すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

ネットで購入した商品で困っています。
インターネットでスポーツウェアを購入しました。ページ上に記載されている事項を読みサイズを決めて注文し、商品が届きましたがスムーズに着ることができません(小さくて着ることができない状態に近く破損しそう)。
そこで、メールでどうしてなのか問い合わせましたが、「商品タグの写真を送れ」と「返品やサイズ交換にかかる費用はお客様の負担」の2点しか回答がありませんでした。
確かにページに表示されていたサイズの範囲に体のサイズが入っています。このような状況でも、返品費用やサイズ交換費用は、私が負担しなければいけないのでしょうか?購入する方は商品のページ上でしか、その商品の情報を得ることができません。販売側からの一方的な回答に思えます。
アドバイスお願いします。

  • 質問者:semu
  • 質問日時:2008-06-15 17:01:59
  • 0

並び替え:

サイズ違いで送られてきた場合には先方に責任があるので送料は負担してもらえますが、今回の場合はあなたの都合で返品するので当然送料はあなたが負担することになります。販売店からの一方的な回答ではありません。

  • 回答者:sid (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

どのよう事が「あなたの都合……」なのか理解ができませんでした。
よろしかったら、教えていただけないでしょうか?

私は洋服などをよくネットで注文しますがたまにメーカーによっては正しいサイズでも自分にぴったりしないものもあり、返品したことがありますが送料などは自己負担です。しかし小さすぎて着られないほどというのはサイズ表がまちがっているかもしれませんね。いつも着ているサイズだったら多少メーカーによって大きさが異なっても着れないほどではないはずです。お店のほうとスムーズに連絡が取れない場合はほかの人もおっしゃっているように消費者センターなどに相談するのがいいと思います。

  • 回答者:れんげ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
月曜日以降連絡が無いようでしたら消費者センターへの連絡を考えます。

ネット販売の場合はクーリングオフの対象外です。業者によっては独自でクーリングオフ制度を行っているところもありますが、そうでない限りは適用されません。

「ページに表示されていたサイズの範囲に体のサイズが入っています」とのことですが、「破損しそう」なほど小さいのであれば、サイズ表の誤りかも知れません。

商品のサイズを計測して、業者と交渉してみることをおすすめします。

  • 回答者:kazz (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
私もサイズ表の誤りと思います。
クーリングオフのことは判りました。

通信販売と同様、ネット販売についても、消費者相談センターに相談するのが一番いいと思います。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
から、地元の相談センターを検索してみて下さい。

  • 回答者:徳田新之助 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
やはり消費者相談センターがよいようですね!

クーリングオフまたは、「消費者センターに告げる」旨を言う。
これで、大体交換または返金できます。
交換の際に「送料有料」は、言われるかもしれませんが、しょうがないことですね。
私は、表記サイズが、一般的なサイズとズレがあり、そのことを伝えて交換してもらいました。「送料無料」でした。
他にもネット販売を専門にされているところ、または力を入れているところは、交換&返金に真剣に受けてくれますよ。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
"きゃら"さんからもクーリングオフのアドバイスをいただいておりますが、クーリングオフの対象となるか調べています。

クーリングオフが出来る筈です。詳しくは以下のサイトにアクセスしてみられたらどうでしょう。
http://www.coolingakutoku.com/text/range.html
フリーダイヤルで24時間受付です。
楽天なんかはトラブルの責任を取らないと明言してるので、ショップとの直接対応になりますね。送料に関しても上記のサイトのよくある質問に答えがありますが、あなたが払うことないですよ。とにかく早めに手を打ちましょう。
消費生活センターという手もありますが、今日できることは今日やる、ぐらいの構えでいきましょう。応援してます。

  • 回答者:きゃら (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。そして、応援ありがとうございます。
アドバイスされたことに質問は失礼かもしれませんが、
通信販売はクーリングオフの対象とならないと、ご紹介されたましたサイトに記載がありました。しかし、インターネットでの場合は別の扱いになるのか探せませんでした。
でも、参考となりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る