すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

もし、地球の自転と公転が同時にぴたりと止まったら、私たち地球上のもの全てはどういった動きになるのでしょうか。私は勢いよく飛び出すように思ったのですが、遠心力がなくなって、重力に逆らえず地べたに張り付くのでは?と家族で色々話がでました。
ですが、知識のあるものはおらず、よくわかりません。。。
もちろん、起こったことのないことで、起こすこともできないので仮説になるのでしょうが、理論立てたものが聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

===補足===
皆様回答をありがとうございました!
やはり、何かしろ大変なことにはなりそうですね・・・。
様々な考え方があるのもわかってよかったです。結論はでないけれど、考えるのは楽しいですね!
ありがとうございました!

  • 質問者:ニジイロクラゲ
  • 質問日時:2009-03-18 16:50:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

こんなに沢山の方から回答いただけるとは思ってもいませんでした。
色々な見方、考え方があってどの方のもとても参考になりました!ありがとうございました!皆さんそれぞれ良回答なのですが、個人的に一番考えが近かった方にさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました!

自転がぴたりと停止すると、
その時点で地上にあるもの全てが東の方向へ強烈な勢いで吹き飛ばされます。
車や列車や飛行機、船などが急停止すると中に居る人や物が進行方向へ
吹き飛ばされるのと同じ現象です。
また、自転が起きない事で昼と夜は入れ変わらなくなり、
気象(天候・海流・風向き・塩の満ち干)や季節の変化は現状とは異なるものになるでしょう。

公転が止ると、太陽とのバランスが取れなくなり、
徐々に太陽に近づいて最終的に太陽にぶつかるか、
他の惑星にぶつかるか、或いは太陽への落下軌道によっては、
スイングバイ効果で太陽系の外へ放り出されるかもしれませんね。

  • 回答者:ひばり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
私も自転が止まることで強烈に吹き飛ばされるイメージがあります。しかし、何もないといったご意見もあり、益々想像が広がります。。。
太陽系の外へ放り出される可能性まであるのですね!太陽系の外なんていう考えは浮かんでこなかったので、なるほどという感じです。

並び替え:

重力がなくなって浮いちゃうかも。。。

全然想像つかない。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございました!
浮いちゃう。。。そしたら楽しくなりそうですよね^^
全然想像つかないところがまた楽しかったり。。。

人などの動きは関係ないでしょうね。
普通に人も歩けます。
が、公転が止まった時点で、遠心力がなくなるわけです。
太陽の引力に地球がまけて、近づいていきます。
最後は、太陽にぶつかってしまうでしょう。

===補足===
自転の遠心力よりも地球の引力の方が強いと思います。
(地球の重さと人の重さの関係より)
私なりに興味があるのは、太陽にぶつかると思うのですが、どれくらいのスピードでぶつかるのだろう?どれくらいの時間でぶつかるのだろう?です。
どなたか計算してくれないかなぁ。
太陽と地球の重さ、距離で計算できると思うのだが...

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
人の動きには関係ないのですか!どうしてなのでしょう。。。。他のお礼でも書きましたが、慣性の法則などで気象条件などがかわることによる被害などはあるのですかね。自転による遠心力はあまりないのですかね。不思議です。。。

補足回答ありがとうございます!
引力の方が強いけど、這い蹲るほどでもなく・・・という感じなのでしょうかね。でもちょっとはジャンプ力が上がるかもですね。私も太陽にぶつかるのならどれ位の速さで、時間でぶつかるのか気になります。。。

自転と公転が止まっても、地球から放り出されたり
重力で地べたに張り付くことはないでしょう。

しかし、大変な事態が起きることは明白です。

1、昼夜の変化がなくなり固定化されます。

2、太陽があったっているところは、灼熱化し
  反対側では極寒の地になるでしょう。
3、当然のことですが、四季の変化がなくなります。
4、海から潮の満ち引きが消えてしまいます。

今考えられたのは、以上です。

  • 回答者:大変です (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
放り出されることがないというのは、止まっても重力でほどよく留まっていられるのですかね。ならちょっと安心・・・とは言えないですね;個人的に慣性の法則で空に浮かぶ雲や何かは急には動きがとまらないでしょうから、物凄い速さで気象変動が起こりそうな気もします。。。

