すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

♪みなさんにお聞きします!
世帯年収って…どのくらいあったら、満足ですか?

もちろん、たくさんあるに越したことはないですが、数億円とかの非現実路線ではなく、実際このくらいはないとね…っていう、現実路線で教えて欲しいです。

可能で有れば(もちろんイヤなら良いです)、年代と性別もあると嬉しいです。

  • 質問者:kunin♪
  • 質問日時:2009-03-18 13:53:36
  • 0

並び替え:

700万くらいあったらいいです。
貯金も出来そうですし。
30代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世帯年収でよろしいのですよね。
現在夫婦2人暮らしで1,100万円くらいですが、住宅ローンもあり
都心に住んでいるせいか 生活は苦しいです。税金高いし。
食費は月3万円以内で生活しています。
私が病気療養中で働けないのがいけないのですが働いていたら
400万は上乗せできたはず。
そう思うと、1,500万円です。本当にあったら良いのに。

30代 女性

  • 回答者:療養中の専業主婦 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代独身女性、扶養家族なし、現在税込年収1,100万円。でも、仕事に追いまくられて使うヒマないですし、貧乏性なのでこんなに必要ないです。年収500万円もあれば余裕で暮らせます。
稼ぐだけ稼いだら早期退職します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在510万程度、600万有れば今より少し余裕が出来ますね、40代独身 男
贅沢は言えませんね(^^;)

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000万円あるといいですね。
年金があてにならないので、老後の資金を貯めたいです。
30代、女性です。

  • 回答者:アロエ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人なら500万あれば十分です。
ただ結婚するとなると世帯年収1200~1500万円は欲しいです。
現在一人暮らしの20代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

800万あったら
もう少しゆとりのある生活ができるとは思います。
50代女

  • 回答者:32 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

600万円あれば満足です。

20代、女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

700万ぐらいあればかなり余裕が出来ます

中々行けない旅行に行きたいですね

40代 男

  • 回答者:ゴー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人、30代女性です。
1500万くらいあったら良いなと思います。
1000万くらいだと、生活は勿論できるけど余裕があるとは言えないので。

  • 回答者:さくら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いほうがいいですね。
けど、実際問題厳しいと思いますね。
500~700あれば充分ですかね

===補足===
忘れましたが、30代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低1000万円ですね。20代、男。

  • 回答者:てn (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000万円あれば、子供の塾や、私立中学の学費も
なんとか出せそうな気がします。

早く、住宅ローンを返し終わって老後の貯金もしたいです。

現在は半分くらいで頑張って節約しています。

40代 女性 です。

  • 回答者:ろろ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

500万円あったら嬉しいです。
今はその半分以下なので生活がきついです;;

===補足===
年代、性別を入れ忘れてしまいました。
20歳半ば 女性

  • 回答者:苦しい;; (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代、男です。1,500万くらいの年収が欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の状態なら600万くらいあれば満足です。
家も車もありますし、ローンはありませんので、600万で貯金もできますし、少しは好きなことにも使えますので。
30代、男。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

800万円欲しいです。
それ位あれば家のローンの支払いが楽になりますし
子供が出来てもそんなに苦しくないかなと思ったので・・・

30代女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代後半、男性です。
今現在、毎月5万円の収入です。自営業なので、ここから経費を引かなければなりません。
死ぬか生きるかの状態ですが、そういうのを経験してるので、月20万、年収240万もあれば充分です。
超一流の大学を出て、昔からの政令指定都市に住んでるからかなりお金がかかります。
それでも生活保護には頼らないで生きて行こうと思ってるので、これだけあれば全然大丈夫です。

他の方の年収、すごくてまるで異国のことのようです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000万位有るといいですね~
旦那40代後半

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代 男 家族4人です。
4人で生活するなら400万円ぐらいで何とかなりますが、
教育費を考えると、たとえ公立でも100万円は必要です。
家族で時々食事や夏休みなどの近場旅行、
家電製品の買い換え、もしもの生命保険や貯蓄などで100万円
家賃もあるから100万円で合計700万円位ですが、
やっぱり余裕を考えて1000万円です。

