すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

野球のWBCアメリカ代表監督が息子の結婚式に出席するとの理由で
2次ラウンドの試合を欠場するそうですが、日本では到底考えられないですよね。
選手にしてもシーズン中にハネムーンや妻の出産に立ち会うとの理由で普通に休んだり、優勝がかかった大事な試合で親戚の葬儀で1週間も休んだり…。
国民性といえばそれまでですが、羨ましく感じてしまいます。
逆に日本が世界に羨ましがられる国民性って何かありますか?

  • 質問者:アンケなので気軽に答えて下さい
  • 質問日時:2009-03-14 22:25:10
  • 0

電車が予定通り到着すること

あれだけ入り組んだ運行表通りに走行させるのは、世界広しと言えども、日本くらいだそうです
(先日、テレビでそういっていました)

国民全員が疑うことなく 「電車は時刻表通りに到着する」 と信じていることから、
『国民性』 といえるのではないでしょうか

  • 回答者:chi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本の国民性は礼儀正しいところだと言われています。

  • 回答者:taka (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の外から日本を見たことがありませんし、外国人と日本が羨ましいことについて話したことがありませんからよくわかりませんが、
一般的に日本が誇れる国民性といえば。

① 勤勉なところ。
② 器用なところ。
③ 忠実なところ。
④ まじめなところ。

あたりではないでしょうか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐに「すみません」と口に出すところじゃないでしょうか。
「ごめんなさい」の意味だけじゃなく「Excuse me」の意味や「ありがとう」の意味でもよく使われるので
日本人はなんでいつも謝ってるの?と思われそうです。

  • 回答者:すみません (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

努力家なところですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

勤勉なところじゃないかな。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

雇用における家族主義だったりします。。。年功序列だとか家族的な経営を羨ましがられる、懐かしがる時代が来るように思っております。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

侵略といえるような侵略をされたことがないのが要因としてあると思いますが、
異国の文化を柔軟に受け入れ、それを日本風にアレンジしてしまう器用さ・寛容さがあるところ。

住環境や食文化がその最たる例だと思います。
・畳にカーペットを敷いてこたつを出す
・各国の料理がズラッと並ぶ食事風景
…ハンバーグ・漬け物・みそ汁・デザートにプリン・・・いい意味でごちゃごちゃです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何を待つにしてもきちんと行列をする。

店舗の前の路上に品物をたくさん並べていても店員が不在でも大丈夫。

若い女の子があれだけ肌を露出していても安全に生活していける。

仕事が連帯性があり、責任体制がしっかりとしている。

  • 回答者:あす しごと (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世界大戦争で大負けしたのに・・・
幾多の苦難に合いながらも立ち直った事でしょうか

農地解放も女性選挙権もすんなり通り・・
ただ今政治が滅茶苦茶だけど内乱も起こらず・・

平和な国民性と思われているのではないでしょうか・・・

  • 回答者:主婦 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここ何年かは日本人もプライベート重視傾向にありますが昨年来の不況により
そんな余裕すら今は無い感じはします。

日本がうらやましがられていた国民性とは
①勤勉
②器用(物作り)
辺りでしょうか。でもこれも近年はゆとり教育のおかげで無くなりつつあるかも

  • 回答者:taka (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世界から見て日本人の国民性は綺麗好きで、礼儀正しく、正確に時間通りに行動する、治安が良い、手先が器用で高い技術力を持っていますね。また、外国人に比べ長時間主義でも勤勉に良く働くことですね。

  • 回答者:urayamasii (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①誰にでも礼儀正しすぎることでしょう。
 電話をしていても頭を下げてお辞儀をすることって日本人だけらしいですよ。
②治安が良いので自販機が人通りのないところでもあんなにたくさん並んでいることでしょう。
 海外では治安の問題で道路に自販機が昼夜を問わず利用できることって不思議だそうです。
 自販機の明りで街灯のない道でも明るく見えますから・・・。

  • 回答者:ソーダさん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る