すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

毛布にいるダニは洗濯しても落ちませんか?

私は子供と一緒に寝てるんですが、毎日子供が夜中に起きて、手足を掻きむしっています。

私もかゆくなるので、週1で毛布を洗濯して干して、毎日毛布と布団に掃除機をかけていますが、それでもかゆいです。

去年買ったばかりの毛布ですが、捨てて新しいのに変えた方がいいでしょうか?

子供のアトピーがひどくなっているような気もするんですが、関係ありますか?

何か良い対策があれば教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-25 10:59:20
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

毛布が原因ではなさそうですね。。。
何が原因でアトピーになっているのか特定できてないので一度病院で再度受診してみます。
ありがとうございました。

原因がダニとすれば、週一洗濯と日光干しで退治できないはずはありません。
むしろ、敷いている床面、畳、および押入等の保管場所に問題があるのではないでしょうか。本当にダニが原因とすれば、死んだダニもアレルゲンになりますので、掃除機のフィルター管理も大事になります。

 もう一点気になるのは、お子さんがアトピー症状を持っておられるとのことですが、原因は特定できていますか? もしかすると、毛布等の寝具あるいはパジャマの材質に対する反応も考えられますので、その方向からも考えてはいかがでしょう。
 布地の組成チェックをする必要もあるように思えます。かゆくなる場所が決まっているのでしたら、その部分が就寝中に触れるものを疑ってみる必要があります。
ナイロンが含まれていると、アトピー兆候のある方は反応しやすいですよ。

 原因が特定できると良いのですが・・・

 がんばってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

洗えば落ちます。
熱めのお湯で洗うと尚良いかと思いますが・・・

毛布が原因ではない様なきがしますね。
皮膚科に行かれましたか???
我が家もアトピーで大変でした。 
医者に相談してみて下さい。

  • 回答者:ハマ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダニが退治できる布団乾燥機にかけてみてはいかがですか?

部屋にも一度、バルサンなどを使ってみるのも良いかもしれませんね。

===補足===
私も、そうなんですが、毛布が直に肌にふれると痒くなります。
その場合は毛布用のカバーを掛けることを、お勧めします。

  • 回答者:nao (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る