すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

日本のインドカレー屋さんが一番うまいと、タレントの関根勤さんが言ってましたが、実際のところご存知のかた教えてください。

  • 質問者:かれい
  • 質問日時:2009-04-10 13:33:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのお答えありがとうございます。
日本のインドカレー屋さんは、日本人好みの味で作っているから、美味しいのは確かなようですね。
機会があれば、インドの高級ホテルのカレーと食べ比べてみたいですね。

そんなことはないですね。
確かに日本のインドカレーは、日本人の味に合うようにしてあるので、
主観の問題で美味しいといわれてしまえば、それまでですが。
インドでも高級ホテルのレストランや有名どころは、
日本のタージと変わりません。かなり美味しいですよ。
カレーの美味しさはスパイスで決まると思います。
いいスパイス(香りがピリッとたっている)の店はとにかく美味しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちがよく行くインドカレー屋さんがいうには、
インド人が食べてるカレーは、油ぽくって、もっと辛いのよ。
そんなのは、日本人は好まないので、日本人に合わせたのにしてるのよって。

そのお店ね、看板に「本場のインドカレー」と書いてあるから、とあるお客さんから
すごく怒られちゃってかわいそうでした。
インドに長く住んでる日本人らしく、日本に帰ってきて、日本食を楽しんだけど、
やっぱり食べなれたカレーが食べたくなり、「本場」って書いてあるから、来たのに、
カレーが違うって。
本当のカレーを出したら、誰も来ない、お店はやっていけない…と。

  • 回答者:散る桜も素敵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。日本人にとっては日本で食べるものが一番美味しいです。チャーハンも日本が一番美味しいです。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しいインド店はありますね。
何しろナンが美味しいですから。
カレーも何種類もの味があるのが出てきますし.どちらかと言えばスープ系みたいに
感じるんですよね。
私はそれはそれで好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい最近インドカレーのお店に行きました。
日本人好みにしてくれているのか
とても美味しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ旅行すると、インドカレー屋さんが日本より
値段安いのでよく食べに入りました。
すごく美味しかったですよ。
日本でも外国でもインド人が経営していれば、
味は変わらないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年暮れのテロの一週間前にインド・デリーに出張に行きましたが、
カレー盛り合わせ弁当や、スーパーのフードココートでカレーの盛り合わせを食べました。
普通はご飯とチャパティ(簡易ナン)が付いて来ます。
味はハッキリ言って、ちとマズイです。日本のカレーを想像して食べるとガッカリします。
やっぱり日本人は日本料理の代表である「ライスカレー」の味が染みついています。

===補足===
東京の、とあるインドカレー屋さんで食べたカレーは美味しかったです。
店主はインド人でしたが、日本人好みの味に仕上げられていたようです。

  • 回答者:カレー博士 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、カレーでも中華でもフランス料理でもイタリア料理でも日本のが一番おいしいと思います。アメリカ人と日本でよく中華料理を食べましたが、Japanese chineseのほうがChinese chineseよりおいしいと言ってました。日本人は、生まれながらにしてグルメだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もその番組を観ました。

関根さんのおっしゃったことは
日本のお客様はそれなりにお金を支払ってくれるから
高級なスパイスや材料を使えるので
必然的に美味しいものが出来上がるという意味だったと思います。
インドでは誰もカレーにたくさんのお金を支払わないから
貧しいなりの仕上がりにしかならず、
結果的に良い材料を揃えられる日本のほうが美味しいカレーを作ることが出来るということ。

ただ、カレーも甘いものも
その土地、風土、気候、国民性に合ったものでしょうから
同じ品質のものを他の国で食べて美味しいかと言えば
それは美味しく無いと思います。
その土地に合った食べ物でなければ
本当の意味で美味しいとは言えないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人好みに変化させていただいているんでしょう。

  • 回答者:とらこ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もそう思います
要は慣れているからおいしく思えるという話しでしょう
自分個人的にはタイのがおいしいと思います

  • 回答者:● (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。

かなり日本のはよくできていると思います。
スパイスもあんな多くの種類を探して入れてるのは、なかなかないと思います。

===補足===
ちなみに現地の味は、現地好みの味です。
例えば、外国のお菓子は甘すぎます。チョコにさらにキャラメルいれてこってり!
でも現地の人からみたら絶品です。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味そうです。

日本のインドカレー屋は、お客である日本人の舌に合わせて多少本場と違った味になっているからだと思います。

そしてそれを美味しいと普段から食べているからでしょう。

  • 回答者:コドモドラゴン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る