すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

コンビニでバイトをしていて、当たり前ですが色んなお客さんと接します。
もちろん色んな変わったお客さんがいますが、
最近、気になっているのは、
買い物に来る20代前半の常連さんで、
毎回必ず、こちらが「いらっしゃいませ」と言うと、あわせてそのお客さんが
「いらっしゃいませ~、ふへへ」
「ありがとうございました」と言うと
「ありがとうございました~、ふへへ」と言って帰ります。
正直、気持ち悪いのでやめて欲しいのですが、
このような方の精神状態はどのような風になっているのでしょうか?
第三者から見て気持ち悪い事を無難に伝える方法はあるのでしょうか?

  • 質問者:hyogo
  • 質問日時:2009-04-09 18:53:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございます。
みなさん全員の意見はとても参考になりました。
私も平気に受け流せるように努力をいたします。

ベスト回答に匿名さんを選んだ理由は、一番行数が多く、
私の質問に一番時間をかけてしまって
申し訳ないと思い選びました。
実際は、時間をかけて行数を減らし、内容をまとめた方もいるかもしれません。
もしそうでしたら、心から謝罪と感謝を致します。

本当に皆様、ありがとうございました。

従業員である以上、伝えてはいけません。

実害があるなら別ですが、
なんとなく気持ち悪いだけなら、我慢すれば済むことですし。
「ふへへ」と言うくらいなら、
変なお客様指数からして、かなり軽度な方だと思います。
そのくらいで驚いていたら、サービス業を続けるのは大変ですよ。

従業員であることをやめてしまっても、伝えてはいけません。

気持ち悪いことをする人には、あまり係わり合いにならない方がいいでしょう。
それとなくでも、「こいつ俺のコト変だと思ってやがる」と気付かせることは、
危険な匂いがします。

どうしても伝えたいのなら、その人と友達になりましょう。

とてつもなく仲良くなった後なら、気軽に
「お前、それやめとけ」
と、単刀直入にツッコミ入れても大丈夫なはずです。


精神状態は・・・どうなんでしょうね。
意外と、普通なのかもしれませんよ?
その人的には、あなたの素行が面白くて仕方ないだけかもしれませんし。
(田舎のおじちゃんとかに、たまにいるようなタイプ)
案外、あなたも他人には理解できない不思議行動をしているかもしれない。
その程度のことだと思ってしまうのが、一番な気がします。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お客様ですからそれくらいは仕方がありませんね。
もしかしたら身障者の方かもしれませんし。
からかっているだけでしょうから気にしないほうがよいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達に頼んで「お前気持ち悪いよ」と伝えて貰うしかないです。もっとも伝える事自体意味がないのですが。色々なお客様が居て当然ですので。

逆の立場だった場合嫌な気分がしませんか?本人は普通のつもりでも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたも従業員で使われている身ですので、お店のことを考えてお客と思わざるを得ないでしょうね。
私の妻もアルバイトしていましたが、客も変なのがいるし、働いている人にも首をかしげたくなる人がいたそうです。
世の中いい人ばかりではないので、100人に一人くらいはこんな変なのがいるんだくらいに思えばよろしいんではないですか。
あなたの接客の腕の見せ所です。

  • 回答者:マイラー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

客商売なので、その辺は上手く受け流すしかないと思いますね。
伝えるなんて絶対ダメですね。
色々な人がいるので、その辺は割り切ってお仕事してくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も現在コンビニで働いてます。ちょうど、1年目です。

先に結論です。
「受け流しましょう」

こういっては、お客さんに対してあまりいいものではありませんが・・・。
いちいち、言われたことやられたことを気にしていたら、キリがないです。

私だって、嫌がらせをされたり、ひどいことを言われたりしたことがあります。

その場では、気分が悪かったりするかもしれませんが、そういうヒトもいるんだということで、気にしないほうがよいと思います。

とりあえず、自分のやるべき仕事をさっさと済ませ、早くお店から出てもらうことを考えるというのはどうでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不快感を伝えた時点で、接客業で働く者として失格になります。
顔にも出しちゃダメです。
お金貰ってる以上はプロに徹して下さい。

まあ、見知った顔だから、からかってるのでしょう。
またはマニュアル棒読みのカカシに対するあてつけのつもりかもしれませんね。
どちらにしても、気にしないことです。

  • 回答者:接客業なんでね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、別に悪さをするわけではなさそうなので、今のままでいいのではないですか。お客様ですから、「明日もいらっしゃい」くらい言ってあげてもいいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方は知的障害をお持ちなのではないでしょうか?
格好等は普通なのですか?
あと、支払いの時とか。。

嫌がらせとかでやっているなら注意してもいいのかなって思いますが、やはりお客様ですからそうもいきませんよね。。

知的障害でもなく、嫌がらせだとしたら、危ないですから無視が一番だと思います。
下手に注意しても待ち伏せされたり、つけられたりしては嫌ですので。。

  • 回答者:チャチャ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的におかしい方かもしれないですね。
それかからかってるだけなのかもしれません。

どちらにせよ あまり気にしずにいるのが
いいですね。ほかっておくのがいいです。

  • 回答者:joy (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的におかしな人に止めてと言えないです。
おかしいから分かってもらえないと考えて何も言わずに来たのも知らなかった降りをしたほうがいいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとからかってる感じですね。
まともに相手にすると精神的にとても
疲れます。
私もコンビニのレジをしたことがありましたが
たまにこういうお客さんに出くわしました。
相手にせず、黙々と仕事をこなすことに
尽きると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視した方がいいですよ。
相手にするとエスカレートする恐れがあります。
一度エスカレートすると、もうどうしようもなくなりますし、私もコンビニで働いてましたが、これくらいなら、まだいい方です。
クレーム常習者に比べれば、我慢すればすむことなので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

淋しいんです
以前わたしが勤めていたお店で、アイドルでもないのに出待ちされました
怖かったのでお店の男の人にきつく結ってもらって何とかなりました
ほぼストーカー状態でした
hyougoさんの場合はそこまで行かないのでお客さんに直接いえないかもしれません
さりげなく店員さん同士で聞こえるように、ああいうのやめてほしい、というのが
いいかもしれません
ただ、ストーカーとか、刃傷沙汰になる可能性があるので
我慢する、店を変える、のが現実的かもしれません

  • 回答者:時間と位相 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店員として、決して気持ち悪さを伝えてはいけません。
ひたすらスルーあるのみですよ。

  • 回答者:メンヘル警報 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る