すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

500Wの電子レンジの1時間当たりの電気代を知りたいです。
30分とか10分使った場合でもかまいません。
おおよその電気代でいいです。

  • 質問者:エレクトリック婆ちゃん
  • 質問日時:2009-03-20 23:57:59
  • 0

並び替え:

電子レンジの「出力」はレンジ全体の「消費電力」では無いので注意が必要です。「出力500W」の場合、消費電力はほぼ2倍の約1000Wになりますので単価22.86円では「出力500W」で22.86円×0.5×1h×2=22.86円となります。
参考は東京電力「電子レンジとIHクッキングヒーターどちらがおとく」から
 http://www.tepco.co.jp/life/custom/denka/life/labo/research/microwave/q_b-j.html

  • 回答者:てぷ子 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間のかかる料理に取り組んでみようと思っているので参考になりました。
今回、ベスト回答を一つ選ぶことは出来ませんのでご了承ください。
ありがとうございました。

こちらで計算してみると、
一時間で11円でした。
http://www.kunisan.jp/denki/

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間のかかる料理に取り組んでみようと思っているので参考になりました。
今回、ベスト回答を一つ選ぶことは出来ませんのでご了承ください。
ありがとうございました。

ざっくり出すと、
500W=0.5kW

1kWhにつき 22円86銭 を20円と置き換えて考えます。

お使いの電子レンジを1時間利用したときは、10円となります。
30分であれば、5円です。
10分であれば2円程度ですね。

東京電力のHPより、単価を出しているので、地域によって若干異なります。
(今回もざっくり出しているので、誤差の範囲ですが。)

以上です。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間のかかる料理に取り組んでみようと思っているので参考になりました。
今回、ベスト回答を一つ選ぶことは出来ませんのでご了承ください。
ありがとうございました。

イチゴジャムが15分で7円53銭なのでこれを4倍にすればいいと思います。

http://www.kojima.net/information/qa/micro/micro046.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間のかかる料理に取り組んでみようと思っているので参考になりました。
今回、ベスト回答を一つ選ぶことは出来ませんのでご了承ください。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る