すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

春を愛する人は 心清き人・・・・・・
スプリングエフェメラル の代表格 「OOOO」いよいよ登場です。
薄紫色をした 可憐な花・・・・・・
 さて 何という名前の花か 判りますか??

  • 質問者:なんのこっちゃ 
  • 質問日時:2009-04-11 21:43:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

カタクリではないですか?花びらが外側にひっくり返る感じに咲く花ですよね。
あの花は、種を植えて花が咲くまで数年もかかるんですよ。5年以上前ですが、山から種を取ってきて植えました。
何年たっても、春に葉は出てくるのに花が咲かない。あーあダメかと思った今年、やっと咲きました。
昔は、この鱗茎から片栗粉をつくっていたということです。この花が群生しているところはとてもきれいで、好きです。
『天地人』の舞台にもなっている、春日山にも群生地があります。

  • 回答者:新潟県人 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新潟の方ですか? ありがとうございます。
この花が群生しているところはとてもきれいで、好きです。 ・・・・・でしょうね!!!!!
見てみたいです。

並び替え:

カタクリですね!

スプリングエフェメラル。。。は分からないのですが、
薄紫色、可憐、春を愛する人で分かりました。

  • 回答者:やや (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もののふの 八十娘子(やそをとめ)らが 汲みまがふ 寺井の上の 堅(かた)香子(かご)の花
大伴家持の歌ですね。
万葉の花、カタカゴ。すなわちカタクリです。

  • 回答者:いたりあのてんぷら (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがは 知識人!!!!!

カタクリで~す!たぶん..間違えなく

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

間違えなく?? 間違いなく・・・・

かたくり ですよね!
一度だけ、自生のものを見た事があります。
其処に行くまでが結構大変でした。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふっふっふっ・・まずはスプリングエフェメラルが何かわからなくて調べていました<m(__)m
さて、意味がやっとわかったところで4文字ならカタクリでお願いします。
http://www.k4.dion.ne.jp/~kinki/osaka/s_katakuri.html
行ったことはないのですが、良いところのようです(^^♪ご存知ですか?

  • 回答者:新桜 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっふぇっふぇ・・スプリングエフェメラルは 私も知りませんでした・・・・・
http://sooda.jp/qa/121982
私も 行った事がありません!

「すみれ」の花。
四季の歌。でしょ?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考えすぎ・・・・・

片栗
なかなか咲きませんねー
片栗3年というぐらいで

  • 回答者:v (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタクリ・・・・・結構複雑な形の可愛い花ですね。
石川です。加賀地区の山では割と多い花。よく見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタクリですね。
私の住んでいる区には、珍しく自生しているところがあります。
http://www.e087.com/hyaku/katakuri/nerima.html
写真はしょぼいけど。。。

  • 回答者:検索暇人 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検索暇人 様 ありがとうございます
東京 にも 群生しているところがあるんですね!!!!
写真はしょぼいけど・・・・・ちょっと もったいないかな~~

紫の4文字の花でしたら、カタクリですかネェ・・・・・
高尾山にも群生地が以前あって、見に行った事もありますが、県央道の建設予定地がどうのこうのでもめていましたよね
どうなったんだか、今はわからないんですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かたくり?
かたくらない

  • 回答者:k (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かたくならない!

4文字で薄紫色の花だと、カタクリですね。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタクリ、の花が咲き始めています
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20090411_P
違っていたらごめんなさい

  • 回答者:美沙子 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫ですよ!
花の命は 短くて・・・・・

カタクリの花です
最近はあまり見かけませんが
私の田舎ではひっそりと咲いています

http://book727.blog118.fc2.com/blog-entry-567.html

  • 回答者:爛々 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実物を 見てみたいです・・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る