すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

司法書士になるのは難しいでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-20 19:19:18
  • 0

並び替え:

かなり難しいです。

しかも今は不動産が動かないので、本業で売り上げがなかなか上がらず、債務整理などの業務に手を広げている方も多いようです。

  • 回答者:るる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり難関であることは間違いありません。姪が弁護士事務所に勤めながら6年にしてやっと官報に名前が掲載されました。人並み以上の努力をしたことは小さい頃からの学業成績とまじめな努力家を持ってしても簡単ではなかったようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいと思います。知人に補助者をやっている人がいますが毎年、落ちてしまうので諦めたみたいです。仕事は、とてもできる人ですが実務と試験は、全く違うようですよ。
かえって実務経験がなく勉強のみの方が受かりやすいのかも・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり勉強しないと受からないでしょう
法律の知識がどれだけあるかが問題
そういう関係の事務所に勤務していれば多少は有利だが

  • 回答者:合格率 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに医師や公認会計士に比べると合格率は低いけど、
この資格高卒でも取れますので、それで合格率が低いと言うのもあります。
とはいえ、法律関係の資格では弁護士の次に難しいといわれています。
でも実際同級生が取ったのですが、彼は大学にもいけず(勉強ができなくて)
専門学校に行ったくらいですが、取れたので誰でも頑張れば取れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

法律関係の資格としては弁護士の次ぐらいに難しいと思います。
合格率が低いですから。

この回答の満足度
  

難しいですが、まともに勉強すればなれますよ。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり難しいです。私は3回落ちてあきらめました。

  • 回答者:garuma (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

合格率2〜3%の試験が難しいというなら難しいですが。
http://shikaku-shiken.moo.jp/shihousyoshi071102.html

  • 回答者:司 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る