すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私の母が、「デコポン発射したの?」と聞いてきます。どうやって対応したらよいでしょうか。

  • 質問者:情けない
  • 質問日時:2009-04-04 12:57:40
  • 1

こんな話題は正確な情報を伝えましょう。

デポドンではなく、北朝鮮は人工衛星だと言っているが、それは怪しいが本当のことは打ち上げてからでないと分からない。

日本にはまず影響がないが、打ち上げに失敗した場合は、残骸などが日本の領土に落ちてくる可能性が少しある。
いまの段階ではできる限りの対応をしているから、心配しないで良いが、万が一に備えてニュースなどは良く聞いておく。

こんな程度に声明しましょう。

あまり心配しないことです。

  • 回答者:ken33 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「おしい!」 と答えます。
家の母も 70歳すぎてます。
同じ良いなこと言いますよ・・・。

ちょっと笑っちゃいました。
子供と年配者の言い間違いは面白いですよね。

  • 回答者:ポンカン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情けないなんて、、、
面白すぎ、、、
幸せなご家族ですね

  • 回答者:りえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞記事を見せて、「間違っているよ」笑ってあげるといいと思います。

  • 回答者:心 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デコポンは発射してないよんとスーパー漫才師ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デコポンを1つ買って「これをどうしたら発射できるの?」と聞いて見てはいかがでしょうか。でも優しくです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人の前で、恥をかかれるとお気の毒なので、子供に言われるのは、怒らないと思いますから、優しく訂正してあげてはどうでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段から明るく愛嬌のある様な方でしたら
「デコポン発射したよー」で良いのでしょうが、
違う様であればきちんと「テポドン」と
教えてあげるべきだと思います。
お母様のキャラによると思います。

  • 回答者:indi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くの八百屋で見かけたけど・・・

と丁寧に対応します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「デコポン、美味しいです。☆三つ、頂きましたっ!」
って、返してあげます。

ハート五つ、頂きますっ!

  • 回答者:まちゃあき (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拍手もしときました!

デコポンならみんな騒がないよといって、その後違いを説明してください。

  • 回答者:ボブ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「デコポンじゃなくて・・・」ときちんと説明してあげてください。
家庭外でそういうこと言いかねませんからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柑橘類か!ポコペンにはデコピンしたろか!とツッコミ。

  • 回答者:X (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デコポンだったら良いのにね

と言いましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボケには突っ込みです。
優しく『それを言うならテポドンやろ』と突っ込んであげてください。

  • 回答者:Seaker (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もぉ~やめてくださいよぉ。。
1人でパソコンに向き合って読んでるのに、「ぷはぁっ」て噴いてしまいました(汗)
水を飲みながらじゃなくてよかった…。

ん~、個人的にはかわいらしいお母さんだなぁと。。
そしてホノボノしてるというか、平和だなぁ~と心が和みました。
でもそれを家の中以外で、例えばご近所さんとの井戸端会議の時などに言ってしまって恥ずかしい思いをさせてはかわいそうなので、笑いながら「お母さん、それ言うならテポドンだからっ!」って受け流すというか、訂正します。

  • 回答者:ハピネス (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まじめに言われたので、笑うに笑えずですよぉ。
他人事だったら笑ってしまうことですね!

お母さんの回答に、笑って返せるか、あきれるかで
回答が変わると思います。

■笑って返す場合
「なんで、デコポンやねん! その発射やったら、逆に落ちてほしいわ」

■あきれる場合
「ちょっと、お母さん、それやめてくれる?ほんと恥ずかしいから。
デコポンって食べ物じゃない。」

お母様のお年がいくつか分かりませんが、

間違えても不思議ではない年代ならば、
ぜひ、大目に見てあげましょう。

ちなみに、我が家では、googleがいまだに、「グルグル」です。

  • 回答者:それ使わせてもらいます (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グルグルさんへ

70歳超えております。
関東なので、関西風な言い方がむずかしいい!

デコポンは発射しないやろーと突っ込みましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「発射していないけど、それ人に言わない方がいいよ~」と言います。
も一回新聞みたほうが…とも言うかな^^
かわいいお母様です。

  • 回答者:くろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デコボン♪なんてかわいらしい!オレンジの品種みたいな!
まぁお年寄りは横文字が苦手なものと理解して優しく教えてあげましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってるよ。テポドンだよって優しく教えてあげてください。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分「テポドン」のことをおっしゃっているのですね。
「デコポン発射してみたいから買ってこようか。」と言ってみてはいかがでしょうか

  • 回答者:デコポンはうまい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

折角なので「それを言うならテポドンやろ!」ってツッコミでも入れてみたらどうですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子ならはっきりと間違いを指摘してあげた方が良いですね。
外で言うと大恥かきますから。

デコピンしながら言ってあげてもいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「デコポンって何?」って聞き返してあげましょう。
ミサイルと答えたら、「ああテポドンのことか」って言えばおかあさんも気づいてくれると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テポドンと正直に教えてあげた方が良いですね。

  • 回答者:とくめ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日の発射は無さそうなことを教えてあげては。

  • 回答者:テポドン!ドン! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デコポンなんて面白いし美味しそう^^
対応は、それなら喜ぶぞ~って言ってあげてください。
テポドンだよ~って。
デコポンの方が難しいかも。

  • 回答者:ポンカン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「デコポンなら降ってきても、ある意味楽しいかも~。」

お母様は正しい日本の「おかあちゃん」ですね。
こんなおかあちゃんばっかりなら、殺伐とした世の中には
なっていなかったと思います。
おかあちゃんがんばれ!!!

