すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

胡蝶蘭を植え替えしたいのですが・・・・その方法とコツを教えてください。

  • 質問者:にこにこQ
  • 質問日時:2009-04-07 10:20:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

早速、植え替えをしました。元気に育ってくれると嬉しいのですが・・・・。みなさん、アドバイスありがとうございました。

胡蝶蘭きれいですよね。

私のところも5鉢くらいありましたが、本年は灯油高騰のため温室温度を10℃に設定しましたら二鉢を残し枯らしてしまいました。カトレアを主に育てています。

さて、植え替えなのですが質問者さんのお住まいが分かりませんので、なんともいえないところがありますが、私は胡蝶蘭は5月の連休前後にしています。株の状況から白い太い根が鉢の外に飛び出しておられるようなら、早いほうがよいです。(飛び出した根が長くなると折ってしまうことが多いです。緑色の根の先端を折ってしまうと育ちが遅れます)
材料は、小さめの素焼き鉢にミズゴケがやりやすいようです。バークの例もありますしやったこともありましたが、結構鉢につめるのが難しいのと、育ち方の問題で結局今ではすべてミズゴケです。
ほかの方がミズゴケの巻き方を説明なされていますので、バークの場合の植え替え例のURLを張っておきます。
http://www.aikaengei.com/120.htm

秋口までは外で、50%遮光の直射光が当たらない場所で(できれば外)で空気の流通をよくして育てるとうまくいくようです。
水遣りは7~8月は毎日朝のうち、冬の寒い時期は一週間に一度くらいでした。
また、温度は最低でも15℃は必要のようです。
うまく咲かせて楽しんでください。

===補足===
おそらく、お水のやりすぎもあるのかもしれませんね。ミズゴケの表面に触ってみてカラカラになったら、もう1日待ってから、鉢底から水が流れ出るくらいに与えます。
また、植え替えから1週間くらいはお水を与えません。(ここで失敗する例が多いです)
一応ミズゴケの植え替えの例も載せました。
http://www.toriyama-orchid.com/uekae/ph-uekae.htm
ただ、専門の業者さんは、1年中20℃を下まわらない環境で栽培されているとお聞きしますので、ひとつの茎から10個以上の花を咲かせるのは大変です。私は最初の1年だけはうまくいきましたが・・・
それと大輪の花の種類より、小さな花がいっぱい付く品種が育てやすいみたいです。
うまくいくといいですね。
コメントと評価ありがとうございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。現在胡蝶蘭は明るい部屋に置いています。花が終わり葉だけの状態ですが、5本のうち1本は葉がくさってしまいました。水遣り・射光とわからないことだらけで・・・・・助かりました。

並び替え:

5月ぐらいに古い水苔を新しくして少し小さめの鉢に植え替えます。

夏の間は乾いたら水をあげますが秋からはほとんどあげないようにしています。

基本的に蘭はあまりかまわない方が良いと思います。

それでも毎年可愛い花を付けてくれますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。胡蝶蘭の水遣りは参考にさせていただきます。

この季節が植え替えの適期です
まず素焼きの鉢とミズゴケかバークを用意します
根腐れを防ぐためプラ鉢や塗り鉢より素焼きの方がいいのです
そして腐ったミズゴケや枯れた根を除去し、新しい清潔な用土で植え付けます
ミズゴケの場合余盛りして手で圧を加えしっかり押し込みます
そして数日潅水せず少し乾かす方がいいです

===補足===
必ずしも放置がいいという話しではないですよ
買ってきたままでは3株ぐらい寄植になっていることが多く1株ずつに分けて植えなければそのままでは生育が悪くなります
ミズゴケは腐ったりぼろぼろになりやすいので、その場合根腐の元になるので植替えが必要なのです

  • 回答者:● (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。がんばって植え替えします。

まず時期ですが、5月くらいでしょうか。もう少し暖かくなってからです。←暖かい時期にするのはコツです。

つかうのはミズゴケです。バケツに水を張ってそこにミズゴケを沈めますと、しばらくしたら水を吸います。それを固く絞っておきます。←乾いた状態で新しい植木鉢の容量と同じくらいのミズゴケを用意するのがコツです。

植木鉢はできたら素焼きですが、はっきりいってどうでもいいとおもいます。大きさは、葉っぱがはみ出るくらいの大きさ(株よりもやや小さめ)。←小さめの鉢で、植木鉢の素材は選ばないのがコツです。

まず、古い土(ミズゴケ)を取り除きます。3本とか5本花が咲いていたものは恐らく、複数のポットを1つの鉢に植えているので、分けられると思います。
株を取り出して、古い土をすべて取り除きます。根はできるだけ折らないようにしてください。←古い土はすべて取り除くのがコツです。

後は、搾ったミズゴケをほぐして、苔玉を作る要領で、根にミズゴケを巻いて新しい植木鉢に押し込みます。←鉢よりやや大きめの苔玉にして押し込むのがコツです。

言葉で表現するのはなかなか難しいですが、こんな感じです。
ちなみに、私のところでも胡蝶蘭が数鉢ありますが、植え替えたことはありません。しかし、毎年咲きます。
胡蝶蘭を上手く咲かせるコツはと聞かれたら、ほったらかしにしたらいいよと答えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ほったらかし・・・・がいいとは・・・・。新たな発見です。しかし、きちんと育てる環境をつくってらっしゃるから言える言葉でしょうね。がんばります!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る