すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

フォーマットしていないHDD500GBをHDDスタンド( http://www.marshal-no1.jp/products/MAL-1335.html )に入れてDELL DIMENSION8300にUBS1.0接続しました。 なぜかXPが読み取らないず表示されないのですがなぜでしょうか?

  • 質問者:hati
  • 質問日時:2009-03-15 13:18:25
  • 0

この質問の近くにも似た様な質問が有りますが、
OSや状況等詳しく書かれていますからディスクの管理について
もう少し詳しく書いておきます。

Xpが認識していないのはスタートパネルにあるマイコンピュータですよね。
これはフォーマットして使用可能の状態にしていませんから仕方の無い事です。
そこでフォーマットの方法ですが
まずコントロールパネルを開き「管理ツール」をダブルクリック
その中の「コンピュータの管理」をダブルクリックします。
すると左側の記憶域の所に「ディスクの管理」があります。
そこをクリックして頂ければ接続したHDDが認識されていると思います。
大抵はディスク0に購入した時に付いていたHDDが来て
新たに接続したHDDはディスク1で表示されていると思います。
他にはCD-ROM等接続しているドライブが表示されていると思います。
その場合そのディスク1の記憶域を表している部分
(多分未フォーマットと表示されていると思います)
を右クリックすればフォーマットの項目が現れると思いますので
フォーマット作業を進めて下さい。
それが終了したらマイコンピュータを再度開き認識しているか確認して下さい。

間違ってもドライブが割り当てられて
使える状態のディスクをフォーマットしないで下さい。
特にOSをインストールしているCドライブは駄目ですよ。

===補足===
少し間違いが有るかも知れませんから訂正しておきます。

ディスクの管理までは大丈夫だと思うのですが
右クリックした時フォーマットの項目が現れないかも知れません。
その代わり「新しいシンプルボリューム」と言う項目が表示されると思います。
その場合はその項目を選びフォーマット作業を進めて行けば良いと思います。
更に右クリックする場所も「未フォーマット」ではなく「未割り当て」だと思います。

又ディスクの管理の表示方法も
マイコンピュータを右クリックすると「管理」の項目が表示されるかも知れません。
それを選べばやはり「コンピュータの管理」に進めるので
簡単にディスクの管理までウインドウが開けると思います。

訂正が多くてどうも済みません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう御座います、やってみます。

並び替え:

HDDはフォーマットしないと使えません。
フォーマットしていないHDDは表示されない場合があります。
コントロールパネルにコンピュータの管理がありますので
記憶域->ディスクの管理に表示されてるかと思いますので
そこからフォーマットしてください。
マイコンピュータにリムーバブルディスクとして表示されてる
ならそこからフォーマットできます。
もう一つ確認ですが、HDDの設定端子部分にジャンパーピンは付いてませんで
しょうか?USB接続時はマスターの設定が一般的です。

またDIMENSION8300なら問題ないと思いますが、XpのSP1より前は
137GB以上の大容量HDDは認識できず使用できません。
http://www.microsoft.com/communities/newsgroups/en-us/default.aspx?dg=microsoft.public.jp.windowsxp.setup&tid=c6f77b0b-b4f3-4296-9732-da8b94c70d44&cat=ja_JP_b0409a8f-3743-4a23-b957-9953a96e6537&lang=ja&cr=JP&sloc=&p=1

  • 回答者:デジぱる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても解り易かったです、ありがとうございました!
シリアルATAなのでピンはないそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る