すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

私は「さくらんぼ」が好きなのですが、「さくらんぼ狩り」をした事がありません。今年こそは行きたいと思っています。できれば、又、行きたいと思える様な美味しい所がいいのですが、良い所があったら教えてください。

  • 質問者:ヨッシー
  • 質問日時:2008-06-10 09:48:59
  • 0

大学時代からしばらく前までサクランボ(の生産とか流通とか…)に関心を持っていた者です。
サクランボなら山形まで行くことをお勧めします。山形盆地はさまざまな自然環境の条件によって、また篤農家の方々の努力によって国内(いや世界)最高峰のサクランボを生産しています。現在から6月の第4週がベストシーズンです。今年はアタリ年と言われているので、是非とも現地を訪れて欲しいと思います。
産地としては寒河江市(さがえ)、東根市(ひがしね)が双璧で、天童市、山形市、山辺市(やまのべ)が続きます。相場は1時間2千円程度です。観光農園を銘打っているところなら、それほど外れはないと思いますが、大規模農園で観光バスツアーの対応をしているような農園だと、良い物が採られた後にあたってしまうかも知りません。
個人的に信頼できる農家の方も何人かいたのですが、現在は事情により一見さんの観光客対応をしていないので…紹介することが出来ません。良い農家・農園を探すのもそれなりの楽しみといえるかも知れません。私の経験から言えば、1.観光バスツアー対応していない、2.幟や派手な店舗を構えていない、サクランボ以外のお土産が売られているのはNG、3.基本的にもぎ取りをメインとしていない、4.サクランボの木の上にビニールの透明テントかある、5.もぎ取りの際、はしごを使用して木の上の方のサクランボをもがしてくれる、6.採ったサクランボを水洗いせず、すぐに食べても構わないと言う。サクランボの木に1本1本名前があり、親父さんが1本1本の性格や生産歴を話してくれる…などでしょうか。
 とはいえ、これらは現地に行かなければ感じられないことなので…難しいですが。ヨッシーさんの居住地が分からないのでなんともいえないのですが、事前にアタリを付ける方法として~農家が個人名もしくは数人のグループで通信販売やネット販売しているところで、もぎ取り対応もしてくれるところはハズレの可能性が低いです。余談ですが~しばらく前までは東根市の神町(じんまち)と若木(おさなぎ)の両地区のサクランボが他地域よりも一段上と思っていましたが、近年は山辺市の山辺地区の篤農家の物もとても評判がよいです。もちろん、他の地域区でも篤農家の物であれば良質です。大都市で1万円クラスの物も、篤農家と親しくなれば千円、二千円で嫌になるほど食べられます。
 ヨッシーさんもこの機会に現地で是非とも良質のサクランボを賞味して下さい。

  • 回答者:ちりやちり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

適切なアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

並び替え:

山形がいいと思います。
バスツアーでいきましたがよかったですよ。

  • 回答者:みく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もしも関東にお住まいなら山梨県がお勧めです。日帰りでも十分楽しめますよ。

最初はどこで出来るのか全くわからないのでバスツアーを利用していました。
探せば3~7千円程度で募集しています。
でも毎回行きたくない施設に連れて行かれるのがうんざりでした。

でも、何度か行っている内に農協や観光協会が農園近辺の道端で客引きしているのを見つけました。
料金はどこも変わらずぼったくり無しで申し込める事を知りました。
それからは、観光協会のHPを見てからあたりを付けてから車で行くようにしています。
個々の果樹園は山程あってわからないので、各市町村のHPから観光協会のHPを見て電話して聞きます。
そうすれば何処に行けば申し込めるか丁寧に教えてくれますよ。安心して下さい。
山梨県内どこでも出来ますよ。中央道の勝沼ICや甲府昭和ICをおりればすぐです。

料金は1500~2000円で、時間は30~40分です。
でも、果樹園のおじさんやおばさんと話しながら食べていると毎回時間をかなりオーバーしてましたね。
午前中に行けば昼御飯なんか全く食べられないくらいですよ。
昼御飯の後に行ったら全然食べられないので必ずお腹のすく時間に行って下さいね。

