すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

某TV局の通販番組で乗馬型の運動機器について6.5Kg程度痩せたと宣伝した事に付いて、本日のニュース速報の内容に由れば実際には食餌制限を行っての0.4Kg減が正しかったようです。それに関して不当表示に関する警告が出たようですが、それでもやはりアレに乗っていれば痩せられると思われる方が多いのでしょうか?。

高価な器具を購入して努力されている健康器具信奉者の方には気の毒で聞かせたくないニュースなので、大変に申し訳ないのですが…^^;…私はオカルト排除系人種の最右翼では有るのですが(オマケに無神論者&唯物論者w←だけど科学信奉者では有るけど知識は怪しいwww)、ただ別の意味で、この器具を使って正しく運動すれば、それなりには効果は期待できるのではないかとも私個人的には思います。

例えば、ただ座っているだけではなく、大腿に力を入れて馬を足で挟み込んで腰を浮かせて(単車や実馬に乗るイメージ)、しっかりを大腿部や臀部や上半身(結局全部かいw)の筋肉を働かせて力を使って運動すれば、それなりに期待できると思うのですけどね(真面目にやったら結構疲れるんじゃないかな)。

私自身が経験したわけでもなく、また購入する意図も無いので相談室ではなく単なる会議室みたいな感じになってしまいますが、私見でも根拠が無くても構わないので、何らかのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです(でも喧嘩はやめようね:汗)。

# まぁ、コレもマスコミの言っているニュースをそのまま鵜呑みにした提起なので、本来ならば真相やソースはもう少し調べないといけないのですが…面目ないです。

# あ~、なんか、ライフマイルさんのスポンサーさんの邪魔をしている気がしてならないです~、御免なさい(ヤバかったら削除OKですから)。

  • 質問者:水辺 遊
  • 質問日時:2008-06-12 17:34:08
  • 0

健康オタクの方々は、ああいう機器を購入したことで、また少し使ったことで満足感が得られるんでしょう。お守りのようなものと考えられますね。これはこれでいいと思います。

そもそも機器を利用しなくても痩身ができ、また健康維持を図れる方法は幾らでもありますよね。マスコミが本当に視聴者の健康を考えるのであれば、そうした方法を伝えていくべきです。

大手放送局が、このようなうさんくさい方法を利用して物を販売しようという浅ましい考え方が問題です。テレビ朝日というば、この健康番組以外にも問題のある番組が多数あることで有名ですが、放送局のあるべき姿というのを見直して欲しいですよね。

  • 回答者:ばばしげ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、なるほど。価値観ってその人の満足度に比例するからお守りってのはイイかも。

そうなんですよ、マスコミ…^^;…もう、イイ加減にせいッちう感じがしますね。で、突っ込まれると、どこの放送局も『娯楽番組ですから~』とか言って逃げるし。白いんげん事件の時なんかは随分とモメたみたいだよね。関西TVみたいに少しギャフンと言わせないとイカンと思いますです。

それにしてもTV朝日はホント、話題が絶えないですね~…^^;…無期出入り禁止って(笑。

有難うございました。

*****

みなさん、有難うございました。丸1日回答が無い期間が継続しましたので回答を〆させて頂きました。今回もBest回答は全員に差し上げたく大変に迷いましたが、メディアと言う切り口と幾らでも代替案は有るという立場に強く共感したのでばばしげさんに差し上げました。

乗馬型機器に付いての詳しい説明は他の方からも多く寄せられたのでそちらの方にもBestを分けたかったのですが…配分の仕方が悪くて申し訳ありませんでした…^^;。

ここ数年、TV局が震源地となる事件が多くなっていますから、もう一度、放送局等は自らの有り方と責任を確りと考え直して欲しいと思いました。

また機会がありましたら宜しくお願いします。

並び替え:

妹が買いました(*^_^*)

でも股が痛くなるだけで、効果ちっともありません。
しかも疲れるだけ…

今は物置の隅に置いてあります…

  • 回答者:りゅうとら (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ、回答、早ッ!。有難うございます。

