すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ヤフオクで、まれに「取引ナビ」でなく、個人のメールアドレス間での連絡を要求してくる出品者っていますよね。
こういう場合、皆さんどう対応されていますか?取引自体を中止しますか?

  • 質問者:迷い中
  • 質問日時:2009-03-30 20:39:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま
お忙しいなか、回答をお寄せいただきまして誠にありがとうございました。

何回はありましたが、中止はしません。
欲しい商品ですし、評価が悪くなるので。

まだ、取引ナビがなかったころからの出品者が多く、昔からの方法(直接メール)がやりやすいとか取引ナビに抵抗があるとのことでした。

別に取引ナビがなかったころからやってましたのでそう言う要求にも抵抗はありませんでしたし、迷惑メールみたいなものもなかったです。
最近は、そう言う方はほとんどみられなくなりました。

もし抵抗があるなら、取引ナビをお願いするか、自分のメールアドレスをフリーメールなどにして対応してみてください。
出品者の評価がまともなら心配はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

取引ナビがなかった1999年ころからヤフオクやってますので、特に不満を感じることはありません。以前はヤフオクと言えばそういうものでしたし、最初から取引連絡用にはプロバイダのアドレスではなくフリーメルアドを作ってやってますから気にしていません。
むしろ、半年くらい休んでた間に取引ナビが導入されていてびっくりしたくらいです。
こちらも慣れてみると、登録しておけば連絡があったことが携帯にメールで連絡されるのは便利ですね。

  • 回答者:ヤフオク歴9年目 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしません。取引ナビは使いにくいですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「取引ナビ」はセキュリティ面で不安だからとの理由でメルアドでの取引を求めてくることがあります
そういうときは評価で確認はしますが、できるだけ即ハンアドレスを使うようにしています。
プロバイダによっては使い捨てにできるアドレスがありますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取引ナビが始まって以来、個人間ではメールアドレス間での要求はないです。
業者との取引の場合は、取引フォームにメルアドを記入して、メールでの取引がありますが、評価を確認してから落札しているので、取引は中止しないです。

個人間だと、ちょっと戸惑いますね。
今の所ないですが、「取引ナビでの取引でお願いします。」と出品者の方に伝えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフオクが始まった当初は直接メールでやりとりしていましたから特に抵抗はないですね。
ただどんな商品を勝ったのかによりますね。

最近はやりとりのほうほうも変わってきていますがあまりにしつこいやりとりの場合は通報したほうがいいでしょうね。

  • 回答者:ヤフーは長いよ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出品者のメールアドレスが「@yahoo」でしたので、
「メールが届かない場合があります。誠に申し訳ございませんが取引ナビでお願いします」と丁寧に書きましたところ、相手も納得してくれたようで取引ナビでの取引をしていただけました。

  • 回答者:霙 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は取引ナビなどなかったのですべてメールでした。昔からのショップで
サーバーを構えて自動化してるところが対応せず自動メールなどで取引
してるケースがあります。
個人でのケースだとガイドライン違反の場合もありそうで嫌ですね。

  • 回答者:せきゅりてー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Yahoo!オークションで出品も落札もしています。
以前はメールでの取引でしたので特に抵抗はありません。
そのまま取引を継続します。

取引ナビには問題や危険が多く、私もしばらくは使っていませんでしたが、「取引ナビが当然」という流れには逆らえず取引ナビで連絡をするようになりました。
どのような問題や危険があるのか、は長文になるので勘弁して下さい。

  • 回答者:オークション歴?年 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までに80くらいの取引をしてますが、先日初めてそういった方に当たりました。
ちなみに私は落札専門です。

そして取引は続行しました。
欲しかった商品ですし、中止にしたらこちらに悪い評価がつくと思ったので。。
それに入札前に質問にも答えて頂けてたので、大丈夫だろうと…。

結果、何の問題もありませんでしたし、その取引から3ヶ月くらい経ってますが、何も変なメールとかもきてません。
なので、そんなに心配?警戒?しなくても大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取引自体はします。
面倒だけどその都度、フリーのメアドを作ってそれでやり取りします。
評価までお互いに終わったら、そのメアドは削除というか
退会?っていうのか抹消します。

事前に出品記事とかに書いてる時は入札をしないんですけど、
落札してから落札通知メールにメアド指定されていると
がっかりします。面倒ですもん。
それに、取引ナビと違って、お互いどちらかが迷惑メールに入って
消してしまったら連絡した!連絡こない!の言い合いになるし・・。

あと、時々やり取りは取引ナビだけどメアドを連絡しろって言う
出品者もいます。
発送したらメアドに連絡するって言うんだけど
それまで入金しましたとかの連絡は取引ナビなのに何故?って思います
まだ追跡番号とかあるなら・・っと思うけど
定形外郵便の発送でメアドの連絡がないから発送できないっていう
出品者にあたった時は無性に腹が立ちました。
(支払いも簡単決済で済んでて、取引ナビでやり取りしてるのに!)

ずっと前はメアドでやり取りだったらしいので
その名残と言うか・・・引きずっている方なんだろうと思いますけど
気持ちは迷惑してます(せめて書いといてほしい)
必要以上の事を教えたくないって気持ちをわかって欲しいです。

  • 回答者:迷惑住人1号 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取引ナビでも連絡がとれなく出品者がいて
取引を中止したことがあるので
個人のメルアドでも結局は同じかなって思います。
でも取引ナビの方が便利ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り引きナビが無かった頃はメールでのやり取りだったので、
特に気にはしていません。
しかし、念のため、フリーアドレスなどの捨てアドを使用しています。
でも、今までトラブルになったことも無いので、
特段、中止にしたりはしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気にせず対応しています。
但し一応アドレスはフリーメールを使います。

以前はメール間での取り引きが通常だったのですが
気がつけば取引ナビにも慣れてきましたね^^

  • 回答者:ささ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し前までは「取引ナビ」はなかったので、違和感はないです。
私的には「取引ナビ」だとちょっと面倒くさいイメージです。

相手のやり方にあわせていますが、
個人メールでのやりとりでも、今のところトラブルはないです。

取引ナビでも個人メールでも、
個人情報をやたら隠したがる人の方が怪しくてイヤですね。

  • 回答者:ひろ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

業者なら、まぁ、普通にあるかな、という感じで疑問は特にもちません。
個人はちょっと疑問もなくはないですが、今までトラブッたことはありません。
なかには、迷惑メールの類をあとあと送ってくる可能性とかもありますが、一応、オークションで登録しているアドはオークションの専用っぽく使ってるので、そんなに心配してません。

  • 回答者:のね (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでもいけるので中止はむしろ出来ないと思います。
少し前には取引ナビはなかったですから。
フリーメールアドレスでしたら中止しても.個人のプロバイダーからのアドレスや携帯メールでしたらいいのではと思いますし.電話番号もお聞きしますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る