すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

IPアドレスはずっといっしょですか?変わることもあるのでしょうか?

ヤフーのログイン履歴を見てみるといくつかのIPアドレスで
ログインした形跡が残っているのですが
時間的に自分が同じパソコンからログインしているので
不思議に思いました。

  • 質問者:よろしくデス
  • 質問日時:2009-03-23 00:01:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ヤフーのログイン履歴のページではたくさんのIPアドレスで
ログインした形跡があるので少し不安でしたが
調べてみたところ、やはり自分がログインした時のものでした。

光回線で1日に何度もパソコンには触れていますが
コロコロ変わる場合もあるんですね。

わざわざ見なければ不安も問題もないので
このまま気にしないことにします。
ご回答ありがとうございました

変わることもありますし、
変わらないケースもあります
プロバイダーや契約形態、回線の種類によります

不審なものがありましたら
WHOISサイトなどでIPを調べてみるとよいかと

私のログイン履歴にも
中国からの謎のアクセスがありますよ。
古いIDなんでログインは出来てませんけどね。
オークションに潜り込もうとしてるようです。

  • 回答者:こわいこわい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速調べてみましたがやはり自分のログインのようでした。
自分だということがわかり安心しました。
どうもありがとうございました♪

並び替え:

うちは、動的IPだった先月はころころ変わっていますが、
固定のプロバイダに変わった今月からは全く同じです。
不正なログインはないと思います。

  • 回答者:ニート (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Yahoo!メールの上の方にある[ログイン履歴]ですね。私のとこも時々別のIPでログインしてる事があってびびりました。そんな時はとりあえずパスワード変えていますが、何なんですかねあれは。特に被害があった自覚もないのですが。
私はプロバもYahoo!なのでIPアドレスもほとんど同じです。丸1日くらいモデムの電源抜いておくと変わることもあります。あと、コマンドプロンプトに ipconfig /release と ipconfig /renew を打ち込んでIPが変わることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定IPの契約をしてなければ変わりますよ。普通の契約は動的IPというやつです。
常にIPアドレスを占有しているとIPアドレスが足りなくなります。
なので、ネットにつながってないIPアドレスは解放する必要が出てくるわけです。

直接モデムにパソコンをつなげている場合は、2日くらいパソコンを起動しないでいると変わります。
また、モデムとパソコンの間にBBルーターがあるとパソコンを起動しないでいてもIPアドレスは変わりません。IPアドレスはLAN機器(LANカードやルータなどに固有に付けられるMACアドレス)に対して割り当てられるからです。なので、ルーター-パソコンとつないでいる場合とパソコン単体の場合でIPアドレスが変わります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

yahoo(ADSL)を7,8年継続していますが、かなり長期間
(数年?)同じでした。

ただし、基本的に固定IPではないので、いつ変わるかは
わかりません。

yahooによると、IPアドレスはBBモデムを24時間以上電源
OFFにしておけば自動的に変更されるとのことですが、
必ず変わるとは限りません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ヤフーのログイン履歴」というのがどこの何をおっしゃっているのかわかりませんが、プロバイダへ接続する時のWANのIPアドレスとすると、それはプロバイダ側のインフラによると思います。
基本的にはDHCPの可変。
ですが、そのある一定のリース時間があり、そのアクセスポイントへ接続するユーザの数で決まります。
すなわち、短い時間の後に再接続すると同じIPアドレスであるプロバイダが多いのではないかと思いますが、リース時間が極めて短く接続するユーザが多いとIPアドレスは変わってしまいます。
また、IPアドレスを同じに保つためにはMACアドレスを用いていますので、たとえばルータで接続する場合として、ルータ機器を変えるとIPアドレスは変わります。

===補足===
Yahoo!メールにある履歴のことですか。
うちの場合、これはルータ側と同じですからここ数年一切変わっていません。
評価を落とされているということは、理解を得られていないということですから、これ以上の回答は控えさせていただきます。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る