あぁ、そうかぁ…足の腱(筋肉の端の硬い所)が当たる所が痛くなるのかしら?。それだと辛いかもネェ。筋肉痛なら将来の筋肉増量が期待できるんだけど。

物置の肥やしになっちゃうのでは勿体無かったよネェ。もしかすると疲れるって事は運動効果が期待できるので、食餌療法+乗馬で巧く行くかも?…責任は持てませんけど(御免なさい)。

*****

折角買った物だから、鞍の部分をもっと安全なものに付け替えて(大丈夫かなぁ?…少々不安)、落下した時の安全に配慮しつつ、お子さんに玩具として与えるって手は有るかも知れませんね。

物置の肥やしでは勿体無いから、売れている今、TVの宣伝を利用してオークションとかで捌いちゃうとか…あ~、御免なさい御免なさい…^^;…冗談ですから本気になさらぬように(笑。

有難うございました、また機会がありましたら宜しくお願いします。

むかしむかしデパート屋上遊園地などによくあった乗って100円入れると何分か動いたヤツ。こどもには結構人気でしたが。
あんな感触が好きな人が買うんですかね。結構興味はあります。
閑話休題。(スマン<m(__)m>)

  • 回答者:オールド=ケン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん、回答早いなぁ。有難うございます~。

あ~、あったあった!、なるほど屋上の自動車とかバイクとか馬とか、かばさんとか象さんとかw。確かにそんなイメージがピッタリかも。動きを緩慢にすれば子供の玩具にもなるかしら?。

雑談も歓迎です~。

*****

やはり遊戯機方面の目的が強いみたいな感じですね。楽しく楽しく継続って按配。アレですよ、もしかしたら発想を転換して中古で子供の玩具として廉く買うって手も有るかも知れませんね。

有難うございました、また機会がありましたら宜しくお願いします。

乗馬が趣味の友人によれば、乗馬ってかなりの運動になるそうです。
乗馬型運動器具もそれを目指して(?)のことだとは思いますが・・・。

内腿は普段使わない筋肉ですし、正しい使い方をすれば
筋肉がつく→代謝が良くなる→結果、痩せる。
みたいな感じになるんでしょうか。
勿論、個人差はあると思いますが。

あれ?体幹鍛えるのが主目的でしたっけ?
どちらにしろ、筋肉つけて代謝良くして痩せる!
・・・ことが出来ればいいですね。(ぉぃ)

何でも使い方間違うと、大変ですよね。
乗馬器具もぐぃんぐぃんやりすぎて腰いためてる人見ました。
家電量販店行くと、大人だけではなく、子供も喜んで乗ってるの見ます。
屋上のアレに近いものがやはりあるのでしょうか。

  • 回答者:えむ。 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乗馬の経験者の方って結構いらっしゃるんですネェ。英国紳士って感じで格好良くてイイなぁとか思ったり、涼しい顔をして乗馬をしているように見えていたのですが、やはりかなりの運動量があったんですね。

体幹と言い切るには難しそうですが、第3者としてw見る限りでは腰(腹)から下は確実に鍛えられそうな気がします(実際に乗っていないので勘ですが)。ただ、特定の筋肉(多分内股)以外は筋肉増量は出来そうに無いよ~な気がします。

腰…そうだよね、あの勢いで腰を振り回されたら大変。内股を痛めた方の回答もありますし、構造上、気づかぬうちに無理な所まで体を追い詰めそうな感じはしますね。

有難うございました。

*****

貴重な乗馬体験談に基く回答を頂き有難うございました。筋肉が付けば確かに代謝が上がるけど、容量的に大きくないだろうとの予測が付きました。まぁ、やはり楽しく継続できる運動不足解消器って面が否めないですね。ましてや怪我をしてしまっては元も子もないし。

有難うございました、また機会がありましたら宜しくお願いします。

私は出てすぐに買いました。なぜかと言いますと..乗馬を少しやったことが
あり..かなりハードなスポーツと実感したからです。
通販のでなく.電気屋さんのメーカーの物を買いました。
痩せるのではなく.筋力が付くと言った方がいいのかもしれないですが.
タイマーで10分でプログラムを組むと1時間歩いた事になると書いてありましたが..たしかに使わない下半身の人にはいいとは思います。
全身ダイエットする為そのものではないと..。
股の内側に力が入るので..その辺の筋肉が付くと思いますよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アレレ、書き込んだ返信が消えちゃった…^^;…改めて、有難うございました。

