すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

娘がお友達と2人で中学の卒業旅行に行きたいと言います。田舎のせいか、バス・電車にほとんど乗ったことがなく、一人で乗ったことは一度もありません。生活圏は徒歩・自転車でほとんど出来、車が便利だからです。お友達もやはり公共機関はほとんど使ったことがないのに、大阪まで行くと言うのですが、皆さんは許可しますか?行き慣れた所ならまだしも、私達と数回しか行ったことがなく、今、住んでいる所でも生活圏外は方向音痴になるのに。通学等で公共機関を使っているのなら、私も許しますが、過保護過ぎますか?

  • 質問者:麻衣
  • 質問日時:2009-03-20 22:45:05
  • 0

中学生で卒業旅行に行きたい・・・という時点で反対します。
どうしても行きたいと言うのでしたら、どちらかの親同伴を希望します。

携帯電話で連絡をさせる・・・という方法もありますが、遊びに夢中になった子供が携帯で連絡をしてくるかどうか疑問です。
実際、私自身(携帯がなかった頃)電話で連絡する・・・という事が嫌で殆どしていませんでした。

計画をたてて提出されても、珍しいモノ・興味があるモノなど好奇心が出てきてしまえば計画通りには動きません。

公共機関に慣れていない、方向音痴、言ってみればまだ世間知らず、もう少し成長してからなら卒業旅行も許せますが・・・・・。

  • 回答者:霙 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

泊りでしょうか?日帰りでしょうか?
日帰りで行程が明確なら、問題ないと思います。

泊りの場合で、泊り先が親戚などの知人宅なら、
日中の行程が明確であれば、冒険させてあげましょう。

泊りの場合で、泊り先が一般の宿泊施設であれば、無条件でNGです。
親として、大阪の夜の世界の娘さんを保護できますか?

  • 回答者:保護者たるもの… (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配はしますが、もう高校生になるので、

大丈夫だと思って、許します。

一人ではないので大丈夫だと思います。

迷いながら行くことも経験になりますよ。

  • 回答者:学校の先生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過保護すぎますね…。
何事にも初めての経験というのは大事です。

大人になっても初めての出来事に対処しなければならない機会は何度となくあります。
問題は、そうした「初めての経験」で大人が何もかもやってあげてしまうこと。
どのような対処法があり、それを教えてくれるのは誰か、知るためにはどうすればよいのか、身に付けるための術等々、そうしたものに娘さんはまったく無知なのでしょうか。
親として大変心配なお気持ちは無理もないことですが、この先(少なくとも5年先には)、娘さんがひとりで外泊する事態だって起こりうるわけです。
そうした時、共に暮らす家族には、「何を・いつ・どこで」を連絡するルールがあるということを、常識として身に付けてもらわないと困りますよね。

私は30代の独身女で独り暮らしの身ですが、私の親は未だに、定期的に実家に連絡を入れないと携帯電話を即鳴らします。そして、返事がないと怒ります。。。
親は自分を信頼してくれるけど、それと同じくらい心配もしているのだ、ということを娘さんに分かってもらったうえで、ダメなものはダメな理由を説明すればよいのではないでしょうか。
親の心配を軽くするためには、事前にできることはやり、伝えるべきことは伝え、定期連絡など約束を守る義務と責任があるのだと、娘さんにも自覚させることが必要なのではないかと思います。

その点で娘さんが努力を示せないならば、単なる我が儘として、やはり未成年だけでの卒業旅行は認められませんね。
個人的には、外泊はNGだろうと思いますが。

  • 回答者:女の子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親御さんなどが同行するとか、日帰りにするなど条件をつけたらいいのではないでしょうか?

  • 回答者:とらこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人では無理でしょう。。。
ちゃんとしたツアーなどで添乗員が付き添うならいいと思いますが、そうでないならちょっと厳しいかも…

高校なら許せるんですがね…

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はなし、ですね。
実際そういう家庭で育ちましたしさらに今は時代が変わり小学生でもシンナーや麻薬を買えるくらいです。心配しすぎることはないと思いますよ。
中学生ならばせいぜいレジャースポットに日帰り、7時には帰宅してほしいですね。

通学で公共機関を使っていたとしてもお泊まりは許可しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「中学の卒業旅行」が必要なのかどうかと言った点で、まず疑問に思います。
高校や大学の卒業旅行なら、社会人になってお友達同士で会う機会が減ったり、
まとまった休みが取りづらくなるので、思い出作りを兼ねての旅行もありかと思いますが、
中学でって言うのはいかがでしょう?