  • 回答者:低所得者 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人の生活で、あと数年で定年です。
健康で生活していますが、老後の安定を考えていきますと1000万円は欲しいです。
贅沢はあまりしていませんが、温泉と旅行くらいは楽しみたいです。

  • 回答者:早起きさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足できる額ですから、800万くらいです。
家族3人なので1000万と書きたかったけれど桁が増えると非現実な感じがしたのでやめました。

30代 女性です。

  • 回答者:秘境 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず500万ほしいですね。
12月に退職して、
まだ求職中ですが、
在職中が400万ほどだったので、
それ以上だとうれしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000万でしょうか。
我が家は年収700万で貯金も出来てますが
子供が小さいから可能であって
私立の高校や大学に行くようになれば
今ほど貯金出来ないだろうなと思うので・・・。

主人は35歳です。(私は専業主婦です)
持家ありで子供二人います。

  • 回答者:みみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000万円あれば子供2人大学までなんとか行かせられると思います。
現実は無いので奨学金借りました。
40代 男

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち家、借金無しで、、
400万/人
は欲しいですね!

無理でも、300万/人です。

50代・男

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,000万です。
老後のことも考えると、都内なので必要です。
 40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借家ならば、620万

持ち家ならば500万

45歳の独身男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

31歳 男

今の収入で満足しています(年収660万)
あればあるほどいいとは思いますが、会社の福利厚生(社宅手当て)もあり、
贅沢はできませんが今の生活が幸せです。

以上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000万ほしいですね
家族4人で旅行にも行きたいので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000万ですね。
このくらいなければ旅行にも行けないし。
40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、一人暮らしですが、1000万ですね。
これで、お金持ちな感じです。
30代、300万円台。男性。

  • 回答者:欲しい~ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000万あれば満足できると思います。
子供の習い事も、好きなのをさせてあげられそうですし、自分も息抜きを罪悪感なくできそうです。
30代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今現在500~600程度なので、可能ならあと100くらい上乗せしたいですね(笑)

20代・女

  • 回答者:ネムネム (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいなければ、500万くらいでやっていけそうですが、子供がいたらやはり1000万は欲しいです。
無理ですけれど・・・。40代、男です。

  • 回答者:すてきな名前 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の世帯年収が330万です。私と小中学生の子どもで3人家族です。
家賃も民間のアパートですから支払っています。軽自動車も所有しています。でも、育ち盛り2人いて、この額・・って結構厳しいです。教育費や老後の資金を貯蓄できないんですよ~~。(配偶者がいないと年金も1人分だから、貯蓄しなきゃとは思いますが、現実はトントンより、ちょっと余る位です)

そうですね、600万位あれば、少しは、趣味や娯楽にもまわせて、かつ貯蓄もできて生活そのものに、余裕も生まれるのではないかと思います。それくらい欲しいものです。

===補足===
40代、女性です。(書き忘れていました)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

600万円だと有難いです。4人家族です。
 
28歳、女性。

  • 回答者:オレンジ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい 800万あったら安心できますね。

30代 男

それよりも少ないと 生活のレベルが下がりそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000万です。

夫の年齢が50歳なのですが、この年齢で大手のメーカーで本部長クラスで
大体この年収です。

世帯年収ということになるとこの金額以下はちょっと考えられません。

30代女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は税込みで年に300万以下なので(うちはこれでもある程度満足できているんですが)、せめて350万くらいあれば少しは余裕が出るかなーと思っています。
30代主婦。家族は夫と子ども1人です。

  • 回答者:足るを知る (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足できる世帯年収は1500万円でしょうかね。
ちょっと贅沢って声が聞こえてきそうですが、満足できるレベルということでこれくらい欲しいです。
ただ、これくらいはないとねというレベルなら、1000万円にしておきます。^^;

年齢は48歳、性別は男です。

  • 回答者:コペン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

800万位あれば、家庭を持って(子供がいたとしても)も最低限の暮らしは出来るかなと思います。

30代・男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半の女です。
家族構成は大人二人(夫婦)に子ども2人です(小学生2人)

