すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

たばこやめられた方へ質問します。きっかけとどーゆう風にやめれたのか教えて下さい。なかなかやめれなくて・・・・

  • 質問者:tabako
  • 質問日時:2009-03-14 01:54:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

コメントどうも有難うございました。
強い意志が大事ですね。
家族の為にも強い意志でやめたいと心にきめました。
頑張ります。

やめられたきっかけは、就農です。

就農前に、何件もの農家を周って研修させてもらいました。
その内、一軒のトマト栽培農家で、
「手をちゃんと洗ってね。タバコ吸った手でトマトに触らないで!」
と教えてもらいました。

タバコモザイクウイルスという病気が、トマトに感染すると枯れてしまいます。
それを知ったとき、手元にあった3本のタバコを最後に、きっぱりと止めました。

元来、「タバコ止めたいな」と思うことがしばしばありましたし、
「タバコを続けたい」という気持ちよりも、「農家になりたい」という気持ちの方が勝ったので、
楽に止めることができました。
世間で噂されるような「禁断症状」とか、一切ありませんでしたし、特別なことはしてません。

タバコ止めるのは、簡単なことですよー
いま吸っているタバコを最後に、またはタバコが残ってる箱を最後に、
「もう吸わない!」と質問者様が心に決めて、以後タバコを買わなければ良いのです。

私は、喫煙歴15年以上でした。
タバコを止めて3年経ちましたが、タバコを吸いたくなったことは一度もないですよ。
喫煙者が近くにいても平気だし・・・
(副流煙は、すごく不快ですが)

タバコ止めると、食べ物が本当に美味しくなりますよ。
質問者様も、早くこちらへおいで下さい♪

  • 回答者:新規就農者 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お金がもったいないので、止めました。
禁煙セラピーという本を読んだのと、あとは強い意思しか無いと思います。

  • 回答者:bb (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめたというか、吸わなくなって3年近くになりますが、きっかけは人間ドックでした。
検査がひとおり終わって最後にカウンセリングみたいなものがあるのですが、その時の担当の先生が若くて私好みの女性でした。  (*^-^*)
その方が、何度も『タバコは良くないですよ、止めた方がいいですよ』と言うものですから、つい、その気になって、現在に至っております。
それまでの、約30年の間に、風邪を引いた後等に『休煙』をしたことが有りますが、最長で3ヶ月程度でしたが、今回は続いていますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は結婚を機にやめました。
強い意志が必要だと思います。
本数を減らすよりスパッとやめたほうがやめられると思いますよ。
がんばってください!

  • 回答者:あ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気になって辞めました。

やっぱり死ぬのは怖かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金がもったいないので。。
強い意思しかありません。

  • 回答者:cd (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が生まれたのがきっかけでやめました。

  • 回答者:sooda (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入院中にタバコが吸えなかったので、
それがきっかけになりやめました。
3ヶ月も吸わないでいたら、
吸わなくてもいられるようになりました。
タバコ代節約なっていいです。

  • 回答者:はる (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年の暮れに、なんとなく禁煙して年越ししようと思って、薬局で禁煙パッチを購入しました。
結局2週間張っただけで止められました。

  • 回答者:タイミング? (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっかけは、健康面の不安と家族の勧めです。
特に健康面の不安が大きかったです。

  • 回答者:大豆 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、10年ほどタバコを吸っていましたが、
体調崩し、主術をし1ヶ月入院をしたのがきっかけでタバコを止めました。
退院後、吸いたくなりましたがまたタバコを吸えば、体を悪くする可能性があるので、
我慢だけでどうにかタバコを止めれました。
タバコを止めて1年たったころからニコチンから完全に開放されました。
しかしタバコを止めると甘いものをよく食べるようになり、体重が増えました。
これが今悩みの種です難しいですね。

最後は、自分の意思ですからがんばってください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコを吸った後に気分が悪くなる時が合って。自分には合ってないと実感した時に・・・でも癖でなかなか辞めれずにいましたが数ヶ月後に禁煙設定して脳に言い聞かせていました。この日が来たら絶対辞めると。今年元旦より禁煙中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15年喫煙していました。
子供を妊娠して、三ヶ月目でようやく禁煙出来ました…

それまではパカスカ吸っていましたね。

強い意志が必要です!

