すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

同僚に言われたびっくり一言。
お料理があまり得意ではなくレパートリーを増やしたいのでなにか最近作っておいしかったものを教えてと聞かれ。
簡単なレシピを教えました。
ただ調味料については、好みの問題もありますし、私自身計量して作ったことがないので必要なもののみを伝えたところ。
次の日に作って息子さんのお弁当に入れたそうです。
その翌日、

「この前教えてもらったの作って息子のお弁当に入れたら、味がない、おいしくないって息子に怒られちゃったわよ」
と叱られてしまいました。
(まぁこの人、教えたことをノートに取っても、それを確認せずに同じことを何度も聞いてくる人ではあるのですが)

作ったものを味見もせず、責任転嫁で怒られて唖然としてしまいましたが、みなさんこんなびっくり経験ありますか?

  • 質問者:味自慢
  • 質問日時:2009-03-30 14:36:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
私の思いすごし?被害妄想?と思いつつ質問してすっきりしました。

つい先日ありました。
従業員の一人が爆裂に怒りながら事務所に戻ってきました。

『チョット、車ぶつけちゃったわ~!!! バックで入れてたらいきなり柱が飛び出してきて!!!』
柱がいきなり飛び出すことなんてありえないし、大体警告用に反射板と万が一のときのためにクッションも巻いていたのですが。。。

『だって私今までは大きな車乗ってたんだもん!!!その車見たら私だって誰でもわかるような車よ!!!』

自分の技術のなさを棚に上げ、挙句の果てには大型車から軽自動車に代わったからぶつかったと?


それを会社のオーナーに平然と、当然のように文句を言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

社会人になりたての頃、勤め先で仲良くなった子にお弁当を交換しよう!と提案されて、嫌だったのですが断れずに交換したところ、○○のお母さんてあまり料理上手じゃないね^^;と苦笑いされました。私だって、なんじゃこの味は・・・とその子の弁当に感じたけど、自分で作ってるって言うのでけなしたりしなかったのに。なんてヤツだと思いました。

味自慢さんにキレたおばさんもおかしいですよね。調味料は目分量で教えてもらったなら、ある程度そのレシピに従って、味付けは自分で少し考えて濃くしたり、薄くしたりしますよね、普通。おいしかったと感想を伝えることはあっても、まずかったという感想を伝えるって、大人としてどうなんでしょうね。非常識だと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気の毒です。
味見しないって、料理苦手な人の特徴ですよね・・・。

私のビックリ経験は高校時代の事なんですが
当時の友人と待ち合わせをしていたのに、40分以上過ぎても来ず
そこから5分くらいだったので、心配して友人の家を訪ねたら
「何を着たら良いのか決められなくて・・・」と言うので頭に来て
「人が待ってるのにそれはないんじゃないの!?」と言ったら
「○○は良いよ、センス良いし、自分でちゃんと決められるから!」と
物凄い勢いでキレられ、泣かれた事です・・・。

センス良いと言われたのは喜ぶべきことだろうけど
服が決まらないのは私のせいじゃないし
徒歩5分の所で40分以上も待たされて
心配して来たのにキレられるのか・・・とホント唖然としました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビックリですね。。
人に文句言う前に自分でなぜ味見をしなかったのでしょうか=3
私なら、その場では「そうでしたかぁ~すいません」って笑って言いますが、心の中では文句言いまくります(怒)

でも私の周りにはそういう人が多かったかなぁ。。
中・高と女子校だったんですが、女子ばかりだとわがまま女が多くて困ります=3
男子の目を気にすることもないですから、余計にです。。
なので、「今日テストあるとこなんで教えてくれなかったの!?」って逆切ギレされたりはしょっちゅうでしたね。
抜き打ちじゃなくて、授業の時に先生が「明日テストするよ」って言ってるのに、本人が聞いてないだけなんですよ。
でもその子の隣の席だった私は毎回文句言われてました(汗)

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身勝手な同僚ですね。クローンのように、
息子さんも自己中、わがままに育てるのかしら?

