すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

定期健診のバリウム検査で「胃ポリープ」の可能性が指摘され、精密検査を奨められました。「胃ポリープ」についてネットで調べると放置しても問題ないという解説が多いようなので、精密検査を受けるべきかどうか迷っています。次の点について教えていただければ有難いです。当方は60歳の男性で健康保険被保険者です。

1)精密検査とは胃カメラのことだと思いますが、検査の所要時間・概算費用・健康保険適用の有無・苦痛の程度について

2)精密検査の結果「胃ポリープ」が明らかになり切除手術を奨められた場合は担当医の意見を聞いて慎重に判断するつもりですが、EMR(内視鏡的粘膜切除術)という手術の所要時間・概算費用・健康保険適用の有無・苦痛の程度について

胃カメラやEMRについての経験、知識が皆無です。よろしくお願いします。

  • 質問者:cho_3
  • 質問日時:2009-03-18 07:44:10
  • 4

ごめんなさい下の回答者さんの回答を見て少しだけ付け加えたいことがありましたので削除し、再回答させていただきました。

こんにちは。偶然にも私も同年齢で、国民健康保険被保険者(3割負担)のものです。

私が昨年受けた検査と手術について説明いたします。

1.胃カメラでいいと思います。内容的には口、あるいは鼻の穴からチューブを差込み胃の中にカメラを入れ、内部で患部を見ながら写真や目視で状況を見ます。患部をはっきりさせるため着色の液を吹きかけます。そして悪性なのかどうかを検査するため3個とピロリ菌があるかどうかのために1個、計4個のサンプリングをします。(ぜんぜん痛くありません)
どちらかというと、鼻からのほうがチューブも細く楽だと思いますが、その施設がない病院もあり、また鼻の穴の形状により口からのほうがよい方もおられます。
私の場合、両方やりましたけど、毎年2回くらいやっていて慣れているせいもありますが、口からのほうが良かったです。
時間的には、最初の1回いだけは見逃しがないか慎重にやりますので、15分から20分くらいかかりました。そこだけを見る場合なら10分くらいだったと思います。
飲み込む前に、肩からの注射とのどにゼリー状の麻酔の薬を飲みます。
費用的には、組織検査を入れて、8400円の支払いでした。ですが、検査日を決めるためと、結果を聞くための2かいの費用が必要で、各々1000円くらいでした。
健康保険はもちろん適用されます。苦痛につきましては個人差もあるとは思いますけど、それほど苦痛はありませんでした。私の場合はバリウムを飲んで胃を拡張させるためにゲップを抑えるほうがよほど苦痛でしたので、今では健康診断のときは最初からカメラを飲んでいます。

2.手術についてですが、私は胃でなく大腸だったのですが、昨年開腹の手術を行いました。「胃ポリープ」の内視鏡的手術はやったことがないのですが、病室にはその手術を受けられた方も一緒でしたのでそのときのことを話させてください。
時間的には病室を出てから2時間くらいで戻ってまいりました。ポリープの数や状況にもよると思いますが、手術中は全身麻酔で痛みはありません。目が覚めてからのほうが意識があるのでそのほうが痛いと思います。私の場合何が痛かったかというと手術1日後に傷口をかばいながら起き上がるのが一番痛かったです。(体力が落ちていますので)次が点滴の打たれている腕が下手に動かせませんので痛くなりました。
過去に足の骨折や、鼻の手術を受けたことがありますが、麻酔も進んだもんだなーと思いました。(背中にガス式の麻酔を入れてますので、痛みを感じることは殆どなく、また痛みがあったら遠慮なく看護婦さんに言えば処置してくれます)
費用についてなのですが、私は2週間で退院しましたが、期間にもよります。
健康保険に入っておられれば、「国民健康保険限度額適用認定」というものを市町村の役場で申請すれば一定額で済みます。前年の所得にもよりますが、私の場合前年150万円くらいでしたので、全部で95000円くらい(3割の半分以下)ですみました。前年まで働いて所得が多くてもこの2倍くらいですむと思います。
明細を見ますと約68万円が10割でしたが、内視鏡的手術ならこの2/3くらいなのかもしれません。また、この中には手術前後の4日間の差額ベッド料金も入っています。
例えば50万円(10割:10日間入院)だと3割では15万円になりますけど、高額医療適用なら9万円くらいで済み、もし入院保険5000円コースに入っていれば約5万円はそこから出ますので、4万円くらいと考えていいのではないかと思います。
くどいようですが、高額医療の限度額は前年度の所得によりますので、その点は役場にお問い合わせください。

