すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

鼻濁音って使ってますか?
使ってる、かつては使ってたけど今は違う、かつては使わなかったが今は使ってる、鼻濁音って何?など、出身地と一緒に教えてください。

ちなみに私は関西出身で鼻濁音は中学校で放送部にはいって初めて知りました。
まったく使えませんし、聞いても普通のガ行と区別がつきません。
鼻濁音を日常駆使している方は子どもの時に練習したのですか?

  • 質問者:寒いよ
  • 質問日時:2009-03-28 16:33:41
  • 0

実にいい質問ですね~。

私も最近の若い人の「歌」を聞いてずっと気になっていました。

この鼻濁音を気にしたのは3年くらい前からでしたね。
(それまではさほど気にならなかった)

子供に(23歳)鼻濁音「ありがとう」の「が」を使い分けて聞いてもらうのですが
そんなに違いがわからない・・というのです。
子供達は普通にはなしてると鼻濁音使っているのに、歌をうたうと使いません。
(子供達とカラオケいくようになって感じてきたように思います)

茨城出身ですがず~っと鼻濁音つかってます。
練習とかした記憶はなく自然と身に付いたようにおもいます。
主人は還暦ですが東京生まれ東京育ちでやはり鼻濁音使ってます。
(意識はしないといってますが、鼻濁音の違いが聞き取れないといてます)

鼻にかかる鼻濁音ですが、子供は意識しないと使ってる(多分私の言葉で
そだってるので使ってるのかな?とおもいます)
でも、歌を歌うと鼻濁音は使っていません(本人は違いがわかっていないようでした)

ちなみにこの鼻濁音で私があまりにしつこく聞いたもので子供と喧嘩になりました。
「なんで違いがわからないのー!」
「そんなのどうでもいいよ~!頭痛くなるからもーおわり!」で終了でした。

  • 回答者:綺麗な日本語 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、わからないものはわからないですよ。

並び替え:

わたしは、普段の会話では使いません。
しかし、歌を唄うときは、よく使います。

子供の頃から唄うことが好きだったので、
自然に身についたと思います。

大阪出身の、シンガーソングライター(アマですが)です。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京出身、東京育ちです。

鼻濁音は今では特に意識せずに使っています。いつ習ったか覚えていませんが、高校時代に合唱をやっていたので、その時には鼻濁音をかなり意識して使いました。

合唱のときは、「が」を「んが」のように発声した鼻濁音でそろえると綺麗に聞こえます。

  • 回答者:もと合唱部 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校のときに先生に習いました。日本語は50音なのに、実際は「い」「う」「え」が重複していて50ケ以下しか音がないですよね。でも、昔はヤ行の「い」とワ行の「ゐ」は異なる発音だったともその先生は教えてくれました。そして、鼻濁音を使ってみんなで会話したものです。35年も前ですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはひょっとしてeast(東)とyeast(イースト菌)の「イ」の音の違いと同じでしょうかね。
私はこの音も発音できないし聞き取れないんです。

関西出身です。
鼻濁音という存在は知ってましたが、どういうものか教わったことはないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御同輩ですね。
私もたまたま放送部だから知りました。アナウンサーの練習用資料がいわゆる「標準語」ってやつだったもんで。

東京です。
鼻濁音を意識したのはお芝居やってたからかな~。
その関係で子供たちにも教えてたので。

今は仕事で電話で話すことが多いので使ってます。

ちなみに練習法は、「んが、んぎ、んぐ、んげ、んご」
とやります。「ん」が鼻にかかるのでそのまま続けていきます。

できなかった子供がこの方法でみんなできるようになりました。
キレイな日本語になりますよ。

  • 回答者:ププ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながらキレイとかキレイじゃないとか言われても私には聞き取れてないので違いはわからないのです。

中学の音楽で習いましたね・・・。

普段使いませんし、使えません。
カラオケのレッスンを観るとたまに
鼻濁音の方が聞きやすい、柔らかく聞こえる、
などと指導しています。
他の回答者さんも音楽に関係した回答が多い様で・・・。

普段うまく使いこなしている方(練習したんだと思います)
日頃から使っている方(生まれた土地の方言の影響なんだと思う)

使いません、聴き取れます、東京です!

  • 回答者:賞味期限 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校で習ったって人が多いことに驚いています。

使ってます。

というか意識して使ってるのではないので、今確認しました(笑)
語頭…濁音
語中…鼻濁音
と使い分けてました。

鼻濁音という名前と使い方については高校時代に習いましたが
そのときには既に勝手に身についてたみたいです。(今思い出しました!)
なので練習した覚えはないのですが
地元は語尾に「~が?」(ex.これ~じゃないが?=これ~じゃないの?)と
使うので、その「が」が鼻濁音なのも何か関係あるのかも…?

北陸出身です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざありがとうございます。
でもちゃんと習っているんですね。

普通に使っています。
テレビなどで鼻濁音にしなくてはならないのに濁音で話している人をみると
何て汚い言葉遣いだろう、と思ってしまいます。
学校で習った、という記憶はありません、自然に覚えたのだと思います。
静岡出身です・・・

  • 回答者:真帆子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは関西の人がテレビのへたな大阪弁にけちつけているのとまったく同じかな。

使ってませんね・・・自分の小学1・2年の時の担任の先生が使っていらっしゃったのが印象的で、一時期意識したこともありましたが変な発音になる時もあってやめました。
言われて見れば、中高の音楽の先生は使ってましたね。
関西出身40代です。

  • 回答者:軽部 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、音楽の先生の記憶がなくって私にはわかりません。

声楽の時に鼻濁音って習うんです。
それで大学まで声楽で使いました。
やはり「が」「んが」と出すと綺麗に聴こえますので

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私には声楽は無理そうです。

私は、昔(40年ぐらい前ですが)、学校で習ったような気がします。
「がんばる」など最初に来る「が行」は濁音、それ以外(たとえば「私が」の「が」、「ひなげし」の「げ」)は鼻濁音。
鼻濁音にするのは、やわらかく、きれいに聞こえるからだと。

では、今、実際に、使っているかと言われると、たぶん使っていると思いますが、全く意識していないのでわからないというのが本当のところです。

ちなみに、兵庫県出身です。

===補足===
関西の友人では、習った人と習わなかった人が分かれるようです。私の父の時代は、「鼻濁音なんてとんでもない」という状況があったようです。昔は、地域的に微妙な問題を含んでいたようですね。

  • 回答者:ぽん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええ、私は兵庫県ですが授業では習ったことないですね。

小学の音楽の時間に合唱をした際、
『が』の音を鼻濁音『(ん)が』としろ、と言われて練習した事があります。
それ以降、全く気にする事無く、普通に『が』を発音していましたが、
最近仕事でタイ語をやった時、"ng"という子音が再三出て来て、
お蔭で最近鼻濁音がちょっと身近な存在になっています。

うちの旦那の意見ですが、
日本人の"ga"の発音は、かなり"nga"に近いときがあるそうです。
普段は気が付かなくても、聞き覚えて使っているケースは多いかもしれません。

  • 回答者:schro (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに東京の人はみんな花粉症か?って思うくらいに鼻にかかった感じはありますね。
みんなそれならそう発音するようになるかも。

北陸出身です。
中学のときに合唱部だったのですが、そのときに鼻濁音について注意をされました。
合唱をしていたのはそのときだけだったので、以後の生活で鼻濁音について意識する場面はありません。
今、使っているかどうか、自分ではよく分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人になってから練習しました。フランス語のRの発音です。Parisなど発音だけはネイティブです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る