すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

知り合いの小学3年になる男の子が、いまだに紙オムツをしています。
夜だけみたいなのですが、必ずして寝るそうです。
小学生でおむつってどうなのでしょうか?珍しくないのでしょうか?
何か精神的なものがありそうで心配です。
お母さんは全然気にしてないようなのですが。

  • 質問者:マミポコ
  • 質問日時:2009-04-03 20:31:23
  • 2

家の娘も小学校2年生まで夜間はオムツをしていました。
腎臓の機能と膀胱の機能が成長している途中なので、
心配しなくてもいいですよといわれたので、私は心配せず
ほっておきました。
本人が、気にしてオムツをはずしたいと考えているならば、
トイレトレーニングをしたりすれば大丈夫です。
夜尿症の場合はお医者様に行けばお薬や心理療法などの対応をしてもらえます。

よくある話です。お気になさらなくても良いと思いますよ。

  • 回答者:おいしいご飯 (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度
  

並び替え:

珍しいですね~
見てみぬフリしといてあげましょ。

友達の子供は、股関節の病気でずっとオムツです。
これとはまた違うので(夜だけとのことなので)きっとおねしょが治らないんでしょうね。

おねしょは精神的なものもあるらしいので大変そうですね。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は小学校6年になるまでオネショをしていました。
家の旦那は小学校の中学年くらいまで
実は、私の姪は中学3年ですがいまだオネショをすることがあります。
夜尿症は膀胱が未発達なためという事を以前聞いた事があります。
小学校3年生の男の子なら、まだ身体が発達段階なんじゃないでしょうか?
本人が、日々ストレスを感じてなさそうなら大丈夫なのでは?

話は別になりますが、私の4歳の息子もあらゆる面で発達が半年から1年ほど遅れていて、大学病院に連れて行った事があります。診断は別に身体的な問題はなく、単にスロースターターだと言われ、成長とともにゆっくり追いついていくといわれました。なので、私としては余り焦らずにとにかく辛抱強く待つ事にしましたが、保健所などの検診では必ずつっこまれ、お母さんはあまり心配なさってないんですね と 不思議がられる事もあります。(何となく育児放棄に疑われた事もがありました)
その子のお母さんはきっと、いつかオネショが止まる日をじっと待っているのではないのでしょうか。
まわりからストレスをかけさせないで、そっと見守ってあげてください。

  • 回答者:だいちゃんまま (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  

布団がぬれるよりはまだオムツの方がマシですが・・
夏は暑くてむれそうですね~~

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

小学生でもおねしょをする子って結構います。

布団がぬれるのが嫌なのでおむつをしているんでしょうね。
子供本人が嫌がらなければ問題ないのではないかと思います。

おねしょはホルモンの成長なので個人差が大きいそうです。

  • 回答者:くまっこ (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  

うちの娘も小学校6年間、夜はオムツをして寝ていました。
病気でない限り心配ないですし、親が、おねしょの度に目くじらを立てなくて済むし、娘も安心して(布団を濡らさなくて済むから)寝ていました。
ただ友達には知られたくなかったようです。
私も、その、お母さんと同じく全然気にしていませんでした。
少しは「早く、オネショが直ってくれればいいのに」とは思いましたが・・・。
いつまでもオムツをしている人間はいない・・・と知り合いの精神科医から聞きましたので(もちろん、最初は娘をカウンセリングにも連れて行っていましたが、のんびり行きましょう・・・と言われた)私も娘も、気楽でした。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

それオムツなのでしょうか?
ビガーパンツとは違うのでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

今の小学生も色々ありますから、おねしょはそんなに気にしなくていいことだと思います。
ただ普通の人なら、正直、気にしてないわけはないと思います。
でもそれなりに勉強したり、相談したりして、気にしてない今のお母さんにたどり着いたんだと思います。
お友達にいえるようになるだけでも、乗り越えたものがあるんだと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

小学生のうちは、 おねしょはあるかもしれないですね・・・

その子のお母さんが 気にしてないのなら マミポコさんが 何か言うと、心配になって、子供さんに影響してしまうかもしれないので、

そっとしておいてあげたほうがいいでしょう。

時間が解決してくれることだと思いますし、 そのような、ことを相談できる マミポコさんのような存在がいることが、 そのお母さんには、 心の支えにもなると思います。

この回答の満足度
  

小学3年生なら、まだそんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
私も中学上がるまでおねしょしていましたが、
小学校高学年になるにつれ回数は減りました。
小学校の修学旅行などは、親から、寝る前と寝ている途中にトイレへ誘導して欲しい、
という先生への要望は以外と多いんですよ。
私の周りにも、中学生や高校生までおねしょをしていた、という
今では笑い話をされる方が時折いらっしゃいます。
年齢につれ自然に治るものだと思いますし、何らかの病気が原因なら、
母親がとっくに突き止めているでしょうから、ここは暖かく、
子供のプライドを傷つけないようにして上げて欲しいと思います。
何より母親が気にしていない様子なら、そこはそっとしておくべき所だと思います。

