すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

マンションを買おうと思っています。
居間は結構景気が悪くて、価格が下がっていると言いますが、まだ下がるという見方もあるようですね。
販売会社さんの意見を丸飲みにするつもりもないので、他の人の意見も聞きたいのですが友人に不動産に詳しい人がいないので、実際どうなのか解りません。

知識のある方のコメントお待ちしています

並び替え:

かなり下がっていますね。

アウトレットマンションも人気で、私の友達は30代の女性ですが、

購入しました。

ずいぶん安く買えたと喜んでいました。

これからまだ下がるのを待ってもいいですが、

いい物件は早く決めた方がいいです。

  • 回答者:ャヤ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結局は価値を求めるか、使用価値を求めるかということでしょう。ほしいときが使用価値が極大化している時なので買い時ということになります。負担の面からいえばローン期間をいかに短くできるかを考えるべきです。返済分を考えないでいえば、3.5%30年で返済元金は約3倍になってしまいます。頭金をどれだけ用意でき、月々の返済に無理がなく、かつ、期間を長期にしない方法を探れればGOでしょう。

  • 回答者:とっくん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もうかなり下がっていると思います。

その物件を今後どうなさるかが分からないのですが、次に売却するときのことを考えるのであれば、そろそろ『いい物件』を当たっていかれるほうがいいと思います。

後はご自分の判断(タイミング)しかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すでにけっこう下がっていますので.また移動時期も落ち着きました。
ですから6月くらいを目処にしていいかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「本当に欲しいと思ったときがタイミング」としか言えません。

欲しい物件が見つかったけど
値下がりするのを待っているうちに誰かに購入された…なんて
結構有り得る話だと思います。
本当に欲しければ値下げ交渉すべきです。
新築マンションの値下げ交渉は厳しいかもしれませんが、
築1年以上経過した物件ならば売れ残り物件として交渉の余地はあります。
仮に賃貸にお住まいであれば、
時間が経てば経つほど、家賃を多く払わなければいけませんし、
不動産ローン完済までの期間も短くなってしまいます。

不動産は若いうちに持ったほうが
中高年層に見られる「退職金で返済」をする必要もなく良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新築マンションはそろそろ下げ止まると思います。
仮に下げ止まらず、値引き(新築後に売れ残り別の業者が買い取って値引きする・・販売業者が変更になっている場合)の物件は要注意です。簡単に言うと資金繰りがつかず投げ売りした物件と言うことで建物自体にも不安が感じられます。
大手デベロッパーの物件は不要在庫を圧縮し、施工物件を抑えて、調整していますので、いま、営業マンから「安い」「値引き」などの言葉が出る物件はよく調べる必要があります。不動産に「お得物件」なんてありえませんよ。

ついでにマンションを選ぶ際の秘伝を一つ。設置されているエレベーターのメーカーとその大きさ(容量)と各階フロアーの戸数です。・・・・・お分かりですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

要はタイミングだと思います。
安くなればなるほどそれなりの人たちが住むようになる確率も高まります。
賃貸ではないのでそう簡単に出るわけにもいきません。

買おうと思うときがタイミングだと思います。

あくまで予測ですが、おそらくまだ下がるでしょう。入居率もまた悪くなるでしょう。これが1番の困りものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もまだ下がると思っています。

ただ買いたい時、買える時が、買い時だとも言えます。
持ってますさんが、買う時期を延ばせるのであれば、もう少し動向を見守る方が良いですけど、賃貸に住んでいて、どうしてもほしい物件にめぐり合ったのであれば、思い切って買うことも良い選択だとは思います。

私も昨年夏に家を建てましたが、今はまた下がっているようですけど、これからの時期だったら、そういう決断はしなかったかも?と思っています。

  • 回答者:決断も大事 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

景気が悪くなれば、買える人も少なくなるので値段は下がります。
この不景気は、当分続くと思いますし、今は買い時では無いと思いますね。

  • 回答者:ハマ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る