すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

抜け毛、薄毛対策何かしていますか?40代の夫の抜け毛が最近とてもひどくなってきて・・ 本人もかなり気にしていますがサロンに通うとか大げさなことは嫌だそうです。育毛剤もほんとに良いものなのかどれを選んだら良いのかよく分かりません。

  • 質問者:k
  • 質問日時:2008-06-08 20:43:31
  • 0

プロペシアという薬があります。
病院で処方してもらう薬ですが、大袈裟な事がイヤであれば
ネットなどで個人輸入も出来るようですが全くの自己責任になるので
病院がいいかと・・・。
知人が約半年飲んでいますが確実に効果が見えてます
一か月分7500円前後と聞いていますが、保険がきかないようなので
病院によって料金には大きくひらきがあるようです。
そのほかにもミノキシジルという塗り薬もあります
これも病院で処方してくれます。
料金は500円前後でこちらも病院によってまちまちのようです。

個人差もあるので全ての方に効果がある訳ではないので
飲む飲まない、塗る塗らないにかかわらず
一度病院で相談されてはいかがでしょうか?

知人は内科で処方してもらっていますが
扱っている病院は様々なようですので
お近くにきっと扱っている病院があると思いますよ。

  • 回答者:鈴 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

内科で処方してもらえるんですね!初めて知りました。多分夫は行かないと思いますが、一応言ってみます。参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

私も髪が多い方ではありませんが、シャンプーで変わる気がします、抜け毛予防に通販のシャンプーを使用してます。

  • 回答者:コスモ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お風呂を入る前にブラッシングして、シャンプーをする前によくシャワーで髪の毛を洗ってからシャンプーするようにしています。洗い流すときはシャンプーが残らないように、しっかり洗い流す。

育毛剤は使っていません。

  • 回答者:にい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

育毛剤とは、花でたとえたら肥料だと思います 元気なときに肥料をやらなけらばならないのと同じで髪の毛があるときにつけたほうがいいです 髪の毛がはげるとおもはないで、10年ではげるなら、育毛剤をつけて20年もつようなつもりでつけたほうがいいですよ 育毛剤値段の高いほうがいいかもしれないけど、高いからけちってあんまりつけないより、自分で買えるはんいのほうがいいかも そのほうがけちらないでつけるし あと、育毛シャンプーもいいです 育毛剤は毎日はなかなかつけれないし、育毛シャンプーならお風呂場においといたらかならずシャンプーするから

  • 回答者:もと (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

現実的に復活というのは難しいです。まずシャンプーをしっかりして、十分すぎるくらいすすぐ事。毛穴が開けば育毛剤も毛根に届きます。あとは処方してもらえる薬(プロペシア等)が有効かな。

  • 回答者:太郎 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

頭皮マッサージと毎日の洗髪、最低6時間以上の睡眠とバランスのとれた食事など全てに気を使っています。そのおかげで抜け毛はかなり改善できましたよ。因みに育毛剤の類は一切使用しておりません。

  • 回答者:コロンブス (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

髪の悩みは難しいですよね。。。

まず、だんな様が薄毛に向き合える環境を作ってみてはいかがでしょう???

男の人が薄毛に向き合うとき、結構な意欲がいるそうですよ。
恥ずかしいからなかなか相談できないとか。
薄毛に悩んでるのはひとりじゃないよと言ってみてはどうでしょうか。
育毛剤はそのあとでもいいのかもしれませんよ。答えになっていなくてすみません><

  • 回答者:yi (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

某カツラメーカーに勤めていた知り合いによるとハゲに効く薬は無いと断言していました。
でも仕事だから売らなきゃいけない。

今のうちは地肌を清潔にして、抜け落ちてきたらカツラにするのが精神的にも金銭的にも良いと言っていました。

育毛剤が効くのならこの世にハゲは居ませんもんね。

  • 回答者:りゅうとら (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

40代半ばの夫は、2年ほど前から徐々に薄くなってきました
3ヶ月ほど前から、リキット状の石鹸(マジックソープ)で洗髪し始め、育毛剤(毛髪力)を使い始めました
髪が増えるという感じではないのですが、硬く張りが出てきて、頭皮が透けて見えにくくなってきてるは気がします

