すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Outlook Expressから、ソフトバンクの携帯電話へメールを送りました。
19文字の短い文のみを送ったにもかかわらず、
文の後に、「添付あり:HTML <続きあり>」となっていました。
もちろん続きを受信しても、何も無い・・・。

何でこんなことになるのか、サッパリわかりません。
開封確認を付けたりしているわけでもありません。

どうやったら、マトモに送れるのか、教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:アカトンボ
  • 質問日時:2008-06-15 15:48:42
  • 0

メールの作成、送信をHTML形式(リッチテキスト)で行われているからだと思います。画像などをそのまま見れる形式です。何も添付しなくてもWEBページの様なデータが添付されてるという情報が一緒に送信されてしまいます。
メールの作成、送信をテキスト形式にすれば余計な情報は添付されないと思います。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、ありがとうございました。
試しに自分の携帯に送ってみたら、文字だけ送れました。
コレで友達からの文句がなくなります。(^O^)

分かりやすく、理由も書いていただいたので、ベスト回答に選びました。

並び替え:

まずはOutlook Expressの設定で、HTML形式ではなくテキスト形式で
送るように設定して試してみてください。

ツール→オプション→送信のメール送信の形式でテキスト形式を選び、
されに右にあるテキスト形式の設定で、
 メッセージ形式:MIME
 エンコード方法:なし
 8ビットの文字をヘッダーに使用する:チェックなし

  • 回答者:竹芝 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々にお返事をいただきありがとうございました。
方法を詳しく書いていただいてありがとうございました。

ただ、私のOutlook Expressは古いみたいで、
ツールを開いてもオプションの項目が無かったんです・・・
それで、ツールバーを端から順に見ていったら、
HTML形式とテキスト形式を選ぶ所がありました。

今後のために、竹芝さんの回答をコピーして、メモ帳に貼り付けて置きました。
為になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る