すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

電力会社は、その地域では独占企業だと思います。不況にも強く、一説によれば、公務員よりもいい給料をもらっている(桁が1つ多い)と聞いたことがあるのですが。
本当でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-18 13:17:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

大手企業よりもかなりいいですよ。
マスコミなどと同レベルです。

以前T電力の方と付き合っていましたが35歳で1600万の年収でした。
メーカーよりかなりいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電力会社はいいですよ。保険もけっこう多額で入れますし。
1000万はもらえるでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公務員よりはいいですね。特に、東○、関○は。考え方は、公務員以上です。出張行くのに乗る列車は、勤務開始時間以降との事、朝6時にタクシー乗って、出張行く民間とは大違いです。又、業務の合理化は進んでいません。

  • 回答者:鉄屋 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中にはそういう人もいるでしょう。私の知り合いは技術職なので、危険な職務や夜勤などで、結構手当てがつくと聞きました。仕事終わりにはお風呂に入ってかえるそうです。
もともと東○なんかは半官半民なんていわれていますからね。

  • 回答者:○ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その通りですが、あくまで平均です。

上下の差は驚くほどあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平均年収っていうのが曲者で、学歴別、年齢別、男女別などのばらつきによってまったく違う基準で計算された数値を比べても意味がありません。公務員だって年収200万円台から数千万までピンキリです。
一般論からいえば、電力会社はどこも大企業ですから同じ年代の同じ役職なら公務員よりいいでしょう。

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分そう思います。
九州で、40代で比較します。
公務員・年収500万から、600万。
九電・年収700万から800万。
あくまので、簡単なデータなので。
絶対とは、かぎりませんが。

  • 回答者:たろうべい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電力会社の平均年収は約800万というところでしょう。
http://nensyu-labo.com/gyousyu_denryoku.htm

公務員の平均は、700~730万くらいのはずです。

まあ、この数字でも電力会社の方が良いですね。

しかし、一応電気料金という収入を得て運用している民間の会社と税金で運営している公務員を比較することに若干の無理があるかもしれません。

質問者さんの疑問の回答としては、統計的には本当ですということです。が、官僚などの超高給とりもいますし、訳のわからない手当ても多く、退職金・恩給なども過保護状態の公務員ですので、数字はあまり当てにならないかもというところです。

  • 回答者:40代後半! (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平均年収はこちらでわかります。たとえば中部電力は
http://profile.yahoo.co.jp/fundamental/9502

  • 回答者:自営業 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

桁以外は概ねその通りですよ。
いくらなんでも桁までは増えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不況にも強くと言ったって、電力会社が景気に左右されたら困るでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

桁が1つ多いかどうかはわかりませんが、公務員よりは給料は高いでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る