私もその後胃に潰瘍が見つかり、12月にカメラを飲んだのですが、そのときは悪性腫瘍は見つかりませんでしたが、ポリープの大きさ、位置から内視鏡的手術は出来なく、やるなら開腹手術で、全部摘出だそうです。今月の27日にもう一度飲む予定になっています。心配はしていますが、ガンはもう治らない病気ではありません。なるようにしかならないと思っています。

質問者さんも病気に背を向けないで、積極的に立ち向かっていかれるようお勧めします。
お大事にになさってください。

# 以下付け加えた部分

まだ、手術と決まっていないのに、決まったみたいなことを書き込んで申し訳ありませんでした。

内視鏡検査当日に、同時にポリープの切除はないと思います。悪性かどうかが分からないで手術はしません。
手術する場合は、やはり入院する必要があると思います。それと入院期間はもっと少なくてすむかもしれません。
費用につきましては、ポリープの大きさ、個数によります。が多かったり大きかったりすると開腹手術で一部切除にならざるを得なくなくなります。また小さなもの数個でしたら説明ほどかからないかもしれません。
この点は主治医さんからよくお聞きしてくださいね。

今回の説明は、「最悪の場合」ということで、検査で良性であればそんな心配もありません。
検査結果で「良性」であることをお祈りしております。

===補足===
一部でもお役に立てれば幸いです。
なお、ポリープ(良性)であれば(=単なる胃潰瘍)、現在は手術することは殆どなく、投薬で治癒できるとお聞きしています。
検診の結果が良性であればいいですね。
今回はベスト大変有難うございました!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切かつご丁寧なご回答をありがとうございました。多くの疑問点が解消し、たいへん参考になりました。まず精密検査(胃カメラ)を受けることにします。詳しくご説明いただいたことに重ねて感謝を申し上げます。

並び替え:

先日、胃ポリープの切除を受けてきました。
参考になれば幸いです。
私の場合は、人間ドックのバリウム検査にて「胃ポリープ」約1cm以上のが見つかりました。
取り合えず、放置しても問題ないと思われるが、専門医での精密検査(胃カメラ)を進められました。

1)胃カメラの場合、所要時間:30分前後、費用:細胞病理検査代・切除代金込みで10,430円
もちろん健康保険は適応です、鼻からの挿入の為口からに比べれば楽でし麻酔が効いていますので
違和感を感じる程度です。
2)医師・病院によると思われますが、その場で切除されることが大半です。
私の場合は、2㎜のものが2つ、1.5㎜のものを1つ合計3つ検査時にその場で切除しました。
別の日に切除は可能ですが、その場での切除が基本だと聞きました。
(切除されたポリープは検査に廻されて、約2週間後に結果が判明します)
内視鏡的粘膜切除術に関しては、数や大きさによって時間は違いますが
所要時間:30~60分、費用:10,000円程度、保険適用、苦痛:挿入時の違和感のみ
切除時に痛みなどは無かったです。(麻酔が切れた後、2・3日は違和感程度は感じます)

上記は私(30代後半、男、会社員)の経験と、会社同僚が経験した事例を書いております。
私も、胃カメラ検査前に同僚経験者に色々聞きましたが、麻酔開始から麻酔切れまで
約2時間程度であっけなく済んでしまいました。

不安な部分はあるでしょうが、その場での切除を勧められたら、医師を信頼して同意することが
良いかと思われます。

  • 回答者:? (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切かつご丁寧なご回答をありがとうございました。多くの疑問点が解消し、たいへん参考になりました。まず精密検査(胃カメラ)を受けることにします。詳しくご説明いただいたことに重ねて感謝を申し上げます。

昨年夏にバリューム検査で、再検査の紹介状付きの封書が来て、12月に大きな病院で、内視鏡検査をし細胞を取って検査するとのことでした。1週間後、検査結果は胃癌でした。1月末に入院し転移の可能があるので内臓検査をし、2月に早期癌でしたので、内視鏡手術で除去して頂きました。他への転移はありませんでした。早期発見で命拾いをしました。私の場合の体験談以下記載します。
1、胃カメラは30分以内でした。保険はOKです。麻酔があるので苦痛は余り無かったです。費用は保険適用で1万円でお釣りが来ました。
2、私は潰瘍やポリープではありませんでしたの、参考にはなりませんので割愛させて頂きます。医師のアドバイスを参考にけんとうされるのが一番良いと思います。
お大事に!

  • 回答者:kensa (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。まず精密検査(胃カメラ)を受けることにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る