現在共働きで世帯年収は450万円台です
手取りになると300万円ぎりぎりのるかどうかです。
多少の貯金が出来たのは子どもが保育園の頃だけでした。
今は切り崩しています。

欲しいなあと思うのは世帯年収で600万円。
手取りで500万円少し切るくらいだったら余裕もでるかなって思います。
ただ、今、子どもが小学校の低学年で塾も行ってないので
この金額なら・・って思いますが、高学年になり、中学生、高校生・・
っと考えると家は借家で持ち家を諦めても、
年収で800万円台、手取りで650万円前後ないとかなりきついなって
思っています。(これでもキツイかもしれないけど、あれば頑張る)

  • 回答者:パート3つ掛け持ち主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今独身なのですが、結婚したと仮定したら最低でも600万くらいですかね。
これで最低限の生活はできると思います。
これに子供だとか家買うとかになれば1000万はないときついですね。
30代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

600万円前後ですかね。
30代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

800万円あれば、少し余裕がある生活が出来るのではと思ってます。
でも現実は、ほど遠い・・・・
40代 ♂

  • 回答者:金欠病 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年前、係長で900万円ありましたが、3年後業績不振で800万円になりました。その後、昇格と会社の業績急回復で今年は1350万円です。但し、月給は昇格してから6年間全く変動なしです。4月からは業績不振でボーナス半減は、確実です。3番目の子供が大学が後1年ですので、それまでは頑張ります。但し、もう直ぐ出向、転籍で年収半減になります。60歳までは、しっかり貯めて60歳で毎日が日曜にします。

===補足===
年収1000万円超えは、諦めていましたが、業績急回復で何とか達成しました。でも、15年前から10年ほど、リストラ、経費節減の嵐でした。

  • 回答者:鉄屋 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代主婦です。

小学生の子供が2人おりますので、世帯年収としては900万ぐらいあると、多少余裕のある生活ができると思います。

まあ、あればあっただけいいのですが…。現実的にこんな感じかと思います。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず目標は、30までに手取りで500万稼げれるようになれば余裕ができるな、と。
男で、今25です。

  • 回答者:ausgc (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

800万以上なら割り方楽とは思いますけど。
40代、男性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供二人、夫婦の4人暮らしです。現在、年収が300万いかないのでかなり節約した生活をしております。あと100万は上乗せしたいところですね。。。
子供が二人とも幼稚園に通ってて保育代ってかなりかかってるので本当に大変です。

  • 回答者:ランド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代・男

夫婦と小学生の子供2人の計4人家族です。現在では400万あれば十分です。
子供がもう少し大きくなり、教育費・生活費にお金ががかるようになったらもう少し必要かも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

800万は欲しいです。3人家族です。
都内なので住居費が高くて・・・・・(涙)。
子供の教育費も貯めていかないといけないので、最低限の生活で600万、少し余裕をもつと800万という感じです。
30代女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代・男です。
年収500万あれば、現状満足します。

  • 回答者:たか (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半です。
600万は欲しいですね。
1000万あれば嬉しいです。
ちょっと贅沢できるくらいがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の倍の1200万円は欲しいですね。2年に1回は海外旅行や年1回は高給なホテルに泊まってみたいですね。

  • 回答者:nensyu (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州ですが、1000万欲しいです。30代主婦

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦と子供一人の世帯です。
現時点で400万くらいですが、特に困ったこともないですよ。
でももう少しだけ贅沢してみたいので、
あと100万くらいは欲しいですね。

贅沢といっても、第3のビールが第2になるくらいですけど。
みなさんお金持ちですね。

  • 回答者:節約家族 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収は700万円欲しいです。
今の年収は主人と娘が働いていて600万円です。
今の年収では主人と娘の分を合わせて月10万円しか貯金出来ません。
あと100万円欲しいです。
50代 女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

700~800万円ぐらいですね。
30代の男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1か月に60万くらいかかりますので余裕を持って800万円はほしいですね。

なんせ6人家族の食べざかりの高校生を2人かかえていますから!
それにおしゃれに☆ほとんどの小づかいを使い果たす女子大生が1人いるし^^;

あ~パートにでも出ないと無理ですね・・・

  • 回答者:40代・女 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今現在は400万円くらいあれば十分です。
夫婦ふたりなので、1年に1回温泉にでも行けたらいいなと思っています。

