すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

避難場所について相談いたします。
最近地震が各地で多くおきていますが、私の住んでいるすぐ近くに小学校があるのですが、町名が違うのか避難場所の指定場所が少し離れている別の小学校に指定されています。
非難するのにはすぐ近くの小学校にしたいのですが、守らなくてはいけないのでしょうか?
救援物資などを受け取るのに障害があると不安です。
以上、よろしくお願いいたします。

  • 質問者:ラムジイ
  • 質問日時:2008-06-18 18:51:06
  • 0

守った方がいいでしょうね。
救難物質を受け取る以前の問題だと思います。
リストを作ってあって、災害時にはそれを参考にしますので、指定の避難場所に不在だと、行方不明扱いになって、他人に迷惑をかける事になると思います。
身勝手に避難場所を変更する人が、1人2人ならまだしも、たくさんいたらどうなりますか?
どうしても近くの小学校に避難したいのなら、身体的に問題があるなど、あらかじめ理由を添えて、変更してもらったらいかがですか?
災害時はそうでなくても混乱するので、秩序にそった行動をしたほうがよろしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりだと思います。
大変に参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

多分救援体制は町ごとだと思います。

我が家も同じ状況ですが
混乱の中で、余分なことで手数をかけないように
少し離れていても、すぐ近辺ですから
指定非難場所へ行くことにしてます。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

避難場所は既にリストに載っているので何かあったときには必ず救援物資や救助が来ます。指定されていない場所への救助などは来ないとは言えませんがきっと時間がかかると思います。 やはり決められた場所へ避難した方がいいと思います。

  • 回答者:Peace (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
出張のため、お礼が遅くなりまして失礼いたしました。

こういうときはみんなで助け合う必要がありますので守った方がいいと思います。

  • 回答者:sid (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
出張のため、お礼が遅くなりまして失礼いたしました。

全然問題ないです。
一番近くの避難所でOKです。
住民が無事に救われる為の避難所なのですから。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
出張のため、お礼が遅くなりまして失礼いたしました。

基本的には指定された場所です。
ただ、そんな事態ではない、更に緊急性がある、行くのが無理だとか言う場合は差し支えないと、、ただ、その時には、そこの避難場所を管理して見える方に、「私は何処の誰です」・「指定場所には遠くて」とか、非難出来ない理由等も言って(緊急時では難しいかな?)おいた方が良いと思います。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
出張のため、お礼が遅くなりまして失礼いたしました。

もし、大地震が起こって指定されていない避難所に避難したからといってまさか追い出されたりすることはないでしょう。人命第一ですから安心してください。

  • 回答者:ロンロン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
出張のため、お礼が遅くなりまして失礼いたしました。

だれがどの避難所に避難するか決めてあるでしょうから決まった避難所に避難するのがいいと思います。
勝手に違う避難所に避難したら人数のバランスが悪くなりますし、匿名さんが書いていらっしゃるように行方不明として扱われる可能性があると思います。

  • 回答者:うらら (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
出張のため、お礼が遅くなりまして失礼いたしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る