すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

植木鉢に水をやりすぎたのか、
白いカビのようなものが土に生えてしまいました。

その後、水遣りを控えていますが
これからどうしたらいいですか?

もうだめなのでしょうか。

ちなみに、観葉植物です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-17 22:01:50
  • 1

並び替え:

うちもなりますよ。
水やりの時ににおいが気になるときは
暖かい時期に土を入れ替えていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

水を与えすぎると、土の中の肥料分が、土の表面で塩のように析出することがあります。
受け皿をしていて、水をためているなど、常に湿った状態でいると、塩のようなものができます。
また、肥料分に白いカビのようなものが生えることがあります。
どちらにせよ、植物が元気なら放っておいても問題ありません。
気になるなら、もう少し暖かくなってから植え替えましょう。
また、いきなり環境を変えるのはよくありません。良かれと思い、いきなり日当たりのいいところに置いたりすると、葉焼けします。

さて、問題は水やりだと思います。水遣りで大事なのは緩急です。しっかり乾いてから(植物がしおれない程度)、鉢底から水が出るくらいしっかり与えます。できたら、台所など、濡れてもいいところで、しっかりと与えてください。
ちょこっとだけをちびちび与えるのが一番いけません。

この回答の満足度
  

とりあえず、その表面の土を取り除いてください。
風通しのよいところにおいてあげてください。

  • 回答者:るもい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

水のやりすぎと太陽が足らないので.上の土だけ取り除いて.太陽に浴びるような
場所においてあげてくださいね。大丈夫ですよ。
しおれてくるようでしたら.土自体を替える(肥料を入れた)

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る