  • 回答者:ちなつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごめんね、もうデコポンの時期は終わったの・・・、果物屋さんにいってもないと思うよ。今の旬は、テポドンなの。今日はまだみたいよ」
なんて軽く答えてあげてはいかがでしょう?

  • 回答者:回答ルパン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら「デコポン発射! ポチッとな!」とか返してしまいますね。
そういうお母さん、好きです^^

  • 回答者:ボヤッキー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここは、ちゃんと間違いであることを伝えましょう。
身内だけなら良いですが、外でそんなことを言ったら笑い者です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デコポンは柑橘類、ミサイルはテポドン、と教えましょう。

  • 回答者:f354rgf5hgy7h (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じつのおかあさんでしょうか?

私なら、「デコポンも?発射するの?ポテドンなら 知ってるけど」と笑いながら、
かるく教えてあげます( *´艸)( 艸`*)ププッ

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憶え間違いって良くありますよね^^
私なんて いつもですw

「え?テポドンなら まだみたいだよ」
とやんわり訂正してみたらどうでしょうか
フォローする意味で、デコポンと似てるよね~と
二つの単語を並べて違う事を意識させるのはどうでしょうか

かわいいお母様じゃないですか^^

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの母もそうですが、
カタカナが苦手なのかもしれませんね。
やさしく教えてあげてください。

  • 回答者:匿名。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根気欲教えてあげましょう。間違いは誰にでもあります。

  • 回答者:三毛猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そうだね~デコポンはまだ発射してないみたいよ」と返してあげましょう。

・・・いっそデコポンだったらいいのに。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうがないでしょう?

お年寄りには優しく対応してあげましょうね。

  • 回答者:ないしょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デコポンをわたしてテポドンだけど食べる?と言ってみてください。
これってデコポンじゃない?って聞かれたらテポドンよって教えてあげてくださいね。???????
デコポンなら発射できないからね~~~
訳が分からなくなってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優しい気持ちで聞いてあげましょう。
但し、他の人に話しをして恥をかいても悪いので、「デコポンでなくテポドンだよ」と優しく教えてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テポドンだよと根気強く、優しく教えてあげて下さい。

  • 回答者:サラダ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの母も同じような感じです。
恐らくいくら教えてもまた言うので
「まだだよ~」と「テポドン」と聞いたことにして対応しましょう。

本当に発射されようとしているのがデコポンだったら良いですね。

  • 回答者:香り高き空 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「デコポンではなくて、テポドンだよ」と教えてあげるのが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮から汁を発射してみてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「まだ 発射してないよ デコポンは」

                        と言ってあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デコポンといっても、甘さが全く無い、刺激が強く、皮が腐っていたりするあまり品質のよくない果樹です。と回答する。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの母のことかと思った(^^;)

「惜しいっ!」と、一声かけましょう。

迎撃すると仕返しは将軍様よりヤバイから・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

果物でなく、テポ丼というご飯だよと軽くジョークを飛ばしてから、テレビのニュース
を見せて、真実を説明しましょう。
ところで、お母さんは何歳ですか?

  • 回答者:これげん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

70肥えております。

デコポンは果物だよ。
デポドン2号はまだ発射していないよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやぁ~、素敵なお母様ですね。
家内の母は「デコピン」って言ってます(T^T)
60歳直前で、こんな感じなので、我が家の対処法は、「まだみたいよ」と話を合わせてるだけですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まーだだよと、いなしましょう。
納得しないときは
デコピンしてやりましょう。

  • 回答者:金のせいで (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしいのがたくさん降り注ぐといいね、と答えてあげましょう(^^)

  • 回答者:これでみんな幸せ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと説明してあげましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「それは当分(糖分?)、発射しません。」

とお伝え下さい。

  • 回答者:スイッチ ON (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず発射していないことを教えてあげたほうがいいですね
間違いなくデコポンもテポドンも発射されていないと思います。

デコポンを買ってあげてください。
そして、テレビを見ながらあれは「テポドン」
これが「デコポン」と教えてあげてください。
お母様の天然いいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柑橘類が好きなら大丈夫、と言いましょう。

  • 回答者:かとし (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは美味しい柑橘系のフルーツですよ^^と
優しく訂正してあげましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る