やはり乗馬はハードですか…ですよね。動作が瞬発力を使うような動きなので、筋肉の増量と言うよりも筋力の強化って感じはしますよね。有酸素運動と言うより無酸素運動系で、筋肉アップと言うより筋力アップ系。だとすると、痩せる方向には無さそうですね(血液中の糖を解糖しただけで終了)。

流石に10分が1時間のウォーキングに相当すると言うのは嘘っぽい気がします。あのハードな水泳より高効率ってのは無さそうな気がするし。

そう、やっぱり筋力がアップするとなると内股付近の筋肉がメインですかね。他の筋肉の動員量を比較するとそんな気がしますね。

******

こちらも貴重な乗馬体験談と実機体験談からの評価を頂き感謝です。評価的には皆さんと同じく痩身目的ではなく楽しく継続できる運動不足解消器って所ですかね(笑。だったら放送局もダイエットとか謳わずに運動器具として宣伝すれば警告なんて受けなかったのに…愚かな…等と今更に気付きました(笑。

有難うございました、また機会がありましたら宜しくお願いします。

やせるかどうかは知りませんが

楽してできる数少ない運動不足解消器ではあると思います

たまに電気屋で乗ってみますが確かに滅多に使わない筋肉を使っているきはします

  • 回答者:MrNH (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが答だ…みたいな(笑。確かに痩せるとは考え難いのですけど、楽しめれば良い運動の機会になりますモンね。楽しそうだけど、あんまり長時間連続で使うと内股に豆ができたりするかも…^^;。

やっぱりきっかけになるって事は大切かも知れませんね。

有難うございました。

*****

皆さんのご意見を総合すると楽をするとか、楽しく継続する点では他の運動よりも優れていると言う感触は得ました。NrNHさんのおっしゃるように、それでは日頃使わない筋肉を鍛えたら、日頃の生活で稼働できるかと言えば…稼動していないって事になるから、やっぱり『運動不足解消器(←この呼び方はウケましたw)』ってのはポイントを付いている気がします。

有難うございました、また機会がありましたら宜しくお願いします。

確かにあれに乗っているだけでやせるのは私も難しいと思います。
筋肉がつき引き締まる可能性があるかもしれませんが。。。

ただ、やせよう!と思っている方が
でも運動は苦手で食事と歩く運動はできないけどこちらを活用しようと思う方は積極的に水辺 遊さんがおっしゃるように筋力使って実際やせたということもあるかもしれないですね。

  • 回答者:やせないは (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそう思いますか…だよなぁ。確かに乗り続ければ筋力は付くかも知れないけど(筋力が付けば引き締まるけど)、エキセントリック運動としては弱いから筋肉アップには不向きかも知れませんね。

楽しく十分な運動が出来るきっかけになるのなら、乗馬型運動器も、WiiFitもヨシかな。楽しければ続くしね。私も何年か前に出たばかりのアレを買いました…えっと…赤外線を反射するボクシング型グローブを付けて画面の向こう側のコンピュータの繰り出す対戦相手と戦うヤツ(あ~、名前が出てこない)。

結局、物足りなくて片手8Kgづつダンベルを持ってステップを踏みつつ、TVを相手に振り回して遊びました(笑。通勤や外出時は片足2Kgの重りの入った靴も(笑。流石に鉄下駄を入手する所までは行きませんでしたが(大汗。

有難うございました。

# あ、思い出した、XaviX Port Boxingだ…^^;。

*****

どうやら、ガンバって使い込んでみても効果はクエスチョン…と言うのが大勢(たいせい)の様ですね。メーカの頁をご紹介頂いたり、乗馬についても詳しく頂きそれらを総合して判断すると体力を付ける点では評価できるものの、おっしゃるとおり痩身と言う点では疑問が残るような感じですね。