いましたよ、そんな人。休む時、自分は休暇を勝手に取るけれど、
同僚が取ると「あかん、その日は!いそがしい!」
「私は休むからOXの仕事をやっといて。」という最強自己中の人が。

味見して確かめないのも不思議です。もう教えたくなくなりますね。

  • 回答者:くろ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の飼い猫に畑を荒らされ、それを飼い主に怒ったら、
あんたにそこまで言われる筋合いはないと、私が怒られ、
近所にはひどい人間だなどと言いふらされました。

  • 回答者:なんで? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう経験はないですねぇ。

それにしても、ひどい方ですね。
最終的に味見するのはその方ですから。
きっと何もせずに入れてしまったんでしょうね。
気にしないことですよ。

  • 回答者:開運エステ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないです。
味付けは作った本人が味見しないとね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭来る人ですね!!
恩をあだで返しすぎ\(◎o◎)/!
料理がびっくりするほど下手な私ですが、教えていただいたら作ってみて
上手くいかなければまたアドバイスを頂いたり、ずうずうしいですが作っているところを見てもらったことはあります。
味自慢さんの行為はすごくありがたいことだと思いますよ。
で、私のびっくり体験・・・・
幼稚園ママさんの話ですが、先生のお別れ会をみんなで開いたときにかかった費用をクラスのお母さんたちみんなで割り勘したんですね。
そしたら一人だけ「そんなにおかねかかることしなくてもいいじゃない。うちはそんなにおせわになってないから・・」と拒否されました。
その方も、お子さんも会には参加されて、楽しんでいらしたと思うのに、その発言にかなり驚きました。
まぁ、いろんな方がいらっしゃるからと幹事のお母様はその方から徴収するのはあきらめたようです。
でも次からそのお母様と付き合うのは難しいなと思いました。

  • 回答者:新桜 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、母親が会社の主婦仲間から、きんぴらゴボウの隠し味に「ウスターソース」を最後に少し入れると聞いてきて、十年以上その通りにしてました。
それはそれで美味しかったですが、オイスターソースという調味料があることを知り、そちらを入れるともっと美味しくなったので・・・母の聞き間違いだったのかなあと思い当たることがあります。
(35年も前ですから、オイスターソースというものがききなれない珍しい調味料だったのかもしれないですね)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼な話ですね。
調味料を教えてあげたのですから、味見して確認してからお弁当にいれる
のが当たり前ですよね。それに息子に怒られたのは自分のせいであって
味自慢さんのせいじゃないので何を言ってるのでしょうか。。。?
ちょっとびっくりです。こういう人っているのですね。でもその方、料理が得意じゃない
以前に人としてどうかと思ってしまいますね。

私の後輩にも似たように責任転嫁してくる子がいますが、またか。。。と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい経験ですね。
私は、そんな経験ありませんが、聞かれたりしたら、ちょっと気をつけて教えてあげないと…と思います。

  • 回答者:いちご (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も主婦から喫茶店を始め、オリジナルの家庭で作っていた料理をランチで作りましたが、美味しかったから女房に作ってもらったよ!とお客さんに言われたり、パートさんが私の作るのを見て、家で作っても美味しくない!どこか違う!って。みそ汁が美味しいので作り方を教えて!と言われ、企業秘密で教えたくなかったのですが、使っている味噌を差し上げ、調味料も全て教えても、美味しく出来ない!と言われました。美味しい料理を作るには、自分の舌を肥やす事が、一番ですよね!美味しい物を沢山食べて、美味しさが分かる様に成らないと、同じ物を使っても美味しくは作れませんよね!微妙なさじ加減で、味は変わりますもの!
最後は、美味しい物を食べさせてあげたいと言う心(愛情)ですよね!私もいやと言う程経験しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前の職場にいた年上の非常勤の女性。(私は正職員)
もめ事がありひどいことを言われ、あまりにかちんと来たので
私もひどいことを言ってしまったのが悪いのですが、
(ちゃんと後で謝りましたが)それ以来全く口を聞いてくれなくなりました。
業務上の指示をしてもわざと顔をそむけ無視。

