すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

セキュリティソフトについて教えてください。
今「ESET Smart Security」、「Norton Internet Security 2009」、「ウイルスバスター 2009」で迷っています。使用目的はネットショッピングや保険の支払いなのですが、
http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html
↑このサイトの「機密情報保護」の項目は重要視した方がいいのでしょうか?

「OS XP PRO、PenM 1,6Ghz、メモリ 1G」です。かなり古いノートパソコンなのですが・・・

  • 質問者:papy3
  • 質問日時:2009-03-19 16:26:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご丁寧にありがとうございました!

ウィルスソフトを選ぶコツは自分のPCに合うかどうかです。

「機密情報保護」を重視したらいいのかという質問がありますが、会社の情報をそのPCに入れていて万が一でも流失したら困るというなら重視した方がいいです。その場合は迷わずにウィルスバスターでいいでしょう。でも私も同じようなスペックでウィルスバスター2009の体験版を入れようとしたのですがエラーでインストールできませんでした。古いパソコンだとスペック不足か何かの不具合で入らない可能性もあるかもしれません。体験版をやってみることをお奨めします。

また、ESETも使ったことがありますが私のPCには合いませんでした。起動と終了時によくフリーズすることが多くなり、挙句の果てには通信障害が起きてウィルス定義ファイルのアップデートでインターネットに繋がらなくなりました。混乱して何が原因でそうなったのか当初はわからずに故障かと思って2、3日パソコンが使えませんでした。原因不明なので全てを買い換えるしかないとまで考えて大変困りました。ですが動作は軽いことはダントツですし、警視庁も使っているが宣伝文句なのでセキュリティも案外強いのかもしれません。これもインターネットで体験版を手に入れてやってみたらどうでしょうか?

ノートンに関しては標準的な感じしかないですね。個人的には軽くも無く、重くも無く、そんなに不具合も無いって感じでした。でも古いPCではちょっとだけ重いかなと思います。ノートンも体験版があるはずです。試してみてはいかがでしょう。

3つのどれでもPCに合っているならば良いと思いますが、厳重なセキュリティならばウィルスバスター 、動作の軽さを取るならESET、ノートンがその中間というような感じがします。まずは体験版を試してみるのが良いと助言します。

すみません。3回ほど文章を削除して直しました。

  • 回答者:アポロ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ESET使用中です。
ノートンやバスターの重さに耐えかねて乗り換えました。
難点は、Windowsの終了時にエラーが出ることが多いことですね。
それ以外の機能的な面で大きな違いはないように感じます。

  • 回答者:権兵衛 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそのサイトのおすすめ度No.3のウイルスバスターを薦めます。ノートンはメールの受信時間がかかりすぎるし、3年版のウイルスバスターは量販店でもメジャーだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の私用ノートパソコンは、WinXPPro・AMD1.8Ghz・メモリ1Gという仕様ですが、ウィルスバスター2009でまあまあ快適に動いています。
パターンファイルの更新やウィスル検索をすると、バックグラウンド処理にしても、他のアプリが明らかに重くなりますが、使わない時間帯などに設定しているのでそれほど不便も感じませんけど……。
個人情報の保護を最重視されるのでしたら、保険もかけられるウィスルバスター2009がお薦めではないでしょうか。
ネットバンキングやネットショッピングは私もよくやりますが、今のところ、変な被害にあったことはありません(^^;
また、どこのウィルスソフトもお試し版を無料でインストールできるサービスをやっていると思いますので、それを順次試してみてはどうでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る