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質問

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車のオイル交換について教えて下さい。
スタンドで聞いてもイマイチ分かりません。車は普通車ですが、
1.オイル交換をしないとどんな問題が生じますか?
2.早めの交換をすると車が長持ちするのでしょうか?
3.オイルエレメントって何ですか?
すみません。教えてください。

===補足===
すみません。オイルは、エンジンオイルについての質問です。。

  • 質問者:オイル交換
  • 質問日時:2009-04-02 12:34:29
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回答してくれたみんなへのお礼

エンジンオイルについてよく分かりました。
ありがとうございます。

毎日車に乗っているものの、全く無知で…
とても参考になりました。

1.エンジンは円筒状のシリンダー中をピストンが絶えず往復運動をしています。これらは金属で潤滑剤(オイル)無しでは金属同士で削ってしまいますから金属粉が出てますますシリンダーとピストンのあいだにすき間ができてエンジンの力が弱くなっていきます。これら金属同士が直接触れないようにするために潤滑剤(オイル)が使われます。オイルが有効に働かないと最悪はエンジンの金属が焼き付いて動かなくなります。
2.早めと言っても車によってそれぞれ違います。よくガソリンスタンドなどでは3000kmぐらいでの交換を勧めますがよほど劣悪なオイルでない限り5000kmぐらいは大丈夫です。ちなみに我が愛車は指定純正オイルでは15000kmで交換しなさいとなっています。
3.オイルはエンジン稼働中は循環していますので途中にオイルを濾過してゴミを取り除くために掃除機のフィルターに似たものがあります。これをオイルエレメントと言います。
あと参考ですが、エンジンの中でガソリンを燃焼するのに空気を取り込んでいますがこの空気の微細なホコリなどを除去するのに同じ様なものがあります。これをエアーエレメントと言います。

  • 回答者:徳明 (質問から54分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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エンジンオイルのことを質問されていると仮定して回答します。

1.新車だった場合、金属の角が削られて微細な金属粉がエンジンオイルに混入します。その金属粉がヤスリと同じ効果を生む結果になり、内壁を削ることになります。
それに長く使い続けると粘り気を失って潤滑効果が薄れて内壁を削る結果を招きます。

2.車のエンジンオイル交換をこまめにするとエンジン内壁には優しい結果を生みますので、その部分については長持ちが期待できますが、沢山あるパーツのほんの一部ですから、そこだけで車が長持ちするかは判断出来ません。

3.フィルターのことです。前述しましたがオイルには潤滑効果を期待しますが、やっぱり内壁を削ります。それにススも混入します。その時の微細な金属粉だとかススの混入を防ぐためにフィルターを通す訳です。

車のオイルには、
・エンジンオイル
・ミッションオイル
・デファレンシャルギアオイル
・ブレーキオイル
・ショックアブソーバオイル
なんていうのがあります。どこのオイルかを書いていただくと有難かったのですが・・・。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から14時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.オイルは汚れ等により性能が劣化、少量ずつですが減っていきますので潤滑の機能が損なわれ最悪の場合焼付きによりエンジンが大事になります。
2.一般的な使い方では5000Kmで交換されている方が多いのではないでしょうか。
 1年間で5000Km走行しない場合も1年に1回は交換した方が良いでしょう。
3.オイルエレメントは発生した金属粉等を除去するものでオイル交換2回に1回くらいの頻度での交換を進められます。エレメント自体は1000円程度です。

  • 回答者:先月交換した! (質問から6時間後)
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エンジンオイルの役割としては潤滑、冷却、洗浄、防錆、密封、衝撃吸収があります。
オイルフィルターはオイルの汚れや金属カスを濾過しています。
オイル交換の目安は、3,000〜5,000Kmまたは4〜6カ月。距離を走っていなくても酸化するので距離・期間どちらか早い方で交換。
オイルフィルターはオイル交換2回目で交換。
以前整備士をやっていましたが、オイル交換を全くやっていない車のオイルは真っ黒で固まっていました。ここまでなるとピストンが動かなくなり、エンジンがかからなくなります。
オートバックスなどで標準的な価格のオイルを定期的に交換するのを進めます。

