すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

今の警察では、ある刑事が取調べ中に容疑者が自供したら、その刑事は「ホシがゲロしました」と他の上席刑事たちに伝えますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-30 17:18:16
  • 1

言うと思います。
「これで仏さんもやっと浮かばれるなぁ」など続きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そう言っている警察と、普通に話す警察の両方あるように思います。
私が刑事だったら、「ホシがゲロした」と言いたくなります。
上司に怒られても、何回か言ってみると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言っているんではないでしょうか。
警察では仲間内だけで通じる隠語があるそうです。

他にも
サンズイ:汚職事件
タレ:被害届
ゲソ:足痕跡
マルモク:目撃者
アカウマ:放火
マルヒ:被疑者

犯人のことはホシの他に「タマ」とも呼ぶそうです。
以下のサイトには他にも載っています。
「警察官のお仕事とウラ話」
http://omawarisan.com/10/ent9.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラマでは言いますが、実際には言わないでしょう。
あくまで警察もサラリーマンですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、伝えています。
長さんに真っ先に!!

  • 回答者:新桜 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あははっ!!
きっとその言い方はドラマだけですね。
もし本当に現実に言うデカがいたとしても、それは刑事ドラマに憧れて入ってきた新人だけですよ、きっと。。
そしてそんな言い方しようものなら「マジメにやれっ!」って上司に怒られて終わりでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん伝えます。少なくとも警視庁では。

  • 回答者:巡査部長 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対にすると思います。
今も昔も同じではないですかね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホシがゲロしましたというかどうか、わかりませんが、同じ行動はするでしょう
ホシがゲロしましたという言い方をするのはドラマの世界だけのような気がしますけど・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報告すると思います。上司に報告した時点で、後で何か問題になった時点で上司へ責任転化出来ます。但し、容疑者が真実でなく、嘘を言って、容疑者の不利になる場合、報告しないような気骨のある刑事さんいませんか。冤罪反対。冤罪は常に弱者をターゲットです。

  • 回答者:袴田事件 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう言い方はしないと思いますよ。
彼らも公務員なので言葉遣いにはうるさいと思います。
犯人なら別でしょうが上司にそういう口のきき方はしないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にゲロしたの?…だれがかたづけるの(´‐ω‐`;)?
嘔吐を想像するのは山口もえさんとワタシくらいでしょうか?

きっと、云わないと思います^^

  • 回答者:くろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問を読んで笑っちゃいました。
匿名さんは楽しい方ですね。
刑事ドラマではそう言いますが実際は言っていないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲロしましたは無いでしょうが、吐きました。。。
本当は、吐かせました、
もっと正確に言うと、無理やりにでも、認めさせました。。
です。

  • 回答者:全て冤罪 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうなんでしょうね。
人によっては、言ってるような気がしますが。
ホシがゲロしました=ホシが吐きましたとは言いそうですけどね。

  • 回答者:刑事さんって、テレビの中でしかみたことが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホシって通常は逮捕前の被疑者についていわれると思います。
ということで、誤りだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでしか見たことはないですが、刑事同士だったら今でもやっているかもしれません。

  • 回答者:テレビの見過ぎ? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今時そんな奴は、、、、おらんやろ。
http://www.youtube.com/watch?v=hXs937ENZZk

  • 回答者:(^ ^;) (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、必ず伝えるようにします。

  • 回答者:tr (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないと思います。

テレビの中だけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラマではありがちなセリフですが伝えないと思いますよ。
ちなみに「犯人の目星」からホシと言うそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る