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他社の光回線に乗り換えをした際、以前のプロバイダーのアドレスは使いたかったので、以前のプロバイダーのサービスをダイアルアップへ変更しました。
そしたら、送信ポートを変えるように言われたのですが、指示した人もよく理由が分かっていない感じでした。
なぜポートを変える必要があったのでしょう?
変えないとどうまずいのでしょう?

  • 質問者:ちっちぃー
  • 質問日時:2009-03-21 09:22:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とっても、勉強になりました。
感謝します。
教えて頂きありがとうございました。

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プロバイダのメールサーバだけでなくフリーメールとかもそうですが、他の方も言ってるようにOB25Bというのが導入されてたりします。
そういうところのメールを使うには、メールソフトの送受信ポートなどの設定を変更しないと送受信できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

送信ポートは、メールを送信する時に使います。
このポートがメールサーバと一致しないと、メールを送る事はできません。
メールの送信は、ポート番号25番を利用するのが一般的です。
もしもメールサーバが25番、PCが24番でメールを送信した場合、ポート番号が違うのでメールの送信は失敗します。
ここまでが送信ポートとそれを変えた場合何が起きるかという説明です。

次にポートを変える必要性についてですが、最も考えられる理由はOP25B(Outbound Port 25 Blocking)です。
OP25Bとは、自社プロバイダ以外のメールサーバに対して、送信ポート25番でのメール送信をブロックするものです。
こうする事で、ウィルスや迷惑メールの大量送信を防ぐことができます。
OP25Bについては、この記事をご覧ください。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/14369.html

今回の場合、別プロバイダを利用しているので、OP25Bに引っかかる可能性があります。

他には「単純に利用しているポート番号が違う」ということも考えられます。
迷惑メールの送信対策に、25番ポート以外を利用しているプロバイダもあります。

どちらの場合も、ポート番号を変更しないとメール送信ができません。
いずれにせよ、現在と以前のプロバイダが分からないので、何とも言えません。
より詳細な情報を知りたい場合は、プロバイダのサイトで調べるか、プロバイダ名を補足してください。

  • 回答者:ブレス (質問から56分後)
  • 1
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プロバイダが迷惑メール送信に対して管理しやすくする為です。

http://support.biglobe.ne.jp/faq/settei/spam/pt_01.html

上記の様にプロバイダ会員が指定されたポート番号でメール送信すれば
ユーザーの認証システムが追加されているので
自前で用意したメール送信サーバーでも
必ずプロバイダのメール送信サーバーから送信される様になります。
そうすれば迷惑メールの報告を受けた時、自社メールサーバーに履歴が残りますから
プロバイダ側で送信先を簡単に調べる事が出来ますよね。

それ以外のメール送信に割り当てられているポートは送信を受け付けなくなりますが
それを使用したい場合はIPアドレスを固定する契約が必要になります。
しかしIPアドレスを固定する事は
インターネット上に於いて端末を特定する事になり
送信者が簡単に割り出せる事になります。

これらは一部のプロバイダが協調し迷惑メール防止の為の措置になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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