すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

結婚っていいものですか?
結婚前にすでに彼氏に
ときめかなくなってしまった・・・。

  • 質問者:kuroneko
  • 質問日時:2009-04-09 05:08:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

並び替え:

結婚生活10年目ですが、子供も出来て日々の生活に追われています。
確かに恋人の時のようにときめきはなくなっていますが、家族が出来た充実感はあります。
子供の成長を見るのは楽しいですよ。

  • 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚も人それぞれだと思いますが、私にとっては結婚は最高です。幸せ以外の何物でもありません。
付き合い始めは誰と付き合ってもドキドキするのは当たり前です。その後、ある程度時間が経てばどんな人と付き合っても落ち着いてくる時がきます。その落ち着いた時間が心地よいかどうかが大事です。ときめかなくなって、一緒にいてもつまらない、イライラするって言うのでしたら、その方とは結婚はやめた方がいいと思いますが、一緒にいてドキドキはしないけど、穏やかな時間が過ごせ安心できると言うのでしたら、結婚しても幸せになれると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚したら穏やかになったねて言われました。
精神的に安定するのだと思います。
ときめきがないとのことですが、彼氏に愛情はありますか?
ときめきがおちついてきただけなのでは?
かくいう私は旦那にどきどきしたことはありませんが(笑)、この人といると
落ち着くな~とか、安心するな~と思えたので結婚しました。
7年たちますが、今も穏やかにラブラブです♪
あと、結婚は勢いです(笑)新婚旅行はどこ行く?とか考えて今の彼氏と行くのが
楽しみに思えるのなら脈ありだと思いますよ。
それにずっとときめいていたらしんどいよ。

  • 回答者:あーちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚自体はそれほど悪いものではありません。

ただその彼との結婚がいいかは今の時点では疑問です。

私の場合は、子供が生まれて以来全くときめきはありませんが、結婚はまぁいいんじゃないかと思っています。

  • 回答者:megu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合はいいものですね。

結婚して時間がたてば、ときめきはなくなってくるのがほとんどだと思います。
ときめかなくても結婚相手として彼氏を見た場合どうかという視点もあると思いますよ。

  • 回答者:あー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人それぞれでしょうが、私は結婚して良かったと思います。

個人的使える、お金は減ります。些細な事で言い合いをします。
子供が出来たら、自分達でなく子供が中心に生活が始まります。
自分・相手の両親がおじんちゃんおばあちゃんとして口出ししてきます。
受験をどうする、マンションを買わないととか車を替えてとか
自分はこのままで良いと思うけど、そう思わない人が常に横にいます。

でも、それでも結婚は良いです。 絶対に良いです。

  • 回答者:字消し (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それならやめたほうがいいと思う

私は結婚してもうすぐ2年ですが
いろいろあっても、結婚してよかったって思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的にはいいものだと思います。
自分達で家族をつくっていくものですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々ありますが結果いいものですよ。家族になったら余計大切と思えます。そう思えることが幸せです。ときめきは無いですよ。でも居ないと困る存在になっています

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悲しいですね。
一度離れてみると見えないところがよく見えてきますよ。
近すぎると見えなくなってしまうから

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいことも悪いこともありました。

ときめきがなくても夫婦としては
うまくやっていけますよ。
「家族」になるので、
ときめいてない人のほうが
多いと思います。

  • 回答者:匿名。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいものとは言い切れませんね。
ときめきはないと思いますよ。
苦しい時に家族がいてよかったと思うこともありますが、
この人のせいでしんどい・・・と思うこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の事です。参考までに。

結婚して、14年目です。
私は、結婚に向いていない自分に気づき、離婚を持ち出しても無視する夫。
今は、子供のために我慢をし出来るかぎり(子供に迷惑がかからないかぎり)好き勝手(異性との付き合いではありません)遊んでいます。

トキメキよりも向き不向きかなーと思います。
結局我慢することには変わりませんので。

  • 回答者:プリン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間と共に、慣れというか、居て当たり前のような感覚になってくるのは、よくある事で、そうなってしまうと、ときめきは感じなくなると思います。
ときめきは不要とは思いませんが、結婚は共に歩んでいくものですし、一緒に暮らしていく中で、もっと大切なものがあるように思います。
家族を持つことの楽しさや、嬉しさ、特に子供ができた時の喜びは、かけがえのないものだと思いますし、結婚っていいものだと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ときめかないのは一緒にいて慣れてしまっているからでは?
一緒にいて居心地がいいのならば、ぜひ結婚するといいですよ。^^
ときめくというのは新鮮さを感じるからですよね、きっと。
それが安心感や居心地のよさに変わるなら、そこからが大切です。
そういう思いを抱ける相手は滅多に出会えません。
結婚しても、暮らし始めてから何かあったときに
突然相手の勇気や優しさに、ときめきを感じることはありますから。
そして、ああ、この人と生きてきて良かったなと思うようになると思います。

  • 回答者:べら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚したいと思った人との結婚はいいものですよ。ずっと一緒にいるので、当然悪い面が今まで以上に見えますけど、いい面だってたくさん。差し引きすればいい面のほうが多いと思います。

  • 回答者:浮浪奴 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいものだと思います。
違う面から彼氏さんを見てあげたらどうでしょうか?

