すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

どうでもいいような内容ですが…中高年以降の方って
飴をなめるときにちゅぱちゅぱ音をたてて
「しゃぶる」率が高いと思うんです。
そんなことないですか?
あたしの周りは9割以上そうです。

これって歳を取ると口の筋力が落ちるから、とか
そういう理由ってあるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-05 12:53:16
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました!

電車の中などで近くで「ちゅぱっちゅぱっ」と
音を立てて飴を舐めてる人がいるとすごく気持ち悪くなります。。。
もちろん、ガムもなんですけどね。

ガムをくちゃくちゃ音を立てて噛んでいる女性を見ると特に
「それでいいの?」と余計なお世話ですが思っちゃいます。

他人のふり見て我がふり直せ、という言葉どおり、
気をつけていきたいと思います。

並び替え:

食べ方の問題であって年齢でないと思います。

飴だけでなく、ガムや通常の食事でもクチャクチャと音を立てて食べる人がいますよね。
それと同じだと思います。

でもそうやって食べているのを見るとすごく下品で嫌なんです。

ある素敵な男性と初めてデートしたのですが、それに我慢できず食事の味も感じられないままでした。
エリートで素敵な人でしたが、それだけで幻滅でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りで音を立ててる人はごく少数です。
年齢ではなくその人自身のクセではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中高年が飴をなめるのはドライマウスの不快感を抑えるためです

乾いた口で飴をなめると口の中で転がす必要がありますし、口の渇きを潤すために唾液をいきわたらせようとして無意識に音が出るのではないでしょうか

最近ドライマウスは若い方にも増えています  ペットボトルのちょい飲みの人やお口を潤すガムを噛む人が増えているのはそのためです  ちゅばちゅば飴をしゃぶる若い人もそのうち出てきますよ・・・

  • 回答者:ドライマウスは大変なのよ (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は55歳ですが、飴をなめていてもどうしても噛んでなくなってしまいます。
ですから、ちゅぱちゅぱと音をたてしゃぶることはありません。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分おっしゃるとおりだと思います。
きっちりと口をとじていれば音は軽減されると思いますが。
聞いていて気持ちの良いものではないですよね、自分も気をつけなくてはと思いました。
気が緩むとすぐ口を開けてしまうので、注意します。

  • 回答者:ヤバイ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかな?私もそのくらいの年齢ですが転がしているっていう感じですよ。
赤ちゃん返りみたいになるのかな?
私の周りではあまり見たことないです。筋力が落ちるとか.歯茎が弱るのはあるでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、多く見受けられます。
でも若者のガムをクチャクチャ噛むのも
同時に気になりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います。
普段からの習慣です。
良く電車内でも居ますか、何か飛沫が飛んで来そうで気持ち悪いです。

それと、最近(?)の若者の約70%は普段から口を「ぼ~」と開けている人が多いですが、
「いつ口をつむるんだい」と言いたくなります。

  • 回答者:モモたん (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中高年と言うよりも60歳以降の人に多いです。
入れ歯の関係と、あごのかみ合わせの問題で
音がするようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方の言われるように、高齢になると顎の筋力も弱くなって噛むよりも嘗める方を好むのでしょうね。
また、入れ歯の噛み合わせが悪い人は入れ歯を外して特にチュバチュバと嘗めていますね。
私の知っている高齢の人も、人の集まりなどで何かあれば、飴玉を配って、みんなで分けて良く嘗めていますね。
若い人は最初は嘗めて、あとは噛み砕きますがね。

  • 回答者:nameru (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゅぱちゅぱするとまわりに迷惑がかかるって言うことがだんだんわからなくなるんですね、年をとると

  • 回答者:やず (質問から20分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の知る範囲、年齢は余り関係なさそうです
例えばフリスクのようなタブレット状のを音を立てて食べる人はいませんが、
チュッパチャップスは大概誰でも音を立ててしゃぶります
ただ、年上ほどゆっくり口で融かし、年下ほど大きいうちから噛み砕く傾向があるようです

  • 回答者:● (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る