最近の育毛剤はどれも優れもので、ある程度の効果(薄毛の進行を遅くするとか)があるそうなのですが、最低半年は続けないと効果が出てきにくいそうです
なので、ご本人が気にされているのであれば、早めに薄毛対策を始められた方がいいと思いますよ

  • 回答者:にゃんぱらり (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あまり良いのはないので、私は髪型を工夫しています。すなわちスキンヘッドに近い形です。慣れるとこれも結構良いですよ。

  • 回答者:川端川 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も薄げですが、気にしないようにしています。

最近、石鹸シャンプーを使用するようになりました。1ヶ月弱ですが、何が変わったわけではありませんが、頭皮のベトつきが無くなりました。洗髪した後は髪の毛がきしむ感じがします。今までは一汗かけば頭頂部がベタベしていましたが、今では汗をかいても多少はべトつきますが、随分とべトつきがなくなってきたと思います。

  • 回答者:のえるぱぱ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

髪はたんぱく質で出来ています。
たんぱく質不足は、髪の伸びが遅くなったり
切れ毛、抜け毛の原因になります。
体内で、たんぱく質が合成されて髪に
なるためには、
亜鉛やビタミンCが必要です。
不足すると、艶のない髪になります。
さらに、ストレスを受けると
血液の循環悪くなる為、栄養素を髪に
運ぶのが難しくなり、トラブルの原因に
なります。
規則正しい、食事と正しいケアに努めてください。

もし、サプリを利用されるようであれば
一日の摂取量は次の通りです。

ビタミンC・・・・・・500~1000mg
ビタミンBコンプレックス・・・B1,B2,B6それぞれ・・・5~10mg

マルチミネラル・・・・メーカーの指示量を基本に

是非、参考にして、ご主人のお役に立てて上げてください。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

恐らくですが、そのような法方はありませんというのが現実です。無駄にお金を掛ける必要は無いでしょう。強いて言うなら、家庭の中でストレスをゼロにして社会でのストレスまでリセットできるようにすることぐらいでしょうか。

病院でも美容院でもちゃんと対策できるのであれば、既に世の中に薄毛の方もハゲの方もいなくなっていると思いませんか?

これは遺伝による要因が大きいと言われていますので、対策と言えばかつらぐらいでしょうね。

結婚前に相手のご両親の頭を良く観察することぐらいが対策でしょうね。
自分の両親が薄毛だとやはり遺伝することが多いようですが。
もっとも、これは次の世代への対策にしかなりませんが。

白髪もそうで、じいの家も嫁の家も薄くは無いのですが白髪です。じいも幸い髪は多いのですが、やっぱり白髪ですね。

  • 回答者:じい (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

周りから、薄くなった、薄くなったって言わないのが一番だと思います。
でなくても、本人も気にしているのに、言われれば更に気になりますから。。
そのストレスが原因って事も。。。

ちなみに私もカミさんから、時々言われます。
天然パーマっ気で、白髪が少しびんちょの所等、その他にも少し目立って着てます、それなりの年ですから。。。
でも私は、染める気はさらさら無いし、薄いって言うカミさんの言葉を右から左に受け流して、ストレスとして受け止めずいるつもりです

  • 回答者:とむ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

対策は何もしてないですね。

かといって心配いらない状態なのかと言えばそうでもなく、
てっぺんのほうが年々薄くなっていってます。

見苦しくなってきたら頭を丸めてしまおうかと思ってます。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

理容師をしてます。
抜け毛、悩みますね。

私の店では、抜け毛予防として、低周波の電波を頭皮に当てる事により毛穴の洗浄をし、その後育毛剤を浸透させていきます。
約30分ほどかかります。
2000円頂いてます。多分安いと思うのですが。。。

ご自宅でのケアとして、まず、シャンプーを毛穴洗浄タイプにしてみてください。
当店では米ぬかシャンプーをお勧めしてます。
育毛剤はいちがいにはどのメーカーがいいとは言えません・・・
めんどくさいでしょうがしっかり頭皮をマッサージしてくださいね。

  • 回答者:ここなっち (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どうにもならないのが現実ですけど、私の場合、洗髪時に指の腹での頭皮マッサージが効いている感じです。

高価な育毛剤使うより安上がりで良いですね。

  • 回答者:zxc (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る