有難うございました、また機会がありましたら宜しくお願いします。

例えば最近なら今はもう廃れてきたブルブルダイエット・・・
昔からいろんなダイエット器具があり、またそれに結構なお金を使い込んできた私ですが、結論は「効かない」です。
医療関係者なのですが(関係無いか)
医師も、そういうダイエットの機械を開発した人も(言うなよ)はっきりと
「サプリメントとダイエット器具に効果はない」と言われます。
私も同意見です。
でも、楽して痩せたい人やお金持ってる人いるわけだし、様はきっかけになればいいと思う人が使えばいいんじゃないでしょうかね?
私はもう機械もサプリも絶対かわず地道に自力でやりますが。

  • 回答者:ai (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのバイブレータお腹プルプルは効かないだろうと言うのは簡単に予測できるのですが(だって単に揺らしているだけで何もエネルギーを消費していないんだもの:汗)、低周波治療器を改造したプルプルは若干は効果は有るのかな?(エネルギー消費分だけ)って気はしますね。

でも、多分、動かしている筋肉量が小さいのでダイエットに効くかと言われると多分(かなり)疑問符がつきますよね~。設計者の言が有るのなら間違いないッ!(笑…わはは。そう、きっかけってのが大切ですよね。

わたしゃ、やっぱり筋トレ(笑。あのダンベルやバーベルを上げ切ってワークアウトした時の達成感が明日のエネルギーです(笑。筋肉痛は運動量のバロメータです(半分嘘だけどw。サプリはともかくとしても、運動量に合わせてのプロテインとかはイイかも知れませんよ。

有難うございました。

*****

やっぱり専門家の意見があると説得力も有り納得できますよね。お金が余っている人なら日本経済に貢献してもらっても悪くは無いけど、(自己責任って言葉が適正だとは思うけど)他の有意義な遊興費や生活費を詰めながら高価な買い物をして『効果がないよ~』とか『また騙された~』では気の毒で…^^;。

有難うございました、また機会がありましたら宜しくお願いします。

水辺さん、相談文が長いよ~。
トレーニング帰りには疲れるよ。
乗馬の健康器具ね。あれは、どれも利かない。
楽すぎて。私の家の近くの家電量販店に、
ずらーと何種類もあって、全部、最高レベルで
試したけど、動くマッサージ運動だね。

あれを、使う人は、ホントに
運動不足の人だね。運動を日頃してない人には
利くかもね。
まあ、現代は、運動不足の人が多いから
商売になるんだろうけどね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あややや、面目ないです。こりゃ身体をシェイプする前に相談文をシェイプせなイカンですわ~(笑。

本格的にトレーニングを積んでいる方には効かないと言うのは納得の出来る所ですね。既にあの機械で得られる以上の高効率ハードトレーニングをしているハズだし。90%のバーベルスクワットを3レップも繰り返せば、息はゼェゼェ、声は『ふんがぁ~』、汗はジワジワとなるし。腹筋なんかも『おぇッ』となるまで追い込むからねぇ…^^;。

他の方も書いていらっしゃいますが、運動への動機付けと継続性としては良いのかも知れませんね。んで、実馬と同じ様に頑張って乗る…っと。なんか、それも凄そうだなぁ。マジ乗りすれば結構な運動量が稼げそうだし(ダイエットと言う意味では鍛えられる筋肉が限定されるので効率は低そうだけど)。

有難うございました。

*****

毎度!、楽しい回答文を有難うございます、和みます~。最強レベルでもマッサージ器と言ってしまう辺り、日頃のジムトレーニングでかなり追い込んでいると見ましたゾ。

確かに最近、みんな運動の機会が減ったよね。私の同級生なんて子供の運動会で一緒に走って翌日筋肉痛とか肉離れとか起こしているし。メタボで検診が云々なんてお上は言っているけど、それより楽しく運動できる機会を増やしてあげた方が良くネ?、福利厚生ってそんなもんじゃないの?って感じです。そうすれば自然にメタボなんて解消でしょ、ハイ(笑。

私は今はセミリタイアして運動不足気味ですが、20年前はサバゲーとかでノッパラを走り回っていたし、シングルスクワット(片足)もサクサク←コレが健康的かどうかは別として(笑。まぁ、そのお陰で運動不足の今でも体脂肪率は9~14付近をキープしています(正月は13~14付近ってのは内緒だw)。