  • 回答者:シオン (質問から6時間後)
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1. エンジンを心臓、オイルが血液にたとえるとわかりやすいです。
ドロドロ血液の人が激しい運動をするようなものです。
エンジン内部に負担がかかり(摩擦が増える)、燃費が悪くなります。
最悪の場合、エンジンがパーになってしまいます。

2. オイルは、入れた瞬間から酸化(劣化)が始まります。
極端な話、毎日入れ替えても良いくらいの物です。
距離ならば3000〜5000kmごと、期間なら4〜6ヶ月ごとの交換をお勧めします。

3. オイルをきれいにするフィルターです。これも使っているうちに
目詰まりしていきますので、オイル交換を行う際、2回に1回くらいは
交換したほうがよいと言われています。
つまり、6000〜10000kmごと、または8〜12ヶ月ごとの交換です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
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1・・・
そもそもエンジンの燃焼機関は筒状でできており、中のシリンダーで絶えずピストンが往復をしてます。
これらは金属でできており、オイル無しでは金属同士で摩擦を起こし、削ってしまい、削りカス=金属粉が多量に発生し、シリンダーとピストンの間に隙間ができ、エンジンの力が弱くなります。

2・・・
車によってそれぞれ対応が異なります。
3000km~5000Kmぐらいでの交換で大丈夫です。

3・・・
エンジンの稼働中にオイルは循環していますので、途中にオイルを濾過(ゴミを取り除く)の為にフィルターがあり、これをオイルエレメントと言います。
こちらの方は、オイル交換を二回に付き、一回の交換で良いと思います。

  • 回答者:たー (質問から2時間後)
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1.潤滑油の役割をしています。少しずつ削っていくので汚れてきます。汚れすぎるとエンジンが正常に動作しなくなり、故障の原因になります。
2.早めがいいにこしたことはないですが、別にオイルの性能がおちる前に交換したら無駄になるだけです。目安は5000kmで1回か半年に1回と言いいます。
3.ゴミをとるフィルターです。年1回は交換します。

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1.エンジンオイルは少しずつ減っていますので、なくなってしまうと回転部が焼きついたり破損してしまいます。また、汚れて粘りが強くなると本来の潤滑性能を発揮できなくなります。
2.早目といっても、汚れがひどくなる前にという意味です。毎日取り替えればいいというわけではありません。
3.オイルの中のごみを取り除くフィルタです。

  • 回答者:● (質問から24分後)
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エンジンオイルとは、エンジンをスムーズに回すための潤滑剤の役目をします。

1オイルがエンジン内部を少しずつ削っているので、
その粉が、よけいにエンジン内部を傷付けます。

2早く換えるととくに問題ではありませんが、
オイルは最初の内は硬いのですが使っている内に柔らかくなって、
機能を増すと言う考え方もありまかす。

3金属クズなどで汚れたオイルをろ過するフィルタのことです。

  • 回答者:アイデムス (質問から13分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車に付いている、説明書に書いてあります。
車によって、交換時期は違うので、車種、メーカーを特定しないまま、交換時期を語ることは間違ってます。
国産車は5000km程度で交換することを指定している場合が多いです。
外車は違う場合があるので注意が必要です。特に欧州車。
1、最悪オイルが減少して、エンジンが壊れます。
2、そういわれていますが、実感できる事は少ないです。
3、エンジンオイルを濾しているフィルターです。定期的に交換しないと目詰まりして、オイルの潤滑を阻害します。また汚れたままのオイルが潤滑する事になって、良くないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.オイルはエンジンやミッションの動作を円滑にする為に入っています。
 これが劣化すると、最悪エンジンやクラッチの焼き付きや、ミッションギアの破損となります。
エンジンが焼き付くと、ほぼエンジンの載せ変えとなります。
2.交換が早過ぎても、長持ちする訳ではありません。
3.エンジンオイルは、エンジン内部を循環しています。その時に狭い所で詰まったりしないように、
 フィルターが設置してあります。このフィルターのスポンジをオイルエレメントと呼びます。
 これも、オイル交換の2回に1回くらいは交換しないと詰まってしまいます。

  • 回答者:Maku (質問から8分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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