すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

子供が少年野球チームに入団しました。
とても野球が好きで、やる気も十分なので、親としてできるだけのサポートして、練習も付き合ってやりたいなと思っているのですが、私は母親なのでどうしても技術的なことは細かくいってやることができませんし、せいぜいキャッチボールの相手しかできないのが現状です。
家庭で活用できる簡単な練習方法や、トレーニングありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 質問者:そーだちゃん
  • 質問日時:2009-03-30 14:30:28
  • 1

うちも長男、長女が少年野球やっていました。私(だんな)は、キャッチボールの相手も出来ませんんでした。でも、殆どの練習、試合には付き合いました。柔軟体操を手伝う。下級生が危ないことしていないか監視。グランドの整備。等やっていました。家庭で出来る練習は、①柔軟体操(体が柔らかくなる)②細めのバスタオルを持たせ、玉を投げる動作をさせる。(これは、監督、コーチに正しい手の振り方を教えって貰ってください。)③1m位離れ、素手でボールを左右にほおリ、それを受けさせる。(反射神経を鍛える)。長女が6年生の時は、県大会も優勝しました。子供も無論ですが、親が協力し合わないと勝てません。ちなみに、私は趣味読書、野球は嫌いです。塁審等やって大変でしたが、いい思い出になりました。

===補足===
うちのチームにも、お母さんで玉拾いやってくれた人がいました。お母さんが、行くと子供さんは喜びますし、頑張ります。但し、小学生までです。

  • 回答者:鉄屋 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少年野球の場合、変に専門的なことを教えると所属の野球チームの方針と合わない場合があります。
そうすると嫌な思いをするのはお子さん自身ですので、とにかく基本技術の反復練習が一番です。
キャッチボールの相手と素振りを見ていてあげるだけで、お子さんのモチベーションは変わると思いますよ。
飽きてきた時に励ましたり、体調管理をしっかりしてあげてください。

  • 回答者:kaz (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは走る事です。
ただ走る事が野球の上達につながるかという観点から、結構疎かになる事ですが、下半身を鍛えるにはこれが一番です。
下半身がしっかりする事により、野球で使う体力もアップする事間違いなしです。

また、下半身を鍛えずに練習を行った場合の怪我などには十分に注意してやって下さい。
特に、肘や肩についての怪我ですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水島野球漫画をたくさん読ませてあげてください。ヒントがたくさんあります。
お母さんはなにもしなくていいです。

  • 回答者:lllll (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと値が張るかもしれませんが、全身が映るくらいの鏡を用意してみては?自分のフォームの確認ができますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投手なら、ランニングが基本です。
打者なら、素振りです。
キャツチボールなら、正確に相手になげること。
タオルを、使っての投球練習等。
後は、正しい食生活ですね。
それと、はりきりすぎて、怪我しないように。
楽しくやることですね。
頑張って下さい。

  • 回答者:たろうべい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脇を閉めて素振りをすると良いので、右打ちの人は左脇に紙を1枚はさんで
落とさないように素振りをさせましょう。

守備の練習は、お母さん(座った状態)がお子さんと向き合って、
お子さんの右や左にボールを転がしてフットワークの練習をさせましょう。

壁―お子さん―お母さんの位置で、お母さんが壁にボールを投げて、
返ったボールをお子さんが取り、お子さんはお母さんに素早くボールを投げます。
中継の練習になります。

バントの練習は、投げる方はストライクでもボールでもいいので、狙った方向と位置にボールを転がせるようにしましょう。

  • 回答者:h (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは家でやれることは、走りこみや素振りなど体力づくりではないでしょうか?
お母さんには、子供が益々やる気になる食事で貢献するのも手ですよ~

  • 回答者:とらこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少年野球ということなので、難しいものより基礎の方を頑張った方が良いのではないでしょうか。
体力づくりのランニングや筋トレでも良いでしょうし、素振りなんかも良いでしょう。

こちらのサイトですが、お父さんの、となってますが練習プログラムなど書いてらっしゃるので、お母さんでも参考になると思います。
どうぞお子さんが上達なさるといいですね。
http://little-baseball.seesaa.net/

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る