すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

オークションで出品している人に質問。

メール便で発送の場合問い合わせ番号を知らせていますか?

  • 質問者:主義
  • 質問日時:2009-03-22 09:47:04
  • 0

知らせています。
落札者も配送状況がわかったほうがいいと思うし、出品者にとっても発送したという証拠になっていいと思います。

  • 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知らせています。
定型外以外の配達記録できるものについては、
必ず知らせますね。
メール便も事故が起こる可能性も十分ありますので、
お互いのトラブルのないように知らせてあげるのが1番いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らせていないです。
メールにて「今日OO時に送りました」と送りますので2日くらいで着くと考えてくれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心させるために知らせています。

  • 回答者:為 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 必ず知らせています。
発送した証明としています。
これをするだけでも 相手に与える安心感が違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教えています。
万が一、運送会社によるトラブルが起きた場合などを想定しています。
出品者側、落札者側、両方で知っておけば、運送事故の時に対処しやすいです。
落札者に商品を発送してくれたんだ・・・という安心感を与える為にも教えています。

実際に落札側として運送事故がありました。
発送方法は、メール便です。
出品者の方にお願いして「問い合わせ番号」を教えて貰っていましたので、商品も紛失する事なく、私の手元に無事に届いたことがあります。
出品者とは連絡がつきませんでしたが、自分も問い合わせ番号を知っているのだから・・・・・という状況でしたので早めに対処は出来ました。

  • 回答者:霙 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず知らせています。
お金を頂いた以上、品物は相手のもの。
所有者が番号を知っていた方が良いと思うので。

自分が落札側の時、相手は番号を知らせませんでしたが、なかなか来ないので番号を聞いて調べたところ、WEBでは「配達済み」表示になっていました。
こうしたトラブルに早く対応する為にも
番号を落札側も知っていた方が良いと思います。

それ以来、支払連絡時に「番号をお知らせしていただけると助かります」と加えています。

自分は毎日外出するわけでなく、マンション住まいで1階のポストも毎日見に行かない為、番号を聞いていると配達されたかどうか知る為にも役に立ちます・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は知らせてません。
問い合わせがあったら、知らせています。
何件もやってるとなかなか手間がかかりますので。
今まで不着はありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らせていますね。
以前は発送した旨だけを伝えていたのですが、ある落札者さんから「番号を知らせてくれるとより親切」という指摘を受けました。なかには、ものすごく楽しみに商品の到着を待っている方もいると思いますので、それ以来、必ずお伝えするようにしています。

  • 回答者:カリブー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らせてます。
自分が落札者の立場だったら
知らせてもらったほうが安心できるからです。

  • 回答者:匿名。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らせています。

伝票番号が分かる場合は相手にも知らせた方が
「今、(発送中の)荷物はどの状態でどこにありますか?」といった質問を受けることなく、
落札者側から必要に応じて調べてもらうことが出来るので、
必ずお知らせしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不着の場合の証拠になると思うので、分かる番号はすべて知らせています。
普通郵便でも領収書番号まで知らせます。
1度メール便で不着事故があったのですが、ヤマトが紛失を認めているにもかかわらず、全額返金を要求されました。
そのときの先方の言い分は、「到着の連絡を入れていないのだから、なにか事故があったのでは?と連絡するのが普通なのに連絡を怠ったのでそちらのミスだから全額返金が当たり前」というものでした。
いろんなこじつけで返金を受けようと考えるみたいだから出来ることはやっておいた方がいいですね。

  • 回答者:勝手だよね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず知らせるようにしています。
集配の地域によって、いつ着くのかかなり差がありますので、到着が遅いと落札者さんが不安になるといけませんので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発送元として当然の義務ですね。

  • 回答者:ラッキー (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らせるようにしています。
その方が落札者さんに対しても好感度だと思います。
ただ一度に5~6通送る場合は
どれが、どの番号が控えるのが大変ですけどね。

  • 回答者:りり (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、必ず伝えています。
相手の人も安心してくれると思いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は必ず伝えるようにしてます。
メール便は補償がつかない分、トラブルにならないように、間違いなく発送した証明みたいなものですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて問い合わせ番号を知らせています。理由は落札者に安心感を与えますし、到着予定日が予想でき便利と思うからです。

  • 回答者:siraseru (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メール便も宅配便も知らせています。
相手にとって安心感を与えるためのマナーと思っています。
もちろん、入金確認が先です。

  • 回答者:soodaくん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入金済みで発送の場合は知らせていますが、
未入金で発送する場合は知らせていません。

  • 回答者:ぐーたら主婦 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る