すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

DVD-RとDVD-RWでは記録の長持ち(保存期間やデータの損失率)に違いがあるのでしょうか?

  • 質問者:アポロ
  • 質問日時:2009-04-02 00:09:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。Rが良いという人とRWが良いという人がいました。私も混乱したので調べてみましたが、日本ではRWが長持ちするといわれ、アメリカではRの方が長持ちするということらしいです。いろいろな説があって確定して無いらしいです。ということは保存状態の方が実は重要なのかもしれません。メディアも日本制の方が品質がいいですね。

書いて消してを繰り返すRWよりはRの方が信頼性あると思いますよ。
ただし信頼できるメーカー(日本製など)のメディアを選ばないとどちらにしてもだめですが・・
あとは保管環境次第で変わります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

RWが良いのかRが良いのかはともかく、メディアと保管状態のことを重視している意見なのでベスト回答とします。結局はどちらが長持ちなのかどちらともいえないみたいです。

並び替え:

RWの方が長期保存に向いています。
もっとも、駄目なメディアを使えば駄目ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

RWでどれだけ、書き込みをするかによります。
Rと同様に一回ですますなら、RWの方がいいようです。
ただ、RとRWでは金額がまったく違うし、マシンでは読み込めない場合もあるので気をつけてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

RWのほうが長持ちすると聞いたことがあります。
安物のDVD-Rは長期間の保存に耐えないとも聞いています。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る