有難うございました、また機会がありましたら宜しくお願いします。

乗馬型の運動機器はダイエットの効果はないんですか。
家電量販店にあるので息子と乗って試したことがあります。
大手メーカーのものが売ってあってジョギングの2倍の効果があると書いてありました。
楽して痩せられそうなので息子が買おうと言っていました。
私も欲しくなりましたが家にルームウォーカーがあるので買うのをためらっていました。
家電量販店で乗ってみてすごく楽なのにこんなので痩せられるのかなと疑問に感じてはいました。
やっぱりという感じです。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

やっぱり、皆さんの仰るように『ただ乗っかっているだけ』ではダイエット効果の期待はかなり薄そうですね。『すごく楽』って事は運動していない事に近いと思うし。かと言って、アレで息が切れる程に乗るのはかなり大変かも(人前では出来ないかもね:笑)←その代わり効果はそこそこに期待できそうな予感も。『楽しい』による継続効果があるなら、それはそれで一考の価値は有るとも言えそうですね。

インチキ宣伝をするより、頑張った乗り方をした場合と、ただ座っただけの乗り方をした場合のカロリー消費量比較データとかを宣伝の中で提示すれば警告なんかを受けずに、しかも効果的な宣伝ができたのになぁ等と思ってしまいました(実際、どの程度の効果があるのか、その数字には興味があります)。

それにしてもあの機械、かなり大きく有りませんか?。ルームウォーカーも大きいですよね…^^;…店なんかだと空間が広いから比較的小さく見えるけど、イザ家に持ち込んだら『ぅわぁ~、なんだ、この大きさは』なんて事になりそうな予感(笑。

*****

体験談に基くご意見は貴重です、有難うございました。まぁ、顔をしかめつつダンベルを黙々とエッチラオッチラ上下しているよりかは明るくて楽しいぞって事ですかね(笑。楽しくなければ続きませんし。家族で楽しめる点は買えそうですね。

有難うございました、また機会がありましたら宜しくお願いします。

その器具が、自分の通っているジムにも置いてあり、乗っている方々を目にしますが、ほとんどの方が単にちょこんと乗っかっているだけなので、あれではあまり意味がなさそうです。自分は、乗馬のほうは過去にやっていましたが、あれは馬の走るリズムに合わせて自分が上下動しないと、馬が疲れるし、たぶんお尻も跳ね上げられて痛くなると思います。したがって、ずっと馬の上で立ったり座ったりのような動作を太腿を締める感じで行うので、痩せるというよりも引き締まるはずです。下腹に常に力を入れていますし、呼吸も馬にあわせているので、下半身はすっきりしますよ。便秘になったこともないですし・・ジムにあるのもたまに乗ってみたりしますが、癖になっているので、内腿を締めて立ったり座ったりしてしまいます。ただ、一番ハードにしても、馬の動きと違い両手を持ち手から離して、鐙だけで立ち座りしてもあまり汗をかきません。あれならヨガとか、ピラティスのほうがよっぽどコアの筋肉を鍛えられていいですよ。一番のお勧めは、デュークさんのダイエットウォークですけどね。

  • 回答者:renge (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジムに置いてあるとはビックリしました。でも、有っても不思議では無かったですね、変な先入観があったかも。

rengeさんも乗馬経験者でしたか、皆さん、かなり凄い方ばかりで驚きです。そう、受動的に乗せられているだけってのは、どう考えても大して効果は期待できないだろうと言う推測は容易いのですけど、実馬の様にしてマジ乗りした場合は有り得る選択かな?と思っての投稿だったのです。もし楽しいのだったら、継続も楽だと思うし。

乗馬のコツ、正に馬と一体ですね。想像していた通りで、かなりの運動量が期待できますね。鐙立ちとか、腰を浮かせて鞍を内股で挟んでバランスを取るなんてのは、運動慣れしていない方なら跳び箱の様な静物の上でも大変ですよね。だから、乗馬をする方は皆さん、スマートで洗練された体型なんですね。しかも紳士淑女のスポーツと来たら向かう所敵なしかも(笑。