我が家も娘がいますが、我が家ならやはり泊まりはNGですね。
予算等も含めきちんと計画を立てた上での日帰り旅行までで、
泊まるならどちらかの家にさせます。
社会勉強のためと言いますが、
女の子の場合は何か起きてからでは取り返しのつかないことがあると思います。
自分で責任がとれる年齢までは、お泊まり旅行はNGですね。

大阪は大人でも慣れていないと迷いますよ。

  • 回答者:りり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全面で、泊まりがあるなら、
15歳の女の子二人が安全に泊まれるところが
果たしてあるのか?
きちんとその情報を把握することができるのか?
そこをクリアしないとダメでしょう。
また、宿泊施設に入ってから、夕の6時以降は外に出ないという約束を
お子さん方が守れるかという問題も大事です。

さらに、その費用を親に出してもらうつもりでしたら
完璧にNGですね。
二人とも、お年玉などをためていたお金で
すべて賄うというならまだしも、
そのために親がお金を出すなら
その方が過保護だと思います。

大阪のどこに行って 何をしたいか、
自分たちできちんと 修学旅行のようにプランを立てるというのは
確かに勉強になると思います。
でも、それがぼんやりしているなら 私なら出しません。
向こうの親御さんとも話し合いますが、
春休みは家出が多く、その子たちを狙った大人もまた多い時期です。
大阪は 一本間違った道に入ると、怖いですよ。
そこまで自覚しているお嬢さんたちならいいですが
回答者の皆さんのイメージしている15歳、という女の子像は
それぞれに違いますので、
最後は親御さんが判断してください。

私は 泊りなら完璧NGです。

  • 回答者:りりりりりり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行というのはお泊まりでしょうか。お泊まりはうちはNGです。
日帰りで夜6時までの帰宅ならばOKです。要所要所で途中経過
を連絡するという約束ごとを守るという条件付きです。あまり公共
機関を使ったことがないということなので、事前に下調べをお友達と
したほうが良いと思いますが、それも勉強になると思います。

  • 回答者:はなこ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットも携帯もないころ中学三年生で友人と箱根熱海まで一泊旅行しました。
時刻表が頼りでした。

社会性だけでなく計画性を養うためにも許可してはと思います。
旅行全体の計画を親子で確認するのは、とても有意義かと思います。
車、徒歩、自転車と電車、バスの最大の違いは時間の制約を受けるため
計画を立てることに目覚めるかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会勉強だと思えばいいのでは
公共機関の交通を利用する機会が将来
無いとはいえない
最初は間違えることもあるかもしれないが、それも勉強
間違えて「人間」は成長する

  • 回答者:社会 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許可します。ただし日程表、即ち乗車する列車や電車の時間割、コースなどの具体的な予定表、宿泊ホテルなどの電話番号などの詳細を作成し、必ずその予定に基づき行動することを条件にします。

もっとも大切なことは、絶対に行ってはならない場所、時間などもきちんと約束させること、一日に2回電話させることを条件にすればよいと思います。健康保険証は必ず持たせましょう。

私の子供は男の子でしたが、訳0年前、やはり中学卒記念旅行とのことで、友達と二人で一週間の九州旅行をしました。途中で寝不足で体調をくずなどもありましたが、だいぶ大人になって帰ってきました。

ご心配は良くわかりますが、本人が真面目で真剣ならば信用して出かけることも良いと思います。でも心配ですよね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許しません。
中学生でそんなことはありえません。
もし行くならば、親と一緒ですね。
大阪は、迷いますね。初めてとかなら尚更です。昼間はまだ大丈夫ですが、夜になると、色々勧誘の人もいてますし、危険です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日帰りで夕方5時までに帰ってくるなら
許します。
もちろんきちんと電車の時間も確認して、計画書のような物を簡単に書かせます。
お住まいがどこか分りませんが、
もし泊まりならまだ早すぎるので許可しません。

