すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

太陽光発電のについて実際使ってらしゃる方、高熱費は減りますか?
また助成金はいくらぐらいでますか?

並び替え:

私の住んでる地域では1KWにつき7万円の助成金がもらえるそうです。
我が家はそれ以前につけていたのでもらえませんでしたが・・・

今どれくらい発電しどれくらい使用しているのかがわかるモニターみたいなのがついてますのでこまめに切電するようになりました。。。

電気代は家庭によって違いはあるでしょうけど発電量は天気がいい日が多いほど増えますよ。最近は沢山発電するようになって来ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

契約をナイト8に変更したことや(深夜電力は、1kWh 10円以下なので、洗濯や浴室乾燥は、深夜電力で行う様に変えた。)、モニターで発電量や消費量が確認できることで、以前よりも節電するようになったので、光熱費は確実に減ったと思う。(少なくとも10%前後は) しかも、売電額が3月に関しては、6000円~8000円ぐらいは行くと思う。それで、助成金は、3kW以上のシステムなので、20万円以上貰いました。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る