件の宣伝は偽りのデータを宣伝していたので問題には違いは無いですが、その気になった人がその気で使ったら良い道具になるかも知れませんね…かな~り高価で場所もとるので勿体無い気はするけど。

有難うございました。

# 御免なさい、デュークさんってのは知らなくてダイエットウォークで調べてみたらデューク更科さんと言う方の本とかが有るんですね…なるほど(そっち方面が弱くてw)。

*****

本格的な乗馬や体験談について詳しく教えて頂き、価値観にも共感できる所が有り、Best回答次点候補でした。持ち手を離し鐙立ちでも効果が無いと言うのはビックリです。モチベーションは別として余程、本気で『やるぞ~』と取り組まないと効果の程は期待した程ではないようですね。

まぁ、それ位入れ込んでいるのなら、他のスポーツでも良さ気ってのは有りますから(ダンベルの方が廉いしw)。

有難うございました、また機会がありましたら宜しくお願いします。

巷に溢れるダイエット器具、ダイエット食品の多くは
「宣伝ほどの効果は見込めませんが、0でもない」が正しいです。

例えば腹筋ブルブルタイプですと…
バイブレーター式なら振動に対して体の筋肉が多少の抵抗をするので
負荷が0ではないですが、
「5分の装着で500回の腹筋運動と同じ効果が♪」
なんてのは嘘だと理解できます。
(カギカッコ内は私の脚色が入った宣伝文句です。こんな豪快なJAROをなんとも思わない通販番組あったら私は逆に買いたいかも)

また、マッサージ的な効果でむくみが減って結果的にウエストサイズが-2cm♪なんて事もないわけじゃないです。
ただ、その場合長期的に使ってもやはり大幅な効果は見込めないでしょう。


私の妹がいっていたダイエット商品の最大効果をお教えしましょう。
「高額な商品を買ったため、おやつどころか3度の食事もままならないようになったら
商品を使うまでもなく痩せるわ」

…無駄遣いが最大の効果をもたらすそうです。

  • 回答者:ささあん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だよね>効果は薄いけどゼロでもない。まぁ、ゲルマニウムみたいに危険で余程のインチキ商品でなければだけど。流石に5分で500回は正に豪快過ぎ(笑、騙される方が悪いと言い切ってもイイかも。

数分~数時間で効果が得られるなんて宣伝文句は、脱水系インチキダイエット商品に多いですよね。エステだとか温泉だとか偽エクササイズなんかでも脱水効果で体重が減ったり、痩身出来たりってのが真相なんだよネェ(若干の運動が伴えば運動量なりの効果は有るとは思うけど)。だから更に数時間経つと(その頃には食事もしちゃうから)自動的に元に戻っちゃう(笑。

妹さん、巧い事を仰いますね!、見事にツボを言い得てオモロです(笑。有難うございました。

*****

妹さんのジョークがウケまして次点候補でした…名言ですわ~(笑。でも不幸にも無尽蔵にお金と設置場所があったら無尽蔵に買ってしまう可能性も…乗馬1号、乗馬2号とかダイエットホマレとかソウシンサクラとか名前をつけたりしてネ←ありえねぇ~www。

そう、どれ位だと豪快な嘘で、どれ位が嘘で、どれ位だと嘘っぽくて、どれ位だと有りそうな数字かって判断が難しい時が有りますよね。本来ならマスコミは真実を語るべきなのにマスコミが先頭を切って嘘をつくから皆信頼を置けなくなってしまう…^^;。

有難うございました、また機会がありましたら宜しくお願いします。

何でも、気合かなーただのっているだけで、効果があると思えない。ウウォーキングも同じみたい歩けばいいわけではないですよねー

  • 回答者:ひー子 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごもっともッ!。ただ乗っているだけでやせられるのなら乱暴な運転の車の助手席とか、ジェットコースターとか…アレ、痩せられそうな気がして来た(笑。