付き合い初めのころ夫は「おれは絶対家族を作らない、結婚する気はない」と言い放っていましたが、家庭というものを持って自身も満足したようで、自分の勤務先の独身男性と私の友達を紹介して、結婚しなよ~などとお節介焼いてます。
子供なんて大嫌いだと言っていたのが息子にメロメロだし(笑)
今更一人で生きていけないなんて言ってますよ。

  • 回答者:ぽんた (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は結婚して良かったと思ってます。まぁ、色々と制限される部分は確かにあります。私も結婚前夫にそんなにときめいてはいなかったですけど(好きではありましたけど)、穏やかな気持ちで過ごせて行けそうだと思い、結婚を決意しました。幸せです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚はいいものだと思います。
ただ、ときめかなくなってしまった相手との結婚はしても仕方がないと思うし、すぐにだめになってしまうと思います。

  • 回答者:あ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚はいいものだと思いますよ☆
しかし、彼氏にときめかなくなってしまったのは問題かもしれませんね。。
ときめかなくなってしまった理由を自分の中ではきっちりと明確にして、
これからのことを考えてみてはいかがでしょうか。
幸せをつかんでくださいね♪

  • 回答者:くみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には結婚は良いものです。家族が出来たので。

  • 回答者:ジュン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

欲しかったブランド物のバッグを手に入れる前後の心境と同じです。手に入れるまでは気持ちが高ぶっていたものの、実際に手に入れてしまうと以前の様な気持ちは何処へやら。でも、たまにそのバッグを見ることで再び気持ちが高ぶったり。

もうすぐ結婚3年目。日々生活していく中で妻にお笑いの素質がある事に気づき、ある意味ときめいています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚したらときめくレベルを超えて、そこにいるだけ、次にそこにいないとおかしい、という感覚になります。
なので、ときめかなくなるのは普通です。感覚の問題です。
あるいは、マリッジブルーになってしまい、結婚がいやになったか、どちらかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚って思ったよりいいものではありませんね。
しがらみが多すぎますね。
旦那の両親も自分の親になるし、気苦労も絶えませんね。

ときめかなくなった人の親と会うのは物凄く苦痛になります。
戸籍上とは言え、家族になるわけですから…
ましてや将来同居 なーんてなったら生き地獄ですよ。
(私がそう)

ときめきなんかもうとっくに消えてます。
だから一緒にいるのも嫌な位です。

もういちどリセットできるなら、今の旦那は絶対選びませんね。悪いけど。
やっぱり年齢で焦って結婚したのが一番痛いです。
結婚はこの人と一生居たい!って位の愛情がないと…
毎日顔をあわせるわけだし、その人の為に色々とやっていくわけだし。
何とも思っていないひとの世話なんて苦痛以外のなにものでもありません。

  • 回答者:結婚って夢見がちだけど現実はね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ときめきが必要なら別れて下さい。
結婚は生活ですから...。

  • 回答者:gogmagog (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立場が彼女から奥さんに変わろうとしているからこその気持ちの変化だと思いますが、
彼氏にときめかなくなったというよりまだ独身の身に未練があるのでは?自由でいたいとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいものですね。
絆が生まれます。
一生ついていこうと。
信頼関係をはぐくみます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚は日常生活なので、男性女性ともに「暮らし・生活」という観点で人を見ることが必要だと思います。

ときめきが本当に欲しいのなら、結婚しつつも、婚外恋愛で別の彼氏を見つけるのも良いと思います。それで元の結婚生活に張りが出てくるのなら良いのではないでしょうか。

  • 回答者:日常生活。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いに信頼しあう事が出来たら
結婚はいいものです。
一人は年を取るとやはり寂しいです。
でも信頼出来ない人とは一緒に暮らせませんが・・。

結婚すればときめかない方が多いですので
既にその状態でしょうか?
信頼出来ますか?
出来ないようなら考え直すのもありだと思います。

  • 回答者:人生は長いです。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいものですよ。
結婚なんてって言う人も居ますが、私は幸せです。

質問者さんは付き合っている期間とか同棲期間とかが長くてそうなったのでしょうか?
もしそうならば、彼のいいところも悪いところも見えて、気持ちに変化が出たのでしょうから、今の冷静な目で見れる時に「この人と死ぬまで共にできるか」ということを考えてみてはどうでしょうか?
結婚は恋愛感情だけではやっていけませんので、いい機会だと思います。

そしてもしお付き合い期間が短くいのにそう感じたなら、その彼とは単純に合っていなかったんだと思います。

  • 回答者:サチ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いものだと思いますよ。
共同生活は何かと良いことが多いです

  • 回答者:とくめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お付き合い歴が長いのですかね・・?
それだと理解できますが そうでないのであれば
冷静に考えたほうがいいですね。
この人だと思える人と結婚してくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいものだと思います。二人で力を合わせて自分たちの世界、家族を作ってゆくなど素晴らしいことではないでしょうか。

彼氏にときめかなくなっられたとのことですか、人生はいろいろです。そのような気分になることもあるでしょう。

本当に好きな人にめぐり合っていないのかも知れませんね。本当に好きになると、会いたくて会いたくて仕方がなくなります。何時も一緒に居たくなります。諦めないで未来に向かって大きくもう一歩を踏み出して下さい。ご多幸を祈ります。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それだったら、結婚すべきではないと私はおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る