すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

北朝鮮の自称人工衛星発射ですが危険区域や発射コースは北朝鮮が発表したんですよね。
政府筋によると突然発射されればMDは間に合わないらしいですし、さらに進路を変えればその人工衛星は撃墜不可能なんじゃないですか?
というか北朝鮮はフェイントで発射コースを発表したんじゃないですか?

  • 質問者:ED
  • 質問日時:2009-03-23 22:51:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。撃墜は難しいようですので、最悪の事態になるであろう日本の本土にだけは絶対に落ちないようにしてもらいたいものです。

フェイントであっても、撃墜不可能であれば、そんなMDは役立たずって事です。
実際の訓練では、発射のコースも、時間も全て予定通りになってて、やっと撃墜、、
現実的には、今は撃墜は不可です。
打ち上げは、10mも上がれば判るでしょうが、コース/速度等が不明、今の日本にゃ無理です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現実的には撃墜不可に近いみたいですね。

並び替え:

いずれにせよ、
日本に迎撃するだけの度胸は無いと思います。
迎撃することすらアメリカ頼りになりそうな気がしてなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は迎撃はすると思いますが、成功するかわからないと思います。

いずれにしても武器には攻撃できる範囲がある。迎撃ミサイルも同様。佐々木小次郎の「燕返し」でも100m先を飛んでいる燕は斬れない。なので、日本の守備範囲に来ないものは手出し無用。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手出し無用というか、ミサイルが北朝鮮の思惑どうりに行けば射程範囲外になるみたいですね。

前回の発射の時には国際機関に事前通知をしなかったことで批判されたので、今回は事前告知をしたみたいです。
4月の何日から何日の間というアバウトですが告知をしていますから航空機や船舶が立ち入りをしないように航路を変更しています。
誰が見ても人工衛星ではないことが分かっていてミサイル実験だと思うのですが国連の北朝鮮への決議に違反しています。
フェイントをかけられるような高等手段はまだ持っていないと思いますヨ。

  • 回答者:ソーダさん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北朝鮮は人工衛星を迎撃不可能だと思って発射するんでしょうね。日米で何とか迎撃してほしいですが、そうなると北朝鮮と戦争になるかもしれません。とはいえ、何事も無く日本の本土をまたいで日本海と太平洋に落ちて終わっても・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る