慣性や太陽との関連を無視して、例えば、広い宇宙にいきなりぽつんと -例えば、広いグラウンドに一つ置かれたサッカーボールのように- 地球がおかれたと想像します。
今まで回転していたことも忘れて、ただ、ぽつんとある状態です。

太陽がないので真っ暗ですが、それは置いときましょう。太陽があれば、その重力でどんどん近づきますが、それも無視しましょう。
しかし、太陽があったとしても、太陽はまったく動かず、いったい何時なのか分からないですね。いつまでも、夜なのか、あるいは朝なのか、お昼か、夕方か場所よってさまざまでしょう。とりあえず、空気の対流は起こるので、雲ができたり、風が吹いたりするでしょうが、最終的には、昼の地域は灼熱、夜の地域は極寒でしょう。

さて、地面にへばりつくかどうかですが、結論から言うと、重力に関してはほぼ、変化ありません。遠心力がなくるのは、今に地球で実感できます。南極点(北極点)付近、正確には地軸上に移動すれば、遠心力はなくなります。その付近のものが地面にへばりついているとも聞いたことはありません。
ややこしい計算はさておき、60kgの体重が遠心力がなくなることで、200gほど軽くなるようです。みかん2個分くらいですね。
みかんを2個持って、そのみかんを離してみてください。その瞬間、地球の回転がなくなった瞬間を体験できます(慣性とかを抜きにしてますが・・・)。

以下も、参考にしてみてください。
http://q.hatena.ne.jp/1193923729

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
今迄回転してたことを忘れずに、この状況から止まるとどうなるのか・・・というのが最も気になっていたのですが、ぽつんと置かれただけでさえ大変なのを考えるとやはりすごいことになりそうですね・・・。重力に関してはほぼ変わらないというのは意外でした。なるほど興味が更に沸いて来ました・・・

自転停止で東向きに放り出されつつ、
公転停止でその反対方向にどーん、じゃな。
http://www.youtube.com/watch?v=Wt70nW8X4mA

  • 回答者:動画係 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!!
私もほとんど同じような感じで考えていました。
どーんとなりながら、他の回答してくださった方の意見を踏まえると太陽に突進していくことになりそうですね・・・

まず、自転がある事で、慣性の法則が働き、地球の姿勢自体が安定している。
その結果として、東西南北が生まれ、磁石もでき、海流/気流の流れが安定していると、、
自転がなくなると、これらが全て不安定となり、気象/気流/海流/地球の向き等、全てが何処でどうなるかが??となるでしょう

次に、公転については、公転による遠心力で太陽からのの距離を保っているので、無くなったら、太陽に向かって突進して終わりですね!

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
やはり太陽に突進して終わり!ですか。。。
このふたっつが同時に起こると、不安定でわけがわからぬままに太陽に突進ですかね。
どれくらいのスピードで突進なのかも気になります。

公転が止まったら、地球ごと太陽にドボンだね!

===補足===
>どれくらいのスピードで突進なのかも気になります。

地球の公転軌道の距離(簡単に円周と考えて良いと思う)から、地球の公転軌道の移動速度が計算できるからから、公転軌道の半径と移動速度から太陽の重力加速度が求まる。(計算しなくても、どこかに載っているかも?) 公転が完全に停止すれば、地球と太陽の距離から、地球がどのように加速しながら太陽に向かって落ちて行くかは分かる。(面倒なので計算は割愛するが・・・) 地球と太陽の距離が半分も行かない内に、生物は、殆ど死滅するだろうし、最後のお祈りをする時間ぐらいしか人類には残され無いだろうな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
ドボン!太陽に引き寄せられるというのは言われて気づきました・・・確かにそうかもですね。

補足回答ありがとうございます!
なるほど、計算できるのですね。でも、ぶつかる前に燃えて(溶けて?)無くなってしまうかもですね。いずれにしろ、ぶつかる頃には私たちには関係なくなっていますが。。。太陽がぐんぐん近づく恐怖を考えるとすごいです。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る