と言うのは冗談ですが、積極的にエネルギーを消費するつもりで動いて筋肉とかを活動させないとエネルギーそのものが消費されないもんね。人間の身体って良く出来たもので、燃費が良くなるように出来ているから困っちゃう訳だ…^^;…燃費の悪い身体を作ろうってワケだから簡単なワケは無い(笑。

有難うございました。

*****

物事への取り組み方、全般に通じる事ですよね。漫然と流されているのなら時間も機材も勿体無い(笑。

有難うございました、また機会がありましたら宜しくお願いします。

信頼の置けるメーカー,成否意であればエビデンスを明らかにしているので
効果があると思います.
http://national.jp/kenko/exercise/joba/effect.html
などは信頼していいのではないでしょうか?

  • 回答者:いとさん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、流石にナショナル(あ~、このブランド名って消えちゃうんだよなぁ)クラスになれば、そうそう出鱈目な数値は出せないからある程度の目安にはなりますよね。どこぞの商業主義的な全面お花畑広告は少なくなるかと思います。

でも、ツラツラと読んでみたのですが、標本数が少な過ぎるのと、ちょっと誇張が強いかな?って数値も有るような気がします←自分が実験した訳ではないので、そう感じると言うだけなのですが…^^;…とは言えダイエットと言う言葉の使い方に付いて一般的解釈に付いての注釈が付いていたのは好感が持てました。

多分、この数字は全力で真面目に取り組んだ場合はこうなると言う数字の様に感じました。リンク情報等、諸々、有難うございました。

補足:揚げ足取りの意思は無いのですが、後でデータベースになった時に読まれる他の方の助けにと言う事で補足しておきますね…『成否意』→『製品』ですね。御免なさい。

*****

メーカ製品の調査、有難うございました。私も結構固定観念に支配されてしまう事も多いので、どの程度の信頼度なのかを考えねばならない程に窮屈卑屈になってしまうと、いよいよ『何を信じてよいのやら』と言う状況になってしまうので、今回頂いた回答を読んで有る程度はメーカに身を預けるという姿勢も必要であると感じました(でないと極論を言えば国民全員が研究者で無ければならなくなってしまうw)。

何処までが自己責任の範囲なのか、どこまでが基本領域なのか、今一度、深く考えて見ます。

有難うございました、また機会がありましたら宜しくお願いします。

昔から自転車型、ベルトローリング型、ぶら下がり型などの健康器具が売られていますね。私の実家にも行くたびに新しい健康器具が置かれていたのを思い出します。効能に虚偽があったというのが論点ですが、これは販売サイドで直接関わった人の認識不足であったような気がします。虚偽と思えるコマーシャルはあまりに多くて笑いの種にしています。消費者が判断できる範囲の虚偽も多々あります。健康器具を買う方は100%信じている訳ではないでしょう。(?)
何を買ったらいいのか、何が必要なのか、そんな基本的な事すら第三者の提案を必要としている方がこの国には多いのでしょう。痩せる為なら必要以上のカロリーを摂取しない食事を心掛ければよいと思います。

  • 回答者:Radia (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~、有りましたねぇ~。古くは30年前、コンビ(ベビー用品メーカ)の何とかバイクとかは有名でしたね(もう、名前忘れた)。ぶら下がり健康機はいつの間にか消えてしまったし(笑。

今では探しても手に入れることは難しいと思うのですが、20年前に引っ越した時にはあのぶら下がり健康機は欲しかったんですよ。筋トレの懸垂に使えるでしょう?(笑←でも、懸垂運動が出来る程には強度は無いのかな?。替わりに鴨居の縦柱に鉄棒を渡して力を分散させてタオルをぶら下げ吊輪状にして懸垂をしています(笑。

そうですね、流行と言うのでしょうか、最近は特にU局系での通信販売で『アレレレ???、そんな事、言っちゃってイイの?』ってのを見かけますよね。何か事件になると一旦静まるものの、ほとぼりが冷めてくると再びニョキニョキとそんな番組が沸いてくるし(笑。中には神掛かっている様な物まで(大汗。