  • 回答者:子供に感謝! (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○歳になった区切りで何か一つしようと思い、禁煙を始め、早一年が経とうとしています。口の中のさっぱり感は一服後しか得られないものですが、アメ等で何とかごまかしました。それと、何時でも吸えるんだと言う事で、目の前に3本ほど置いています。(なくなると無性に吸いたくなるから)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり昔のことですが、国産たばこと輸入たばこの価格差がかなりあったときに思いっきり高いたばこに替えました。そうすると、懐具合が厳しくて最後にはたばこに手を出すこともなくなりました。

  • 回答者:power (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめられないと思っていたので、
きっかけは2~3時間禁煙してみようという遊び心でした。
朝起きたらたまたまタバコもライターも切れていたので。
それからあれよあれよというまに
やめられてしましました。
軽いタバコに代えていたからだと思います。
きついタバコからいきなりやめるのは大変でしょう。

  • 回答者:ニート (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめようという強い意思があればやめられます。やめようと思ったその日からライター、灰皿すべて捨てましょう。周囲の人たちに自分はタバコをやめたんだと宣言しましょう。

  • 回答者:やず (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血圧が気になるのと、経済的な理由でやめました。まだ、ひと月ですが。
禁煙治療を受けています。保険が適用されるのもきっかけですね。
多少の副作用はありますが、よく効く薬です。
三ヶ月は保険適用なので、それで完全にやめられたらいいと思ってます。

  • 回答者:治療中 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

配偶者と子供のために長生きしましょう。
喫煙による悪影響をとことんと調べて、びっくりしました。
(家族のために辞めました)

  • 回答者:Botts (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どものためにやめました。
妻が妊娠したときに、お腹の子どもに影響があったらどうしようと思い、そのときにやめました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 契機
  自治体が行う禁煙カウンセリング
2 実際
  禁煙外来に通い内服薬を服用

アノお薬効きますよ!

  • 回答者:216 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不整脈と高血圧で、軽い脳こうそくを発症した時です。
医者に脅されました、死にたくなかったら即タバコやめなさい家族が悲しみますよ・・・
こんな事言われたら止めざる得なかったです。

意外と簡単にやめられました、ヘビーではなかったので。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの肺はこうなっていますと、医者に肺がんになる人の写真を見せられてからです。
それから、ニコチンパットを処方されて、2ヶ月で禁煙しました。
以後全然吸いたくありませんし、吸っていません。

  • 回答者:腕に貼るだけ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たばこを止めて8年程経ちました。
僕の場合は転職したとき同僚が吸わない、すでに止めているというのです、
「やつは俺より健康でお金をドブに捨てていない・・・負けられない!」
と思いましたのがきっかけです。
まずは家でしか吸わないようにしました。

  • 回答者:酒は増えた (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は子供のためです。
まだ子供はいませんが、結婚を考えている彼女がいました。両方とも子供がほしいと考えていました。そんな話になったときにやはりたばこはよくないだろうと考えるようになりました。
そこで彼女と約束しました。「たばこをやめたら結婚しよう」と。

いまはたばこをやめることが出来ました(もう2年になります)。
彼女とは別れましたが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肺気胸が原因で止めました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ数年 給料下がったり物価が上がったりと出費が多くて収入が少ない
タバコの出費について細かくノートに記載していたら月に4500円
年に54000円  これは・・・
そぅ思ったのと、メタボ対策のために規則正しい生活と運動をし始めたら
自然とやめられました。
節約と健康を考えると 意外とやめられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る