すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

現在、乗っている車は5人乗りなのですが・・・チャイルドシートをのせているので、3人しか乗れません。主人の両親が来て出かけるときは(チャイルドシートをはずして1台で行こうよ~と、お姑さんに言われますが・・・)2台で移動しています。
みなさんは、どうしていますか??

  • 質問者:困っています
  • 質問日時:2009-04-11 15:47:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございました。
主人とメールを共用しているため、帰ってくる前に終了させていただきました。

並び替え:

子供を乗せるときは、万が一のことがあるといやなので
2台で移動します。
チャイルドシートは私の車に付けてあるので私は自分の車で
主人たちは主人の車で行ってもらいます。
やはり事故があったとき怖いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
事故があったときのことを考えると本当に怖いですよね。

ちょっとそこまで…程度ならチャイルドシートは外してしまいますね。
ちなみに道交法では
「乗車人数より座席の数が少なく、チャイルドシートを固定できない場合」
はチャイルドシートの使用義務が免除されます。
安全面で不安があるなら別ですが、法律的には問題ありません。

あなたのケースでいくと、5人乗りの車に大人4人・子供1人ですよね?
それなら上記の通り免除されます。
3歳くらいになれば、チャイルドシートではなく「パワーベスと」という
チョッキタイプのものも使えます。うちも使っていました。
あれは便利ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
パワーベストというものがあるのですね。
子供が3歳になったら、そちらに変えてみようと思います。
色々参考になりました。

外して幼児を載せているのを、警察に見つかると違反ですよね。
それよりも、万が一自己の巻き添えになったときが怖い。
お姑さんの危機管理なさすぎ。
ちゃんと、幼児が乗るからチャイルドシートは外せないことを言った方がいいと思います。
ひょっとして、お姑さんは車の免許持っていないのかな?
揉め事がないように、ご主人に言ってもらいましょう。
普通だったら、言ってくれるはずです。

  • 回答者:回答ルパン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
お姑さんは免許を持っていません。

万が一のことを考えると本当に怖いですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る