認識不足も有りそうだし(モラルや医学、法的な問題も含めて)、番組の内容によっては故意に虚偽データ(或いはこの位の脚色なら許されるみたいなデータ)垂れ流しっても有りそうな感じがしますね。某『発覚!よくある大事件』なんかは商品の販売番組では無いけど『わかっちゃ居るけど、まぁ、コレ位なら行っちまえ』って感じだった様だし。皆、そんなノリなのかなぁって気がしますね。

Radiaさんの見解には強く共感できますね。時にはサプリメントの様に若干の専門知識が必要な物もあるけど、その多くは消費者側で判断できるものが殆どですよね(と私も思う)。まぁ、サプリメントが単なる食品であり、医薬品程の効果は期待できないと言う事が判っていれば大丈夫だとは思うのですが…^^;。

健康機器ばかりでなく『銀イオンで殺菌機械』とか『超音波で蚊を追い払う機械』なんかも記憶に新しい所ですよね。ゲルマニウムにチタンに放射性レアメタル、陰イオン、酸素水、水素水、海洋深層水に何とか水、赤外線、電磁波、超音波、アミノ酸…その他諸々、過激広告は全部まとめて『イイ加減にせいっ!』なんですけどね(笑。

でも多分、その傾向は日本だけでは無い気がします。アレレ、長くなっちまった、御免なさい。

有難うございました。

*****

そうそう、後で考えてみて『100%程には信じていないのに高価な買い物をして失敗した時』の落胆って半端じゃないだろうなぁと思いましたです。まぁ、確かに基本を理解しないで高価な買い物をした方の責任だから自業自得とは言えるのですが、なんか、気の毒にも思えてしまいました。

他の方のご意見にも有りましたが、もう少し『真実の姿』を見極める事の出来る目を身に着けられるような何かが必要ですよね。皆がみんな、第三者の助言を要する様では先が不安ですし…^^;…だから『振り込め詐欺』なんてのが跳梁跋扈しているんだろうなぁて思います。

有難うございました、また機会がありましたら宜しくお願いします。

通販で派手に宣伝しているものは、比較的冷静な目で見るようにしています。
機械がゆすっているとはいえ、正常な姿勢を保つ行動をとることで、多少なりとも体を使うわけですから、相談者さんのおっしゃることも一理あります。

この器具にダイエットを期待して、29800円の対価を払うのはわたしは疑問です。(9800円なら、安い自転車1台の値段だし買ってしまうかもしれませんが)

ダイエットというのは、正しい食事とそれに見合った運動量からなるものであって、器具や食材だけを鵜呑みにするのはちょっとと思います。
われわれ消費者は、正しい情報を取捨選択して、ダイエットという目的を達成することを見抜く努力が必要ですね。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは、そうか、良く考えてみれば自転車の方が圧倒的に廉いし簡単に移動できる(笑。在宅で部屋の中でズボラが出来るって点は買えるけど、結構大きいみたいだし、場合に拠っては邪魔になるかもネ。ことダイエットと言う意味で言えば『同じ事なら他にも簡単で効果的な方法は有るでしょ?』って事に帰結しちゃうかな、きっと。

そうだよね、他の方の回答にもあったけど…TVなんかで煽られると、どうしても催眠的に乗せられてしまう可能性ってのは避けられないかも知れないけど、正しい知識を持っていれば騙されずに正しく対処できるハズと言うのは正論だよね。皆がそのように接していれば、インチキ広告とかSPAMみたいな広告は減ってもっと健全な市場になると思うんだけどねぇ、ホント(笑。

まぁ後はモチベーション維持に効果が有るのならば、それはそれで50%は正解と言うのはありえるような気もします。スクワットを1日おきに3セットとか気張って7日で飽きちゃうよりかは良いと言う観点で広告を作ればなんて思ってしまいました。そゆ意味では、長続きしている方の場合は3万円の投資はモチベーション維持への投資とも考えられるかも知れませんね。

有難うございました。

# あ、そうそう、Segwayの時も有難うございました。

*****

機器に関する価値観、正しい目を身に着けるべきだと言うご意見に強く共感しました。偽科学が氾濫する原因も視聴者側の情報の取捨選択の有り方や態度の辺りにありそうですよね。

有難うございました、また機会がありましたら宜しくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る