうなことを言わないでほしいです。
少し脱線してしまってすいません。

私も同じく31歳です。スポーツでは特に水泳の「WR」と書かれたラインがスーっと泳者の前を横切っていくシーンなどがそうですが、結構CG使った表現が多用されてますね。

私は画面上のCGやテロップについてはあまり気にはしたことがありませんが、実況・解説者の過剰な演出?や無駄にアイドルを使っていることがイヤになることがあります。亀田兄弟のボクシング中継なんてその典型例だとおもいました。

一番イヤなのがバレーボールワールドカップなどで、試合前にジャニーズの若い衆に歌わせるシーンです。これは過剰演出ですし何より他国の選手に失礼であると考えるからです。

最近ではスポーツ中継は視聴率が悪く、なんとかして視聴者の注目を集めようと局も必死なんですね。しかし確かに過剰なサービス(?)は不要だと思いますね。

  • 回答者:ZGO (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近のスポーツ中継は、せっかくの高級食材をジャンクフード風に味付けして台無しにしてしまった料理のようになってしまっている感じがします。しかも視聴者がそれをなんとも思わなくなってきているような。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る