すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

今週末に「金時山」に登る予定ですが、
最近登った方いらっしゃいますか?

雪ってありますか?
防寒着は何が必要ですか?
往復何時間程度かかりましたか?

  • 質問者:kee
  • 質問日時:2009-03-16 11:00:47
  • 0

箱根の金時山のことですよねぇ~~。
万座の次は金時山ですかぁ~~~。(^^)
万座の白根山は標高が2,000mを超えますが
金時山は1,213mだから差は800mです。
緯度も白根山よりは南の方に位置しているので
気温は白根山よりは高いはずです。

金時山には小学校5年と6年の林間学校で登り、
最近では1月中旬に登っています。
私たちが登ったときは
金時神社から金時山の山頂までの登山コースには
雪はありませんでしたが、
金時山から長尾山1144m乙女峠999mに至る尾根歩きのコースに積雪を見ました。
今の季節であれば雪の可能性は低いと思いますが春先の季節は
突然雪が降る場合もあるので、運しだいかと思います。
登山道に雪が積もっていたら運が悪かったと思って引き返しても
箱根という観光地の山ですから楽しみは他にもたくさんあります。
防寒着としてはフリースの薄手のものの重ね着。
防風具としてウィンドブレーカー(ゴアテックスの雨具が最適)でいいと思います。

>往復何時間程度かかりましたか?
地域によって登る山は違いますが小学校5~6年生を学校が引率する山は
基本的に登り2時間くらいの山を選んでいると思います。
下りはそれよりはるかに短い時間で降りることができるはずですが
脚力・下山技術にもよりますが
身軽な小学校5~6年生と普段運動しないでメタボが進んだオトナとでは
下りで大きな差が出るかと思います。(^^)

私の往復時間を回答しないといけませんか? (汗)
金時山山頂は富士山が一番綺麗に見えるビュースポットだと言われているんですよぉ~~!
私たちが登ったときは冬の快晴のときで景色が綺麗だったし。
私のリュックの中には日本酒が入っていたし。
友人のリュックには缶ビールが入っていたし。。
コッヘルとガスバーナーも入れてトン汁の準備もしていたし。。。(^^;)
往復時間に関しては記憶がありません。。

この回答の満足度
  
お礼コメント

細かい情報、ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る