20代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

800万円欲しいです。
夫婦ふたりの世帯ですが、うちももれなく収入が減って、
現在、家のローンと車の費用と税金・保険で余裕がありません。
それなのに家電製品が壊れたりして・・苦しいです。
800万円あったらいいなぁ・・・。
30代女です。

  • 回答者:老後も心配 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000万円くらいですね。住宅ローンの返済が終われば1500万円ぐらいでもいいかな。
40代男です。

  • 回答者:浮浪奴 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身/40代/男性。 500万円あったら良いですね。 
実際は、その半分しかもらっておりらず、もう少し生活に余裕を持ちたいです。

  • 回答者:ミーは匿名ざんす!! (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女
今が300万なので・・・500万あれば貯金もできるし、満足です。
夫婦+子供2人なのに500万で満足できるなんて・・・生活レベル低し。

  • 回答者:上をみればきりがない (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半男性
夫婦二人のみです。

子供がいないので800万円あればいいんじゃないかと思います。
実際は妻が看護師をやっていましてもっとありますが最低限これ位あれば幸せに暮らせていけるのではないかと・・・
仕事から帰ってくる妻を見るともう少し給料少なくてもいいから楽なところに行ってもいいんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人と子供2人

年収800万円ほしいですね。

  • 回答者:800 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人と子供1人で700万あればうれしいですね。
今は500万程度なのでぎりぎりです。
もう少し貯金したいし憧れのマイホームを持ちたいと思っているので。
女性 30代

  • 回答者:夢はでっかく^^ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦&子供1人で800万円あったら満足です。

子供がもう1人増えれば1000万円あったらいいな~

20代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できれば700万かなぁ。
それだけあれば、十分貯蓄もできますね。
夫婦二人だと税金が高すぎてなかなか貯蓄できません。

30代 女性

  • 回答者:のんちゃんのママ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子ども二人に夫婦二人(あ、当たり前かな?)ですが
600万から700万あると助かりますね。
実際それよりずいぶん少なくて苦労しているので・・
ローンがなくて持ち家だったらもう少し少なくてもだいじょうぶでしょうけど。。
30代女性です。

  • 回答者:働きたい・・ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供二人を県外の大学に行かせるなら、1200万は無いと厳しいですよ。900万だと県外の大学には行かせられません。逆に、6~700万くらいなら、奨学金が借りれますので、お得かもしれないです。
子供がまだ小学生未満だと、500万もあれば十分な暮らしができましたが、その後の塾や習い事とどんどん出費が増えていき、結局今はアップアップな状況です。1000万以上給料のある会社が羨ましい限りです。(40代・男)

  • 回答者:40代後半! (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、夫フルタイム、妻専業、子供2人で600万くらいです。
持ち家のローン返済しながら、ぎりぎりの生活です。
これから上の子供が高校受験の年になりますので、
ゆとり生活のためには、あと100万はほしいところです。

  • 回答者:夫婦子供2人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1500万。
今実際は夫婦で1100万円くらいなんですが、息子二人をそれぞれ一人暮らしさせ、
私立大学に通わせるには、ぎりぎりです。貯蓄は財形の他は、ボーナス時に本当に
微々たるものを貯めていくのがやっと。
下の子供が大学を出る頃には夫の定年まで5~6年という時期になるので、痛いです。
50代。 女。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000万円あつたら、いいです。
現実は、半分程度です。
男・40代

  • 回答者:たろうべい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世帯年収でしたら(夫婦+子1人で)700万円あれば満足です。
30代 女

  • 回答者:贅沢を言えばキリが無いけど (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、子供が小さくて私が働けないので400万弱しかありません。
共働きのときが、500万強くらいです。
せめて500万あると安心で、贅沢を言えば700万くらいあったら専業主婦になってもいいと思えます。。

主人 26歳、 私 27歳、子供 0歳です。

  • 回答者:mink (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在子供2人夫婦の4人です。
最低は500万ですね。

700万ですが もう少しあってほしいと思ってしまいます。
きりがないですよね。欲ですもん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る