木によって全然味が違うので「これ」と言う木を見つけたらそれだけで十分。もう食べまくりですよ。
脚立を借りて木の上の美味しい所を沢山食べて下さいね。
きっと楽しい思い出になりますよ。

  • 回答者:トトロ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。

さくらんぼ、おいしいですね。
私は親戚が山梨なので、庭のさくらんぼの木に登って食い散らかしたあげく、
さくらんぼでジャムまで作って帰って来てお土産に配ったら、
都会の人々から「なんて贅沢なっ!」と怒られた事があります。

商売としてさくらんぼ狩りをやっているようなところなら、
何処でもおいしいはずです。
私のおすすめは、さくらんぼの品種で選ぶことです。
誰でも好きな佐藤錦の他にも色々品種があります。
私が好きなのは佐藤錦の片親でもある(多分)ナポレオンという、
ちょっと酸味のあるさくらんぼです。

せっかくお金を払っていくのなら、
いくつか種類の違うさくらんぼが味わえるところが楽しいと思いますよ。

  • 回答者:さくらんぼん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ご存知だと、思いますが、さくらんぼと言えば、山形県ですか、「さくらんぼ狩り」に天童市に出かけたことがあります。天童市は将棋駒で有名ですが、良い所だと思います。

  • 回答者:普通のサラリーマン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨッシーさんの近くで「さくらんぼ狩り」できる所で大丈夫だと思いますよ。
いろいろ出かけていますが・・
どこも敷地内にたくさんの木があって、木によって当たり外れがあるので
食べながら美味しい木を見つけるのが良いですよ♪

  • 回答者:ちー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もさくらんぼ狩りが気になって調べたことがあるのですが、
やはり山梨にはたくさんのさくらんぼ狩りのできる場所がありましたよ。

  • 回答者:llp (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

北海道と山梨に行っことがありますが、北海道の方が良かったです。木の高さがそれほど高くなく、とても甘くておいしかったです。

  • 回答者:Pakupaku (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

さくらんぼといえば山形のさくらんぼが有名だと思います。

http://agrin.jp/hp/cherry/index.html
山形のさくらんぼ状況がわかるサイトです。

私は毎年さくらんぼ狩りに行ってますが、同じ場所でも木によって味が違うのでここが良いとは断言できない気がします。
おいしいさくらんぼに当たるといいですね。

  • 回答者:higa19 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

行ける範囲内かわかりませんが、山梨にもいろいろ農園がありますよ。
実際にやってみると、そんなに食べられるものではなかったです。

  • 回答者:しろいのしし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はさくらんぼetc.果物が好きじゃないのでよく覚えていないのですが
3月か4月ごろ東京新聞の生活の類の特集をしている欄の下の方に
無農薬かなにかで
おいしい(周りにもいろいろとらせてくれるところはあるらしいのですが)
そこに行くともうほかには行けないらしい
場所が記事に載っていました。
確かさくらんぼだったと思うのですが。。。

不確かな情報ですみません。

  • 回答者:どなたかご存じない? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

北海道在住ですが、遠方からのお客さまもたくさんいらっしゃる、仁木町は本当に
サクランボ狩りのメッカで、おいしいし、安いし、観光も兼ねてくる方が結構いて、
地元の人たちもすごく優しいです。どこにお住まいかわからなので、おすすめしていいのか
わからないのですが、機会がありましたら、ぜひ♪

  • 回答者:えむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

全国のさくらんぼ狩りのできる所のサイトがあります。

参考にして。

http://www.karirunara.com/yama/sakuranbo.htm

  • 回答者:さっこ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたのお住まいが解りませんが、

保坂園・・・無農薬栽培
 住所 甲州市塩山牛奥4816
  TEL 090-2759-6815
開園期間 5・28~6月末まで

日帰り(びゅう)・・・色々有ります、問い合わせてください。
  TEL 0570-04-8928

楽しんで、下さい!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る