  • 回答者:夢二 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会の雑踏の中、
必ず道に迷いますょ。
行くまでは問題なく行く事は出来ますが、
そこから先が大変です。
街の中がごちゃごちゃしているので、
目的地にたどり着くのに大変で道に迷います。
都内に出かけるのに地図で事前に調べていきます。
それでも道に迷います。

  • 回答者:三毛猫 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、ゆるしません。
最低18才までは、親の責任です。
ましてや大阪。15才の女の子を深夜ウロウロさせるのですか?
ダメと言っても反発したい、冒険したい年頃ですよ。
場所によって、夜は”本当”に危険ですからやめておいた方がいいです。
もし可能な距離なら日帰りにして、お泊まりはお互いのお家にするとか。

何かあっても、後悔先に立たずです。娘さんが可愛いなら、
もう少し大人になるまで、我慢もさせた方がいいと思います。
高校生になったら、もっと欲望が湧いてきますから大変ですよ?

大阪の真ん中に住んでいますが、
夜中じゅう巡回しているおまわりさんに、補導されるのが落ちだと思います。
そんな事になったら、深夜であろうが早朝であろうが、親が引き取りにいかなければなりません。
そういう立場にある年齢だという事を、もっとしっかりと認識して欲しいと感じました。
なんだかキツイ表現に見えるかもしれませんが、そうではありませんよ。
誤解しないで下さいね。

  • 回答者:アメリカ村の深夜はダメよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず 中学生の身分でお泊り旅行って時点で反対しますね。
日帰りでしたら成長の為に許します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタート地点というか旅の規模が読めませんのでそのあたりがブレマスが、そもそもここでお尋ねになる時点で結論が出ていないことの方が問題ではないかなという気がします。
もし、現時点で判断が付かない育て方をして来たのであれば、それ自体今までが過保護という考え方ですね。
保護者として未成年の弱者は守ってあげるべきです。
一つのケジメというか区切りとしての卒業旅行。
試練として与えるならば認めねばならないでしょうし、まだ時期尚早というのであれば認められないでしょう。

お気持ちは充分にわかります。

あとはそのお友達にかけられるかどうか?ではないでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泊りがけならもちろん許しませんが、安全第一を第一に考えた上、夕方までに帰ってくるなら仕方ないかも。
もちろん事前に計画をしっかり立てて全部調べさせ、連絡が取れるようにしておく必要があると思います。

  • 回答者:成長中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なれていない方ならちょっと怖いですね。

私にも娘がいますが、同じ境遇ならやはり許可できないと思います。

大学時代の友人に沖縄の子がいて、切符の買い方から自動改札の通り方まで
教えてあげないといけないほどでした。

そこまでではないでしょうが、親御さんとしては少し心配ですよね。
女の子とですし・・・もう少し近場で練習してからにしたほうがいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方向音痴でもバスの運転手がいます。駅員がいます。地域には交番があります。
ずっとバスや電車の乗り方を知らないままでいれば一生乗れません。いつかはバスや電車に乗ります。そのいつかは今です。社会人になってバスや電車に乗り方を知らないと恥ずかしいです。
学生のうちにいろいろ失敗の経験をさせる気持ちで行かせてあげてはいかがでしょうか。

  • 回答者:r (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お住まいの地域や大阪までの距離がわかりませんが、関西圏の方と推察します。
「かわいい子には旅をさせよ」ということわざどおり、私なら許可します。
列車(バス)本数が少ない路線であれば、行き帰りの時刻(※)は確実に
押さえておき、必ず途中での報告をさせるべきでしょう。

※大阪、梅田、なんば、天王寺などの拠点駅と、あなたのお住まいの駅の
時刻の意味であり、大阪市内の電車移動の時刻の意味ではありません。
たとえば、以下の①と②は確実に押さえろという意味です。
乗りかえがある場合は、それも書いてもらうことです。
①往路:あなたの駅7:30(快速)9:00大阪駅
(この間は自由に行動してよい)
②復路:大阪駅16:00(新快速)17:20あなたの駅