それでも私は挨拶だけは彼女にもしていたのですが
しまいには「私に挨拶するのやめてくれませんか」と言われました。
さすがにびっくりというか唖然としましたね。
私が夏休みを取っている間に私にいじめられたと周囲に
言いふらしてやめていきました。

  • 回答者:すりごま (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識な人ですね。
大体子供もいる主婦が、他人に料理の相談をすること自体おかしいです。
私なら恥ずかしくて聞けませんので、(もし料理が下手なら)自分で本を買います。

大事なわが子に食べされるものを味見もせず入れて文句を言うなんて
言語道断でしょう。

私の友達に1人いましたよ。
約束した時間に来ないので電車に乗り遅れそうになりました。
それで一生懸命走ったのですが、ヒールだったのでそれほど走れず
私が走るのが遅くて(彼女より10歩くらい)乗り遅れてしまいました。
自分が来るのが遅かったのに、私が走るのが遅いから乗り遅れたと
言われ、あんまり頭にきたのでその場で絶交しました。
もう15年ほど前の大学生の頃の話ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人のせいにするなんてムカつきますね。
でも私なら、ええ~っ、ちゃんと味付けたの?味見たの?って言ってやります。
それでも、納得してないなら、あなた、大丈夫?ちゃんと料理学校に通ったほうがいいんじゃないの?
って言ってやります!

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとにびっくりしました。
自分の腕は棚上げで。
というか、そこまでひどいレベルの料理で子供育ててるのは、子供が迷惑だよなぁ~と思いました。

ちょっと違うシチュエーションですが、隣の課の課長がワープロの文書を作ってくれと下書きを持ってきたので、自分の部下にやらせたほうが勉強にもなるとやんわりと断ったところ、「わかったよ!二度と頼まないよ!」と持っていた紙を両手でくしゃくしゃにして、足元に叩きつけ、そのまま足で踏みつけました(タバコを踏み消すように)。何の事か一瞬わからずぽかーんとしている間に去ってしまいましたが、事情が飲み込めると猛烈に腹が立ちましたが、同僚に話して大笑いされ怒りも鎮まりました。
今となっては笑い話ですが、あの時はよく喧嘩にならなかったと思います。

  • 回答者:kenken (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脊髄反射の人なんですね(^^;
そのワープロ書類結局どうなったんでしょう。

なんて失礼な人でしょう。
読んでて腹が立ちました。
すかさず「あなたの味付けのセンスが悪いんじゃないの?」と言い返してやれば良かったのに,,,
でも唖然とすると、その場では言い返せない事も多いですよね。

私は職場で、新人時代に上司の女性にずいぶん苛められました。
後になって、言い返しておけば良かったなと思う事もたくさんあります。

お化粧が下手、眉の描き方が変だと言われ、
「ほら、私の眉、見てみなさいよ。ちょっとは勉強になる?」といきなり、前髪全部あげておでこを突き出されたのですが、どう見ても眉の形はおろか、高さまで違っている...

今、思い出すと笑っちゃうのですが、当時はその剣幕に押され、「はい」とうつむいて答えるばかりでしたね。

===補足===
コメントありがとうございます。
この女性上司についての唖然発言は数限りなくあるんですけどね...
「あなたお金のために働いてるの?生きがいのためじゃないなら、仕事やめなさいよ!」とか...
心の中で「誰だってお金のために働いてるに決まってるじゃん。あなたはどうなのよ」と言いたかったなぁ。

最近は私も強くなり、何か言われるとすぐにその場で「でも...」と言い返すようにしています。
後で、悔しく思い返すのが嫌だから。
そしたら「最近、あなた、でも...が増えたわね?そういう言い方してるとだんだん何も言ってもらえなくなるから、あなたにとって損よ」と言われました。
何も言われたくないんですけど...って感じです。
味自慢さんも、そのお友達に次回何か言われたら、すかさず言い返してやりましょう!

  • 回答者:なでしこ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ以来、何も教えることをやめましたけど(^^;
あまりにびっくりすると口もきけなくなるんだなぁ~と思いました。

なでしこさんの女性上司も相当すごい人ですね(^^;;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る