  • 回答者:まるまる (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

うちの社会人の長女も、小学3年生まで毎晩おねしょしていました。

親も子も、周りには内緒にする話なので珍しいかと思われがちですが
「実はウチも…」という家庭が結構あるようです。
娘は体が大きくて、子供用のオネショパンツは使えませんでしたので
毎日おねしょの布団干しをしていました。
でもサイズが合えば使っていたかもしれません。

お知り合いの方も子供さんも、もしかしたらずっとずっと前から悩んでるかもしれません。
でも「病気」という位置づけをやめ、意を決して「まだ小学生だし~気にしてないわ~」という事を選んだのかも。
私も「気にしない」方を選びました(4年生を境に一度も失敗しませんでした)

あなたに打ち明けたのは、きっと理解を得られると思ったからではないでしょうか?
子供の体の成長は、大人が驚くくらいまちまちで、個人の努力で足並みが揃うものではないと思われます。
要するに、膀胱にたまった尿を10時間近くためておくのには、脳と体と、眠気に勝ってトイレまで辿り着けるシステムが「完成」しないと不可能なわけです。

私も周りから毎日毎日
「精神的な問題では?」
「母親の愛情が足りないから」
「オムツはずしが早かったせいだ」
「いい病院を紹介する」
「病気(夜尿症)を放っておいてる、育児放棄と同じことだ」・・・・・・
いろんな人にいろんな事を言われ、頭がおかしくなりそうでした。
でもおねしょ布団を外に出さないわけには行かないし、
でも出すと「またなの?」とご近所さんには言われるし、ジレンマでしたよ。

お知り合いの方(お母さん)が、本当に気にしてないようなら、
是非、マミポコさんが理解者の1人になってあげてください。
お願いします。

※ちなみに娘は職場で「おねしょ話」を笑いのネタにしています。
「アタシもー」とか「俺も・・」という人がチラホラいて、驚いたと言っていました。

===補足===
補足
ウチの子を病院に連れて行かなかったのは、気の弱い子で病院嫌いだったため。
周りの大人が「病院へ連れて行ってはどうか?」というのを聞いて、
自分は病気なの?とひどく落ち込み、泣き虫になって無気力状態になったため
「気にしな~い」と明るく過ごす事を選びましたが、
子供さんによっては病院も平気な子もいるし、病名を与えられても特にストレスを感じない子もいるので、私の意見は「病院に連れて行かないほうが良い」という意見ではありませんので、悪しからず!

  • 回答者:トパンガ・イアーゴ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

今月から小学4年の男の子の父親です。
尿を貯める機能が弱いかな?
よく、寝る前の水分量とか言いますけど。
考えたらどうでしょうかね?

  • 回答者:字消し (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

世の中には、排尿機能がよその子より遅れていて、小学校高学年でも、おむつを
している人もめずらしくありません。
あなたは、そのような人に偏見をもたず、理解してあげることが大事だと思います。
私の親戚の子も、4年生まで夜だけ紙おむつをして寝ていました。
肥満体型ゆえ、子供サイズもあわなくて、老人用のパンツを使っていました。

  • 回答者:人生いろいろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

おそらく、その子は夜尿症なのでしょう。
結構、小学生になってもおねしょをする子は存在します。
あまり世間では知られておりませんが、紙オムツはおねしょ対策の一つとして使われております。
その子の母親が医師と相談してうえで、紙オムツをしているのなら問題ありませんが、まったく医師と相談していないのなら、将来的にそのままにしておくのは問題ありますね。
おねしょのことが恥ずかしくて、医師と相談しない親が結構おりますからね。
その子の将来のことを考えるなら、医師に相談して薬を処方してもらうのが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  

元亭主は20才までおねしょをしていました
さすがに母親が心配して、医者に連れて行って、しばらく薬を飲んだそうです
知り合った時は40歳を過ぎていましたので、さすがにおむつやおねしょはありませんでした
大人でもそういう方がいるようなので、親御さんが気にしていないのでしたら、そのままになさった方がよさそうですね
珍しいといえば珍しいのでしょう、そう思いますが、20才までおねしょを毎日していた人も実際いますので、ありえない話ではないです
本来なら、親御さんともども一度お医者様にかかるのが1番いいとは思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る