質問

終了

海水の色のグラデーションは何故?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-04-12 02:11:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました。
またよろしくお願いします。

並び替え:

海の色は、海水中の浮遊物質やプランクトン等によって決まります。
太陽光線のうち赤色光線は波長が長いので水中で吸収され、青色光線のみが浮遊物質等に反射 されて空中に戻るので(海水による光の吸収と散乱)、海は青く見えるのです。
また、外洋から沿岸に近づくと海の色が青から緑に変化しますが、これは植物性プランクトンと溶
存有機物質が沿岸に多いための現象です。
http://www.funenokagakukan.or.jp/sc_08/index.html#04

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

光の反射と海産物との関係でですね。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

深さもありますが砂地の部分はと岩場、海草があるところで変わっていきますね。
暖かくなってくると海草プランクトンなどが増えるので寒い時期より色が濃くなりますね。
今からは冬の海とは全然違いますよね。

  • 回答者:soodaクン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

南国のきれいな海ですね。
ぎらぎらの太陽ときれいな海水でエメラルドグリーンとなります。
砂浜に海藻があれば、やや黒ずんだ青色に変化します。
海中の色によって、神秘的な色のバリエーションに変化します。

想像しただけで、行きたくなりますね。
こんなところで、のんびりしたいものです。

  • 回答者:Botts (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

水面から海底までの深さによるものだと思います。

  • 回答者:ちゃんりんしゃん★ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る