すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

先ほどニュースで時効の話題を取り上げていました。
時効は、必要?不要?条件付?その理由は?

  • 質問者:あっこ
  • 質問日時:2009-04-15 23:49:40
  • 0

並び替え:

捜査は期限を決めて 時効は無くした方が良いと思います
犯人が時効で裁けないのは なぜそのようなことがゆるされるのかがわかりません

  • 回答者:被害者の気持ち (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ、時効があるのか、理解に苦しみます。

時効まで逃げ通せば、罪に問われないなんて、信じられません!

悪いことをしたら、必ず、罰を受けるべきです!

  • 回答者:むかっ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

殺人やひき逃げなどの凶悪犯罪に限り、時効は撤廃してほしいです。
ゆえに条件付です。
死者は普通生き返らないし、被害者感情に考慮してです。

===補足===
逃げ得は許せませんが、何でもかんでも時効撤廃するのには反対です。
軽微な犯罪に国民の税金を投資するのは問題ありますし、捜査員の士気にも
影響があります。

  • 回答者:被害者を救済せよ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時効は不要ですね。昔とは時代が変わっていますから、
法律も時代に合った形に変えなければなりません。
弁護士も・・・こっちは裁判員制度で淘汰されちゃいますね^^

  • 回答者:地獄の沙汰も時効無罪 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時効がなぜあるのか意味が分かりません。
捕まって刑務所で過ごす・捕まらずに外で過ごす…どっちにしても反省したり悔い改めたりする人はいるでしょうが、それで罪が消える訳じゃないので、捕まってからの執行猶予とかも意味が分かりませんし、時効なんて言葉も必要ない言葉だと思ってます。

ですが結局のところ、時効についてはあってもなくても同じような気がします。
日本の警察は基本が怠慢ですから、時間制限があってもなくてもやることは一緒で、ある期間に捕まらず、みんなの注目度も薄れていけば逮捕しようとせずに忘れさられていくと思います。
きっと改めて再調査とかしないんじゃないかなぁ~と。。

なので、罪の重さを考えれば時効なんて必要なくて、何十年経とうが捕まえて欲しいと思いますが、実際はこれを国会などで議題にすればその時間・お金が無駄だと思う程、時効のある・なしは今の捜査体制に変化を及ぼさないと思います。

こんな国って嫌ですね。。

  • 回答者:とくこ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に不要だと思います。

警察が捜査を続けるのに限界はあると思いますが、捜査を断念するのと裁くことすらできなくするのとは意味が違います。
別の犯罪で捕まった容疑者が時効になってしまった犯罪の犯人だった場合、裁けないのはおかしいと思います。

  • 回答者:ふみ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要。

犯罪者が罪も償わずお天道様の下を正々堂々と歩いていいのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には不要でしょう。
しかし、捜査情報の管理など大変でしょうから、
すべてとは、いかないでしょう。
重大、凶悪な事案については、時効は不要ですね。
被害者に時効はないですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には 不要!

特に 殺人、社会的影響の大きい重大事件など 時効は論外だと思います。
その他は 捜査上の人員や体制の維持が 大変だと聞きますので 仕方ないかと。

また あわせて 現在の「無期懲役(事実上 20年以内の有期刑)でなく 終身刑も必要だと思います。

更に 最近多い 精神障害・薄弱などでの 無罪・減刑者には 監視または 特別な施設の入所を 法で義務付けて欲しいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要だと思います。
犯罪を犯して、罪に問われないなんておかしいです。
自分が被害者だったら許せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不要でしょう。
殺人事件を起こして時効で無罪!なんてありえません。
そもそも時効があって得するのは犯罪者だけではないのですか?
他に得する人がいるのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要ですね。
アメリカなどでは殺人事件の時効はないようです。
人の命を奪っておいて、時効まで逃げ延び、堂々と社会に溶け込めるというのが、おかしいと思います。
逃げている間に犯人側も精神的にも肉体的にも疲れると思いますが同情はできません。そういう時は自首するべきです。

  • 回答者:ジュピター (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察にも予算もあるので、一定以上の期間で解決しない事件の捜査を中断しても良いと思うが、時効は不要と思う。時効が無ければ、逃げ得が無くなり、犯罪に対する抑止力になるから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時効は不要です。
先進国で公訴時効が全くないのは日本だけです。各国で運用が違うようで、アメリカはコールドケース、イギリスは時効という概念自体ありません。フランスは時効が存在するものの捜査当局の裁量で時効を停止できるのでないも同じ、ドイツは事案の重大性によって時効を設けなかったりする運用を行っており、イタリアもこれに似ています。

DNA鑑定技術が飛躍的に進化している中、刑事訴訟法、監獄法が時代についていけていない気がします。日本は加害者人権を保護するに力を注ぐあまり、被害者及び家族の人権を軽視してきたように感じます。時効があったとしても、犯人はその間社会的に制裁を受けてきたのだと主張する輩もいますがふざけた話です。

  • 回答者:匿名警察 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時効は不要と思いますが条件付の時効不要論です。
重大犯罪(殺人傷害致死で逃亡等)の場合は時効なし、被害者感情からすれば当然。
被害者家族が納得したものは時効を認める(これは一部人権派と呼ばれる輩がおり加害者の人権を叫び死刑廃止を唱えている為、加害者保護の為時効を認めると思うので・・・果たして自分の家族が被害者になっても加害者の人権を叫ぶかどうか怪しいが)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る