すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ここでよく言われる右とか左とかって何ですか?(右翼、左翼のこと)
ウィキを読んでもいまいちピンときません。
違う切り口で実例などあげてコンパクトにわかりやすく解説してください。
例・・・こういうのは右、こういうのは左、など。

一番わかりやすい方にベストを・・・
真正面な解説より、ビビットに富んだあなたオリジナルの説明をしてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-30 17:25:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。ベスト回答ですが最初の書き込みがわかりやすかった方にさせてもらいました(補足部分はちょっとよくわかりませんが・・・)

特権を排除し、不平等を是正しようとするのが左で
特権を擁護し、不平等を維持しようとするのが右です。

障害者の人が歩きやすいようにバリアフリーや音声つき信号機をつけるのが左で
障害者を特権階級とするために雇用に障害者枠を設けるのが右。

古参も新参も平等にSooda!を楽しもうとするのが左で
古参ぶって新参を批判するのが右。

発言の内容がすべてだということで匿名をつらぬくのが左で
固定HNやペンネームで自分の過去の発言に権利を主張するのが右です。

===補足===
何か右と左の差を保守/革新と間違えてる人が多いですね。

フランス革命時の議席が右=王党派、
左=共和派だったことが語源なのは確かですが
王党派と共和派の違いは特権階級や世襲についての意見の違いですよ。
たまたま革命前が絶対王政だったために
共和派が当時新しい意見だっただけです。

ムラがクニになる以前の、原始共産制から貧富の差が発生していく過程というのは
今までになかった特権階級が発生していく過程です。
この時期において、革新的なのは階級社会の方ですね。

ついでにいうと左右というのは国粋主義やレイシズムとも無関係です。
比較するとフランス王党派は国際主義よりで共和派は国粋主義よりでした。

また、よく左と混同される共産圏の思想ですが
スターリンの一国社会主義はトロツキーの永続革命論に比べて
極めて国粋主義的で、また当時は少数民族の弾圧というレイシズムの体現が
平然と行われていました。

まあこの辺を考慮せずに国粋主義やレイシズムを単純に
「右翼」「ネトウヨ」などと言ってしまうのは何も考えてない人か
何かに騙されている人、あとは目的があって人々を騙したい人ですね。

そういう人々が左翼なのかというと、決してそんなことはありません。
そこを混同してしまうのは、まっとうな左翼の人にも失礼な話ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

<右翼/右/ウヨ>
 革新・急進など、物事の有り方に於いて大きな変化を是とする思考/思想
 
 <左翼/左/サヨ>
 保守・復古など、物事の有り方が (大きく) 変わる事を拒んだり否定したりする思考/思想
 
 <ネット右翼 (ネトウヨ) ・ ネット左翼 (ネトサヨ)>
 実生活では中立的な/一般的な思考や思想を見せているが、ネットなどの仮想空間 (素性を明かさなくても通用する場所) に於いては、非常に偏った意見を言う人。そして、その内容が革新的であれば “ネット右翼” と呼ばれ、保守的であれば “ネット左翼” と呼ばれる。
 
 因みに、右翼/左翼とは、フランス革命の頃の議会に於いて、革新的な意向を唱える人々が会場の右側に座り、保守的な意向を唱える人々が会場の左側に座っていた事に由来しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少子化が加速度を増して進んでいる
このままじゃ日本という国が立ち行かなくなる、という問題に対し

外国人の受け入れ検討や若い人の結婚を促進しよう
→真っ当な右翼

外国人?外国人なんて違法者なんだよと脊髄反射
→ネット右翼

少子化なのは女性の地位が低いからと20年前の感覚で喧伝
→左翼

でも右、左というのは相対的なもので、世界的な視野に立てば日本人は
殆どが右です。上に書いた左翼も外から見れば実は中道かもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フジテレビ・日テレは 右。

TBS・朝日は 左。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左・・・中国、韓国、北朝鮮が好き
右・・・中国、韓国、北朝鮮が嫌い

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物事の考え方が極端な人たち、かな。

日本が戦後平和だったのは憲法9条のおかげだと思っているのが左で、
迷惑な隣国やその他諸々の世界情勢を見て、日本の国益のためには憲法改正して自衛隊を軍に『昇格』させたほうが良いと思っているのが右。

というのは極端な意見なので、あまり当てにしないほうが良いかもしれませんが。参考までにどうぞ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、誰かの回答に追伸で。。。

右は産経/靖国神社
左は朝日/共産党
もっと左は社民党

って感じですかね、、

  • 回答者:中道右派 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来の意味は 左:革新 右:保守 ですが…
日本においては 左:中朝韓の手下 右:アメリカの手下 と思っていいと思います。
ちなみに街宣右翼は別に右翼じゃないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の旅客機では進行方向に対して左の列には朝日と毎日新聞が前の椅子の網に入っていました。
右の列には読売と産経が入っていました。
このような事情から朝日の論調に影響された人を飛行機の翼になぞらえて左翼、読売の論調に影響された人を右翼と呼ぶようになりました。
ちなみに中央の列には新聞ではなく漫画の本がおいてあったので右翼でも左翼でもない人の事を垂直尾翼と呼ぶようになりました。
もちろん全部嘘です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憲法9条を守れ!=左
憲法改正しましょうやいいかげん!=右

あるいは、
一郎=左
イチロー=右
http://www.youtube.com/watch?v=bjaX_e7ESrQ

  • 回答者:(^ ^;) (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷戦時代終焉に伴いもはや明快に答えをつけることは難しいです
しかしながらネット上では依然まだ南洋のジャングルから発見された横井さんや小野田さんのように時代感覚がずれ、ゴルビーの出現も東西ドイツ分断の解消も知ったことじゃないとばかりに時代錯誤甚だしい街宣車の屋根に上ってわけのわからないことを喚いて回る街頭演説の文句そのもののような勇ましい語句を書き連ねて粋がっているような手合いやそのような思想にかぶれている連中を自分は便宜上「ネット右翼」と呼びます
対するネット左翼とは余り見かけませんが、本物の左翼は赤軍派や中核派など以前20世紀中盤頃破壊的なテロ活動を行い世間を震撼させたと聞きます
こちらは冷戦終結と共に影を潜めたような観があります

  • 回答者:● (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右 勝谷誠彦 石原槙太郎

左 福島瑞穂

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右 街宣車で「日教組」打倒と言っているひとたち
左 京大の正門の前でヘルメットをかぶって、マスクをして立っている人。学生運動のなごり。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞でいえば、
右は産経。
左は朝日。
もっと左は赤旗。
といったところです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る