すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

満足度設定は
ゆっくり読んで最後にまとめてつけるやり方もあるかと思いますが
回答をしてから2日以上経っても
返信だけしか書いていなくてハートが付いていないのを見ると
私は、放置か地雷だったのではないかな・・?と不安になることがあります。

回答の初めのほうのだけに設定済みで
あとは何日も放置されている場合など更に不安になります。

こう思うのは私だけでしょうか?
私は早くつけるほうですし、さっとつけてくれる質問が好きです。

  • 質問者:それもマナー
  • 質問日時:2009-03-21 13:27:33
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱり、満足度をつけるのは早めにお願いしたいなって方が多いんですよね。
終わらせてから次の質問してほしいなと自分なら思うので
これからも早くつけるようにしようと改めて感じました。
不安いさせるのって失礼ですからね。
皆さん、ありがとうございました。とても参考になりました。

並び替え:

確かに不安になりますが、私が質問者の立場にたったときは、初めの数人は評価してあとはしばらく放置するパターンが多いです。
最初に評価するのは、地雷じゃないことをアピールし、安心して回答できる環境をととのえるためです。
あとは余裕のあるときに見て評価をするか、終了間際にまとめて評価して処理しています。
公平な評価という点では、あまり早く評価してしまうのもどうかな、と思う部分もあります。
下のアンケート質問した者ですが、今のところ、考え方が半々ぐらいみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同様に感じます。アンケートなんかだと、あとで評価するのも大変になるぐらいに回答が集まりますよね。ましてやお礼のコメントなんかは出来づらいし。
まだ返信があるだけよしとするべきでしょうね。
私は基本、回答いただいたらなるべく即座に満足度をつけてますし、コメントもするようにしてます。
仕事の関係で、毎日はパソコンを開けないと言うのもあるんですよ。
だから出来る時にやる、これをモットーにしてます。
たぶん、回答から時間を置く人の中には、やはりパソコンに常時向かえない理由をお持ちの方もいらっしゃるんでしょう。そのように思ってます。
地雷、ニックネームがアルファベットの1文字や2文字の人でいましたが、今はかなり巧妙になってきてますよね。こればかりは如何に注意しても防ぎようがないですね。
事務局も重要視してないからほったらかしです。自己防衛するしかないですね。

以前、5ポイントアンケートいうのをやってたんですが、少しでも時間を置くとすごい数の回答をいただいてました。それをそのままにしたら後々大変な思いをしたと言う経験からそうするようになりました。
今もその姿勢で臨んでます。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も不安になります。

最近は手の込んだ地雷もあって、
最初の回答にだけ5ポイントつけて、
あとは時間が経ってから低評価というものありました。

ただ、事情があってSoodaに来れない場合もあると思うので、
回答者としては待つしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、質問して終了するのが早いほうなので、24時間以内には大体ポイントもベスト回答も返信メールも済ませていますが、この前の満足度4.8以上2倍ポイントから慎重になり、余りポイントの付いてない物は解かっていても答えなくなりました。今も、それを続けています。お陰で満足度は4.99になっていますが、みんなが早めにポイントを付けてくだされば答えられる質問数も増えると思います。私も、早く付けて貰える質問者は好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も早く評価はつけてほしいです。
自分の回答がまとをえていたのか、すごく気にしているからです。

コメントをくれていれば、若干間違っているから補足しようとおもうので、補足連絡をお願いするようなコメントをくれているのはうれしいです。

色々な考えがあるとおもっていますので、自分の好き嫌いの問題になりそうですね。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もその内の一人です。
確かに不安になりますよね。
質問者の方に無理をいうつもりはさらさらないですが、出来れば評価は早めに付けてもらえた方がうれしいです。
今日も放置の4Pが2つ来ました。
ちょっと寂しい・・・

  • 回答者:匿さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々な人がいると思います。
返信のみで最後に満足度をつけるって人もいましたよ。
私も早くつけて欲しいって思うタイプです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Soodaでお礼レスを書いてくれている質問者は配点が遅くてもまだ誠意がある方です
地雷犯や放置民はお礼レスさえ書かないのでこちらからユーザーブロックもできません
配点が遅い人のその心は「絶対評価」でなく「相対評価」で傾斜配点をしたいのです
7日間レスが間際まで出揃うのを待ってから☆1~5や☆3~5で総レス数に応じて配分しようというやり方のようです

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も基本的にはさっさと満足度つけます。
でも最近すぐにつけてくれない人おおくなりましたね。
私の履歴も最近のものは全くと言っていいほど付いていません
今日、評価があったのも放置の4Pです。
なんかさみしいですね。

  • 回答者:スマイル (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る