いまどきの中学生なら携帯もあるでしょうから、携帯で居場所を突き止めるのも
大事です。(携帯がないのであれば、お子さんが公衆電話から連絡)

  • 回答者:たびつう (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配かとは思いますが思い切って行かせてあげるのが娘さんの経験になると思います。ただし、行き先だとか、定時連絡だとかはしっかり入れることを条件にした方が良いですね。行って良かった、行かせて良かった、と娘さんと麻衣さん双方が思えれば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配ですが、許可してあげてはいかがでしょう?

お友達とふたりですし、随時 連絡をいれるように約束をしていればよい思います。
今は、携帯という便利アイテムがありますし。

それでもご心配なら、電車やバスの時間などを事前に調べて(一緒にでも)おくと、
道筋が立ちますし、迷っても聞きやすくなります。そうすれば、少しは安心で着ないでしょうか?

娘さんですし、心配なお気持ちはよくわります・・
でも、私も友達と一緒に旅行へ行ったのは中学の卒業旅行でした。
とてもよい思い出になっています。

  • 回答者:mink (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~~~~ん、心配ですが許します。

しかし、とても行動力のある子になって、高校や大学では、
どこでもひとりでも行きまくる子に育つかもしれません。
(ウチの娘、やりすぎで叱っていますが、笑)
しかし、貴重な経験になりますよ。
着いたら携帯で連絡を入れること、帰途につく時も連絡を入れること、
迷ったら駅員さん、店員さんなど安心できる人をさがしてたずねること、
食事を抜かずにちゃんと取ること、いくつか約束させます。

小学生から、習い事で静岡⇔東京を一人で往復している子もいましたね。
私は、麻衣様同様、徒歩・自転車・車の地方在住です。

  • 回答者:くろ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お友達と二人なら私は行かせます。
親として心配されるのは当然だと思いますが「可愛い子には旅をさせよ」って言われている通り、自立心が芽生える年頃だと思いますから今のうちからたくさんの経験をさせてあげるのが良いと思うからです。
失敗して物事を覚えることだと思いますから一人では不安ですが友人と一緒に行動させれば少しは安心だと思います。
但し、約束事として何時と何時には定期的に連絡を入れることというルールの確認は必要だと思います。
親も少しづつ子離れをして行く年になられたんだと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今住んでらっしゃるところから大阪までどのくらいの時間と距離がかかるのかわかりませんが、
まだ高校入学前なら補導される可能性もあります。春休みに都市部で田舎の子がウロウロしていると、
家出や非行の可能性も含めて声をかけるそうです。
いきなり反対でも賛成でもなく、お友達のご両親も含めて色々な事を話し合って結論を出した方が良いですね。

うちは母が心配性で、友達と遠出するなどと言うとすぐに担任の先生に相談していました。
担任はどうしたかというと「○○(私です)と付き合うな」と私以外を呼び出して言ったそうです。
ある程度妥協して周りの親御さんとも歩調を合わせないと、あのこの家は面倒だから神経質だからと、
そんな風に言われてしまう事もあります。難しいですね。
もう少し年齢が行くと気楽に送り出せるのですけどね。

===補足===
泊まりなら反対します。まともなところなら子供だけの宿泊を受け付けないと思います。
無責任に行かせてやれと言っても何かあって責任を取れるのは親御さんだけです。

  • 回答者:今ではママ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVで子供のはじめてのおつかいで田舎のおばあちゃんのところに行くとかやってたりするので、4月から高校生なんだから大丈夫でしょう。もっと自分の子供を信じてあげましょう。
もし、迷って苦労したとしてもそれも思い出になっていいのかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、遅かれ早かれいつかは通る道です。
公共機関を使った事が無いからダメだとかといわれると自尊心を傷付ける事にもなります。
何かあれば携帯で連絡がつく時代なのですし、かわいい子に旅をさせてみるのも良いんじゃ
ないですか。

  • 回答者:トクメイ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る